気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

あゆみ渡し その後8番らーめんへ


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

今日は長男のあゆみ渡しの日でした。(私の時代でいう通信簿です。)

本来なら昼から年休所得して私が行く予定でしたが時間に間に合わず妻に行ってもらいました💦

 

「小学生最後なんだから一度くらい行ってみたら?」と妻に言われてましたが行けず終いで残念でした(;^_^A

1学期は忘れ物が多くて注意されてましたが2学期は1学期ほどではなかったようです😓忘れ物は無いに越したことはないですが人間ですからね~

 

私自身、小学生の頃一番大事なものを忘れて登校したことがありました。

いつも仲良し3人組で登校してましたが途中までくると友達に

「あれっ! ○○くんランドセルは⁈」 と言われ

私は「、、、、、ごめん!先行ってて!!💦」

そうです。ランドセル持たずに学校に行こうとしてました(;^_^A

これが最大の忘れ物でしたね🤭

 

今となっては笑って話せますがこの時は焦りましたね~ダッシュで自宅に帰りランドセル担いでまたダッシュで学校まで行きました(^^;)なんとか間に合いましたよ😅

 

大人になってもそうですが適度に緊張感を持つことが大切だなと思います。

あゆみの内容は個人情報なのでここでは書きませんが健康で毎日学校に行けているのでそれだけでも満足です。

中には不登校になってる子がいますので心配ですね。

勉強ができるできない以前に楽しく日々を過ごせている事に感謝!ですね。

 

通知表(通信簿)の中身も昔と今では変わりました。3段階や5段階などの評価は同じですが数字ではなく「もう少し」、「できた」、「よくできた」の3段階評価です。

ですが、1科目1評価ではなく各教科において3項目ずつ評価されます。私の時代でしたら算数3,理科2,とかの評価でした。この頃は相対評価だった為◎やオール5などがつく生徒の人数や割合が決まっていたそうです。

現在は絶対評価に変更されたため◎やオール5がついても上位数人に該当してるとは限らない事もあるそうです。

親の評価もできた数を評価するのではなく現在何ができて改善すべきポイントはどこか?などを踏まえて子供に伝えられると良いですね。

自分の子供になるとついつい感情的になるのはどこの親御さんも同じかと思いますけど(;^_^A

 

私は予定通りに昼から年休でお休みだったのでお弁当はありません。

昼食は息子と外食しました。

近所にある8番らーめんに行ってきました。1時過ぎでしたのでお客さんもまばらですぐに座ることができました。メニューを見て息子は中華麺、私は野菜こく旨らーめんを注文😋 唐揚げ1人前を2人で分けて食べようと思います。

 


8番らーめん(味噌味)

8番らーめんは北陸を中心に展開するラーメン屋さんです。迷ったら8番らーめんに行けばなんとかなる⁈感じでしょうか。

 

息子の中華麺が先にきました😋

 

 

続いて唐揚げ  おいしそう😋

薄い衣にやわらかいお肉🍗最高ですね。

 

そして最後に私の野菜こく旨らーめん!

いつ食べても安定のおいしさでした😊

何か月ぶり?だったかな。それでもひと月くらい前には食べてると思いますが(笑)

8番らーめんに来たら、たまに違うメニューも選びますがほぼ同じラーメンばかり食べてます(;^_^A

 

明日は終業式で子供たちは冬休み!良いですね~うらやましい。

クリスマスもあるし楽しいお休みになりそうですね😊

大人にもサンタさんが来て欲しいもんです(笑)

 

今回は、あゆみ渡しとランチに8番らーめんに行ったお話でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。