気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

年末だけど初滑り⁈ スキー初心者とリターンスキーヤー


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

今年も残すところあと一日となりました。

 

年末だけど初滑り

もう今年も終わると言うのに今年初めてスキーへ行きました💦

長女は2回目、長男は初めて、私は20年ぶりになります(^^;)

車に荷物を載せて、、、、シート下にスキー板が入るだろう!と思ってましたが高さが低くて入りませんでした(-_-;)

 

仕方なくシート上に板2本乗せて行きました。

 

 

一里野温泉スキー場

年末で皆休みなんでしょうね、家族連れで賑わってました。

 

そこまで混み合ってないのでちょうど良い感じでした。

バツグンに天気がよくて暑いくらいでした😁  気温は5℃くらいだったかな。

娘の分だけスキーセットを3000円でレンタルしてゲレンデへ向かいました。

私がしていたころならウィンタースポーツ全盛期なのでリフト1時間待ちなんてこともありましたが今日は5分も待たずに乗れそうな感じです。

そう考えると今はスキーやボードをする人が減っているんでしょうね⁈

 

 

まずスキー板にブーツを付ける事や歩き方初歩的な事を教えて軽い傾斜を登る練習から教えました。

ここまででも1時間近くかかり「もう疲れた~」と、、、まだ始まったばかりなんですけど✋

 

「よし、じゃあリフト乗ってみっか~」と悟空バリに言ってみましたが、、、

下から見ると「え~あんなに高いところから無理~」、、、、、

 

リフト券は一日や半日券は持て余すので回数券を購入しました。11回分で3000円。

「じゃあお父さんがどんな感じかリフト乗ってみてくるから✋」と子供たちを待たせて先にゲレンデの状態を確かめに行きました。

 

 

久しぶりのスキー場でワクワクします。上の方まで行くと「あれ!隣のリフトだった!!」間違えて中級コース用のリフトに乗ってしまいました。

 

 

これ滑れるのか?と思いましたが昔取ったなんとかで余裕ですり降りる事が出来ました。でもこれ以上は無理!!と言った感触でした(;^_^A

 

 

ちょっとコブができてるようなところもありました。このくらいなら大丈夫かな⁈

私の方は問題なく滑り降りる事が出来ました。

「やっぱりスキーって楽しい!!」率直な感想です。

 

3人でリフトに乗ってみた

ゲレンデの下の方で自力で登って滑ってを数回繰り返しましたが、、、これって想像以上に体力が消耗してキツイです(^^;)

少し不安ですが滑らないと上手くならないのでリフトに乗って上まで行ってみる事にしました。

 

 

リフトを降りたとたん長男が転んでリフトを止めてしまいましたが(^^;)

初めてなので仕方ないですね(^^;)

 

リフトでの落とし物に注意

それともう一つ長女が「グローブが片方ない!! 落としたかも⁈」

スキー場ではよくあることですが落とし物には注意ですよね😓

ポケットに入れてファスナーを閉めておくことが大切です!

車のキーやスマホを落としてしまったら最悪ですよ😣

リフトに乗る前に言っておくべきでしたね。

 

今回はリフトに乗った直後にグローブを落としたようで2回目にリフトに乗る時に乗降場所にありました。良かった~ 昨日購入したばかりなので焦りました💦

 

(あれだけ降った雪も解けてきたようで一部地肌が見えている箇所もありました。)

 

リフトに乗ること自体初めてだったので「怖い~」を連発してました。

確かにリフトから見る光景って高くて怖いですよね💦

それに初心者がよく使用するリフトなので頻繁に停止します。停止するとリフトが大きく揺れるので余計に怖かったようです😅

 

1回目はほとんど横向きに降りてきた感じですが、、、

意外にもスキー初めての長男が先にコツをつかんだようで先に下の方まで行ってしまいました(^^;)

一方2回目の娘は、思ってたより滑れなかったようで「もう無理!! きつい!!」を連発してました(笑)

2回目と言っても1回目のスキーは小学生の頃なので初めてみたいなものですけどね✋

 

なんとか下まで滑り降りたところで娘の方は、「もうやめる! 待ってるからもう一回滑ってきていいよ」とヤル気喪失してしまったようです。

息子の方は、「もう一回行こう! ちょっと分かった気がする!!」と言う事で私と息子で2回目のリフトに乗りました。

2回目は転ぶことなくリフトから降りる事が出来ました👌

子どもって覚えるのが早いですね(^^;)

 

でも2回目を滑り終えたとこで「もういいかな⁈ 疲れた~」

「じゃあ軽く昼食食べて休憩にしようか」

 

レストハウスで休憩

私は蕎麦、娘がラーメン、息子が月見うどんを注文。

とここでうどんとそばの出汁が1杯分しかないのでどちらか一方をメニュー変更してください! と言う事で私もラーメンに変更しました。

時間が14:30頃でしたので仕方ないですね。

 

 

予想通りの味でしたがお腹空いてたので美味しかったです😋

 

お腹がいっぱいになったところでスキーはもうしなくていいかな~

だそうです(^^;)

初回はこんなところで止めておきます。

回数券はあと5回分残ってるので今シーズン中にもう一度行こうと思ってます。

 

私は楽しかったですが自分が思うように滑れなかったので物足りない感じでした(;^_^A

また時間を見つけてスキーへ行こうと思います。

一人で行っても良いかも?って思いました。実は一人でスキー場へ行った事は無いんですよ。行く時は友達か家族と一緒が多いので✋

 

ヤフオクで購入したスキー板とブーツが思ってたより良くてびっくりしました。

私が以前所有していたスキー板は真っ直ぐな板で自分の身長より10cmほど長いものでした。直進安定性はバツグンでしたが大柄な板を取りまわすのは苦労しました。

 

 

今回のサロモンの板はカービングスキーで長さは自分の身長より5cmほど短い板でした。取り回しがよく曲がりやすく20年ぶりとは思えない滑りができたのは道具の影響も大いにあると思いました。

【広告】

 

それと事前にワックスをかけておいて良かったと思いました。良く滑ってくれました。

車やバイクと同じくメンテナンスは大事なんですね。

息子のHEADのスキー板は滑走中何度か外れてしまってたので帰宅後解放値を少しだけ上げてみました。また次回滑ってみて様子を見ようと思います。

しかし家族4人そろっての休日が充実してて毎日楽しく過ごしてます。

 

今回は「年末だけど初滑り スキー初心者とリターンスキーヤーでした。

 

※大晦日はブログ記事をアップできないと思うので実質今日で最期に記事になると思います。

気ままなバイク生活を読んでくださった方、

今年1年間ありがとうございました😊

また来年もよろしくお願いいたします。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

1年前は、バイクのヘルメットを購入した記事でした。

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。