気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

またアストロプロダクツへ 整備工具いろいろ


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

時間調整(暇つぶし)

先日、娘の免許試験の為送迎をしました。

待ち時間が長いのでぼーっとスマホ見てるのもつまらないのでどこかお店でも行って時間つぶししようと考えました。2時間くらいですが免許センターの周辺は何もない場所なので金沢の市街地へ行く必要があります。

 

アストロプロダクツ(工具店)へ

割と近くにあるアストロプロダクツへ行ってみました。特に欲しいものがあった訳ではないですが暇つぶしに(^_^;)

 

特に欲しいものはないとは言え店内をぶらついてると何点か欲しいものがありました。

一つはロールキャブにマグネットで貼り付けるインパクトホルダー

以前から欲しいなーと思ってたのですが1600円ほどなので買っても良いかなー?

それと超薄型のビットドライバーとセンターポンチ

以上の3点です。

 

 

別にアストロじゃなくても手に入りますがせっかく来たので購入しました。

最近はネットショッピング中心なので写真と文章でしか判断できません。見て触って工具の感触を確かめられるのはお店ならではですよね(^^;)

欲しいものがその場ですぐ手に入るのも魅力です。

とはいえ商品の品質がどう?というのは実際に購入して使用するまでは分かりませんけどね✋

 

インパクトホルダー

ロールキャブ(工具箱)にマグネットで取り付けるタイプのホルダーです。

エアーインパクトレンチとソケットを4本収納できます。

今までは箱上の天板にコースレッドをねじ込みインパクトやソケットを収納してました。この方法は安上がりでよいのですが見栄え的には難ありでした。

 

【広告】

 

 

 

アストロのインパクトホルダー

マグネットの取付面にはスポンジが取り付けられていて工具箱に傷がつかないような配慮がされていました。これは嬉しいですね。

実はマグネット部分に緩衝材付けないとな~と考えていたので手間が省けました😊

 

 

 

実際に付けてみると、、、

 

 

 

マグネットは強力でズレ落ちてくるような気配はありませんでした。

天板がスッキリして良い感じになったかな~と思います。もっと早く購入しても良かったかなと思いました。

同僚の整備士からも「それいいね!!」と言われました😊

超薄型ビットラチェットセット

まだ使用してないので分かりませんが狭い場所で活躍してくれるのではないか?と期待してます。使用頻度はかなり低いと思います。

ラチェットとプラス、マイナスビットが合計4個入ってます。ビットも超ショートです。

【広告】

 

 

センターポンチ

これはあまり期待してませんが現在使用のポンチが傷んできたので試しに購入しました。

 

アストロ ステッカー

何処に貼るか分からないですが、、、、

 

【広告】

 

 

アストロの工具はいくつか所有してますが本格的に使用するならKTCやTONEなどのブランドを選択した方が良いでしょうね。

アストロの魅力は、何と言っても安い価格帯で購入できることでしょうね。

そしてすぐに必要な工具がその場で手に入ることです。

逆にお勧めしないのはフレックスタイプのラチェットハンドルなど、、、以前購入しましたが数回使用した程度で首振り部分がフラフラになってしまいました。現在は型が変わりこのような不具合が出にくいタイプに変更されてます。改善されてる所を見るとまだ期待はできそうな感じです。

 

先ほども書きましたが使用頻度の少ない工具はアストロでも良いじゃないか?と最近考えるようになりました。もちろん品質や精度の事を考えるなら一流メーカー一択ですが、、、

1年に1回か数回程度しか使用しない工具にお金をかけるのはもったい!と思うからです🖐️

物によっては、一度使用したらもう後は何年も使用しないなんて工具もたくさんあります。

こんな時にアストロプロダクツは助かります。

従来の1/2〜1/20くらいの価格設定で非常に購入しやすいです。

 

【広告】

 

店内を隅から隅までゆっくり見る事が出来て良い時間調整ができました✋

以下はアストロプロダクツのHPです。

工具・DIY・整備用品の専門通販|アストロプロダクツ

 

もう少ししっかりした印象の整備工具のストレイトという工具店もあります。

店舗もありますが私の地域にはありません。近くて岐阜県かな?

ネットショッピングで入手可能です。

 

www.straight.co.jp

こちらの工具も種類が豊富で買い求めやすい価格帯です。

最近購入したのは、ラチェットめがねです。

安い割には品質もまあまあで気にってます。

 

もちろん金銭的に余裕があるならスナップオンマックツールなんて選択肢もありますが、、、、高いんですよ😅 だけど品質や精度はピカ一で他の工具では緩まなかったボルトやナットがスナップオンのツールでは取り外すことができて助けられた経験も数多くあります。これを知ってしまうと安い工具を使用するのを躊躇してしまいます。

高い安いではなく気に入った工具を購入できれば満足度も高いと思います。

私は、高級工具を購入すると早く使いたくてテンションが上がります⤴

最近買ってないな~(^^;)

 

整備が仕事の方からサンデーメカニックまでいろんな工具が簡単に手に入る時代になり本当に助かりますね😊

 

今回は、「またアストロプロダクツへ 整備工具いろいろ」でした。

 

 

関連記事

 

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。