気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バイクに小細工 アストロプロダクツへ工具を見に👀 アドレスのタイヤの溝が😅


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

おっさんの休日

昨日は、嫁は外出、息子はサッカー試合の為父一人ぼっちでした(;^_^A

バンディット1250S ヨシムラマフラー文字ペイント⁈してみる。

ヤフオクで購入したヨシムラのスリップオンマフラー付けてます。

下の画像の様にプレートのヨシムラの文字の周りは赤色なんですよね

画像はヨシムラHPより

 

YOSHIMURA ヨシムラ スリップオン サイクロン BREVIS 政府認証 ST(チタンカバー)/重量(STD2.2kg):2.0kg Z900RS Z900RS CAFE

価格:79,200円
(2023/5/20 23:22時点)
感想(0件)

ヨシムラマフラーに小細工を

私のバンディットはこのような感じで完全に剥げてシルバーになってます(;^_^A

 

 

さほど気にしてないので良いのですが前回同様に赤くします。

何で?  コレですよ!!

マッキーで!! 赤くしてみます(;^_^A

 

なんかキタナイ😓 っていうかやっぱり無理があります(;^_^A

 

しかしそんな近くで見る人いないですよね⁈

遠目で見れば!!  ほらっ!!

意外と目立たないでしょ? いいんですよ(笑)単なる暇つぶしだったので✋

まぁすぐに色落ちすると思います(;^_^A マッキーなんで😄

 

アドレスV125Gのタイヤ摩耗

タイヤサイズ フロント 90/90-10  リア 100/90-10

 

 

フロントタイヤは新車で購入後一度も交換してません!

溝はありますがひびわれがあります👀

 

 

 

製造年は4006 2006年😲 そりゃひびも入るわな。

何と17年前のタイヤです(;^_^A それだけ乗ってないと言う事でしょうね。

 

リアタイヤは?

DUROというメーカーのタイヤで110/80-10 とサイズ違いです。

 

一度交換してますがそれでも2016年なので7年前です。

摩耗状態はもうすぐスリップサインが繋がりそうです。

 

 

フロント、リア共にもう交換が必要です。滑りはしないですが乗り心地も悪くなってきました✋

 

今候補に挙がってるのがIRCというメーカーのタイヤ。

あまり聞いたことがないかもしれませんがスクーターやミニバイクのタイヤとしては優秀なタイヤメーカーです。

過去に50ccに乗ってた時何度も履いたことあります。

 


IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤスクーター用 URBANMASTER MB-520 前後輪共用 100/90-10 56J チューブレスタイプ(TL) 322366 二輪 オートバイ用

 

IRC MB520 アーバンマスターというタイヤが第一候補です。口コミも良くグリップ力や耐久性も良いそうです。

 

第二候補は現在のフロントと同じダンロップかな~?

ダンロップ D307

 


DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤスクーター用 RUNSCOOT D307 前後輪共用 100/90-10 56J チューブレスタイプ(TL) 305517 二輪 オートバイ用

 

フロントは全然減りません! もう一万キロ超えてますがまだまだ溝あります。タイヤの性能的にはアウト!ですけど。

リアタイヤに装着してた時は5000kmくらいでスリップサインが出たと記憶してます。駆動輪なので仕方ないですね、

 

どちらも価格的には似たようなものなので性能やデザインで決めようと思います。

9割がたIRCの購入を考えてます。前後セットでも1万円以下で購入できそうです。

交換費用は自分でするのでかかりません😁

 

前回リアタイヤを交換して分かったのですがアドレスV125Gのホイールってすごく弱いんですよ💦 ちょっと強い力を入れるとリムがすぐ変形します。もう少し強度のあるホイールにして欲しかったですね。今回も交換時は注意して作業しようと思います。

 

アストロプロダクツへ行ってきたよ!

午後からは退屈すぎてお出かけする事にしました。少し肌寒いのでバイクに乗る気になれず車で買い物へ行きました。

アストロは、金沢にもありますが今日は福井のアストロへ行きました。

こちらは自動車やバイクなどの工具を取り扱っているお店です。

 

アストロが気になる方は下記にリンク張っておきます。

工具・DIY・整備用品の専門通販|アストロプロダクツ

久しぶりのアストロプロダクツ、土曜日でしたがお客さんんもほとんどいないのでゆっくり店内を見て回れました。

アストロの工具はいくつか持ってますが業務用というよりはプライベートでたまに使用するような方に向いてると思います。なんといってもリーズナブルな価格帯なので試しに使ってみようかな?という時には助かります。

今回は休日の暇つぶしに見に来ただけ!と思ってたんですが、、、

 

今回購入した工具は?

まず入り口にあった買い物かご?工具じゃないですが💦 小ぶりなかごで最初に買おうと思った商品です。

以下このかごに商品を入れて買い物しました(笑)

 

エアーダスター用ゴムチップ 6ミリ

これをエアダスターにつけるとキャリパーピストン交換時などに圧縮エアーを送ることができます。100円くらい

 

1/4 フレックスラチェットハンドル 

以前もアストロで同じような商品を購入しましたが首振り部分が固定できないタイプで首がフラフラになってきたので(^^;) 今回は角度が固定できるタイプを買ってみました。1/4は使用頻度は少ないですがあると便利な工具です。

 

 

1/4 ディープソケットセット

ラチェットハンドルを購入したのでついでにソケットも購入しました。現在ディープソケットは持ってなかったので✋ それに安いし😁

 

4~14ミリの11個セットです。税込み1628円

 

 

クリップリムーバーハンドル

樹脂クリップ外しなどに便利そうだったので購入しました。柄の長いタイプは所有してます。

451円(税込み) メチャ安です。最近の車はクリップを多く使用してるので使用頻度の高い工具の一つです。

 

 

最後にマグネットを購入しました。

マグネットツールパネル

税込み 1408円 何かと便利に使えそうなので買ってみました。

その他にも気になる商品もありましたが今日購入したのは以上です。

数年前に工具箱を購入して以来スナップオン製品は購入してません💦本当は欲しい工具沢山ありますけどやはり高いんですよね~ 耐久性も良く物は良いので納得ですが、、、また余裕ができれば欲しいですねsnap-onのツール🤭

 

こうして長年自動車整備してると工具も増えて行きます。増えすぎるとまた工具箱大きくしないといけなくなるのでほどほどにします✋ 

会社で使いこんでくたびれてきた工具は自宅で使ってます。首がフラフラな1/4ラチェットも自宅で使う事にします。

 

アストロならこれだけ買っても6000円くらいでした🤭

スナップオンなら1/4ラチェットハンドルだけで15000円はします(笑)いやもう笑うしかない金額です。安月給の整備士にはつらいです。

 

工具の選び方?

商品には高い安いいろいろあります。高額な商品になればなるほど精度が高く耐久性も良くなる傾向になると思います。一流メーカーの工具はどれも耐久性は良いですよね。

一方安価な工具は、見た目こそピカピカでよくできてますがやはり精度が今一つな為耐久性が無くすぐに破損したりします。

どのメーカーの工具が良いかは人それぞれだし好き嫌いもあると思います。また種類別にこの工具はこのメーカーが良いという製品もあります。

私が工具を使用していて思う事は、使用頻度が高いものは一流メーカーの製品を、使用頻度が少ない又は工具自体たまにしか使用しないという方はマニアでない限り安価な工具でも問題ないと思います。

近所のホームセンターや工具店などで十分事足りると思います。ネット購入なら良い物を安く購入できますからね。スナップオンの製品に関してはネット購入はお勧めしません! なぜなら定価より高い金額で販売されていることがほとんどなので😣

 

使ってみないと分からない事もあるので気に入った工具を購入すればよいと思います。車やバイクと同じで見た目も大事ですよね😊

手に取ってみて使いやすそう!とか見た目は良いけどしっくりこない!とか何か感じるはずです⁈ 私はそんな感じで選んでます(笑) たまにハズレ弾きますけどね😓

今回購入した商品は、使ってみて記事にできればと思ってます。

 

今回は「バイクに小細工 アストロプロダクツへ工具を見に アドレスのタイヤの溝が」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。