気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アウディQ5 オイル交換 エアコンフィルター交換、その他


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

最近は、バイクに乗ってないので自動車整備の記事ばかりですが💦

涼しくなりバイクに乗りやすい季節になりましたので遠くに

行きたいですね~(^^;)

 

アウディQ5 2.0TFSI クワトロ 4WD  オイルとエレメント交換


2017年モデルのアウディq5です。

エンジンオイルのレベルゲージは無い車になります。

交換量は4.6L(2.0Lエンジン)

 

純正オイルの交換サイクルは、1年15000kmのロングライフ。


AUDI 純正 エンジンオイル 0W30 1L J0AJD3F11 正規品 5本セット

 

今回は通常のエンジンオイル使用したので5000kmで交換が必要です。

 

アンダーカバーを取り外すとオイルパンが見えます。

ドレンプラグは樹脂製のパーツでプラスドライバーか

コインドライバー(幅広のマイナス)などで緩めて取り外します。

 


PB SWISS TOOLS 8126-9-45 .スイスグリップ スタービーコインドライバー

個人的に欲しいPBのドライバー。

ドレンボルト

Oリングが付いたドレンプラグです。

 

オイルエレメントはエンジンルームにあるトップカバーを取り外すと見えます。

インナーフィルタータイプで32ミリでケースを回転させて取り外します。

 


中身のフィルターとOリング(パッキン)を交換して元へ戻します。

 

 

使用した工具たちは

いろいろ写ってますが

3/8ラチェットハンドルと32mmのソケットでした。

 

欧州車で最近よく使用されてる樹脂製のオイルドレンプラグは劣化しやすいので

オイル交換の度に取り替えても良いかと思います。


Xwang store 2対エンジンオイルドレンプラグSump Pan 06L103801 Audiと互換性がある A1 A3 A4Allroad A5 Sportback A6 Q3 Q5 Q7 S3 TTポルシェ911マカンと互換性があります

 

またオイルレベルゲージが装着されてないのでオイル量の確認はオンボードコンピュータにて行います。

アウディBMWなんかはこの仕様が多いですね。

残量が減ってくるとモニターに警告メッセージがでます。

 

エアコンフィルター交換

 

エアコンフィルター装着位置

助手席足元の上側の柔らかいカバーを取り外すと見えます。

カバーは、プラスチックのネジ2本で取り付けてあり

手で回すと簡単に外れます。

 

 ⇩ 白いカバーが見えるのでツメを起こし下方へ引っ張ると取り外しできます。

 

室内側は綺麗でしたが吸気側は汚れてましたね💦

 

写真左が室内側               右が吸気側

逆の手順でエアコンフィルターを取り付けて戻します。

 

ワイパーブレード交換

 

そのままではワイパーアームを起こせないのでブレード交換できません!

キーオンにしてモニター画面を操作してワイパー交換位置に設定すると交換しやすい位置に停止したままになります。



作業が終わったらワイパー交換位置の設定を戻せば元の位置まで戻ります。

 

部品商より仕入れた部品代は、、、

クリーンエアフィルター(エアコンフィルター)は、12800円

ワイパーブレードは左右で8000円でした!

 

国産車と比較すると少し高い金額に設定されてますね(・_・;

しかしネットで調べてみると、、、


MANN エアコンフィルター フレシャスプラス アウディ AUDI Q5 型式 ABA-8RCNCF 用 FP-A02 除塵・脱臭・抗菌・抗カビ効果 MANN-FILTER

 


BOSCH ワイパー Audiアウディ Q5 運転席 助手席 左右 2本 セット AP24U AP20U ボッシュ エアロツイン 型式:8RB| AERO TWIN フラットワイパー 適合 ワイパーブレード 替え ウインドウケア ビビリ音 低減 ポリマー コーティング ゴム【在庫有】Norautoオリジナルステッカー付

整備していて毎回思いますが、ネットで販売されてる部品って安い!

ですよね(;^_^A

 

この車に乗ってる方は自分で整備はしないでしょうけど誰かのお役になれば

と思い記事にしました。

 

アウディ Q5 エアコンフィルター、ワイパーブレード、オイル交換でした。

関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。