気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

工具が増えました めがねラチェットレンチ🔧 整備工具のストレイト製


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

久しぶりに工具を購入しました。

 

TOOL COMPANY STRAIGHT製のめがねレンチ

以下ストレートと表記します。

以前から購入しようと思ってましたがなかなか決断できずにいました。

同僚が同じ工具所有してるのでたびたび借りてました。

借りるたびに欲しいな~と思ってたんですけどね(;^_^A

 

スレート フレックス メガネラチェットレンチ

まっすぐなメガネレンチでラチェットギヤがついて首振りタイプの工具

これ狭い個所には最適でいざと言うとき使えるんですよね。

幾度となく助けられました。

 

本当はSnapーonの工具が欲しかったんですけど、、、

やはりお高いので諦めました(;^_^A

セットで74000円!! うーん😓 さすがスナップオン!

金額も一流です(笑)

 

品物は良いのは分かってるんですよ!

でも使用頻度を考えるとね~

この金額出したらいろんな工具買えるから勿体ないな~

とか考えてしまいます(;^_^A

 

ラチェットめがねは、ストレートやKTC、TONEなど各社から

販売されてますのでどれにしようか迷った結果一番安い

ストレート製にしました(笑)

もちろんもっと安価な商品もありますがすぐ破損しても困るので✋

 

ネット注文して購入しました。

 

いや~工具買うと使いたくてウズウズします(;^_^A

購入したのは12-14と17-19の2サイズ

 

 

作りも価格の割にしっかりしているように見えます。

耐久性は使用してみないと分かりませんけど。


(STRAIGHT/ストレート) メガネラチェットレンチ ロングフレックスタイプ 12×14(mm) 11-5123

 

フレックスタイプは首振り部分が使ってるうちにフラフラに節度感がなくなって

しまう物が多いのでちょっと心配ですけど、、、

取り敢えず使用してみます(;^_^A

 

アストロプロダクツ

 

以前購入したアストロの10-12のラチェットめがねは数回使用したら

首振り部分がフラフラになりました(-_-;)

アストロプロダクツもサンデーメカニックには良いと思いますがハードに使用する方には

向かないと思います。(個人的な意見です)

そのかわり破格値で購入できるので壊れてもまた買えば良いかって思えます。

インパクトソケットなど壊れにくい商品は使えますよ!

 

KTC

 

KTCは言わずも知れた安定の工具メーカー。

日本のトップブランド! これ買っとけば間違いなしです。

価格はそれなりにします。

KTCの工具は定番ですね、ジャパニーズスタンダード。

いくつも所有してますが安定した使用感です。

 

 


KTC(京都機械工具) ラチェットめがねレンチ(両頭型首振りタイプ) 17X19mm MR1A-1719F

 

ストレートのチラシが同梱されてました。

 

比べるもんじゃないですがスナップオンと比べると価格が安い(笑)

私の中では使用頻度の少ない工具は安価な物でも良いのかな?と思いますが

やはり精度のことを考えると激安工具は避けたいですね💦

ストレートは安い部類ですが激安商品ではないです。

 

袋から出して確認してみましたが首振り部分も節度感あります。

新品だから当たり前!!ですね。

ロングタイプなので12-14で全長330mm 17-19で402mm

と長いです。

 

ミラーツールではないですが触った質感は良いです。

仕事で使う日が来るのを楽しみにしてます。

 

使ってみて良かったら他のサイズも購入しようかと考えてます。

 

新しい工具を購入すると早く使いたくなります。

割と出番が多い工具なのですぐに使用する事になるでしょう。

 

スナップオン

 

スナップオン製品もかなり購入しましたが最近はツールキャビネット

購入したのを最後にあまり買ってないな~(-_-;)

バンセリングの方も毎週来てましたが最近は来なくなりました。

電話すればすぐ来てくれますけど(;^_^A

 

20代、30代で購入した工具を今でも使用してますがほとんど壊れずに

あります。永久保証なんて言われてましたが壊れないから意味ないですね💦

 

欲しい工具は沢山ありますが金額見て躊躇してしまい結局買わず終いです。

興味ある方は覗いてみて下さい👀

www.snapon.co.jp

スナップオン製品は主にバンセリングの方から購入するので一般の方は

なかなか購入する機会がないかもしれませんね。

スナップオンバンを見かけたら声をかけてみて下さい。

主に整備工場など決まった時間に訪問しているケースが多いかと思います。

一般の方でも購入できます。

 

自宅用ロールキャブ

こちらは自宅用ロールキャブかなり古い物です💦

定期的にワックスかけてたので割とキレイですね😁

バイク触ったりする時に使用してます。

スナップオンで当時一番小さいモデルですが十分です。

前の会社の先輩から譲ってもらった中古です🤭

正確には私で3オーナー目ですね💦

基本工具くらいは収納できます。


車やバイクいじりまた日曜大工などに重宝してます。

私の場合、自宅に工具は必須ですね💦

 


Snap-on(スナップオン)キャップ,帽子「BASIC CAP - GRAY」

 

 

今回はストレートのメガネラチェットレンチを購入したお話でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。