気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

忘年会翌日 車を引き取りに自転車で💦 休日の1日 車のスタッドレスタイヤは大丈夫?


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

休日の一日

昨日忘年会がありました。最初は一駅なので電車に乗っていく予定でした

が仕事の終了時間がおして帰宅時間が遅くなってしまいました💦

電車に間に合わず仕方なく車で行くことになってしまいました。

帰りも電車の予定でしたが盛り上がってしまい二次会に行き終電も逃してしまいました💦

ま~歩いて帰れない距離でもなさそうなので「歩いて帰るわ~」と言ってたのですが飲んでない方に車で自宅まで送ってもらい無事に帰宅できました。

 

会社の忘年会で二次会まで行くことは珍しかったのですが気の合う仲間との時間は楽しかったですね😊

今日は昼過ぎまで寝てしまい(^^;) ちょっとダルい感じでした。

自転車に乗って

車を取りに行かないといけないけど起きたら誰もいなかったので自転車に乗って取りに行くことにしました。

ちょっと遠いですが運動不足なのでたまには体を動かさないといけませんしね😅

 

娘が使用していた自転車に乗っていざ出発!

と行きたいところがタイヤの空気がないのでポンプで空気を入れます。

チェーンもガシャガシャなってるので給油して少しでも軽快に走れるよう手入れしました💦 長い間放置してたので仕方ないですね(;^_^A

 

 

ごく普通のママチャリで変速もなし!です。

最初の10分くらいは軽快でしたが、、、今日は気温が低くて寒い!!

 

 

もう自転車でしか走れない道をここぞとばかりに走りました(笑)

通学ルートってやつですね。

 

自転車に乗る時はヘルメット着用

そういえば自転車に乗る時はヘルメットの装着が努力義務になりましたよね⁈

自転車用ヘルメットって持ってないんですよ~

バイク用しかないけどそれはかぶれないし(^^;)

ごめんなさい!ノーヘルで行きました。一つ購入しておかないとダメ!!ですね。

 

【広告】

 

 

しかし調べてみると最近の自転車用ヘルメットって帽子みたいなタイプもあってオシャレですよね。いつの間にこんなに種類が増えたのか?ちょっと驚きました。

 

 

田んぼの真ん中を走ってると中学や高校の時を思い出します。

しかし向かい風が辛い(^^;) ふだんエンジン付きの乗り物ばかり乗ってるせいで太ももがヤバくなってきた(゚Д゚;)

 

なんとか車を置いてきた居酒屋までたどり着き車に自転車を乗せて帰宅しました。

自宅から居酒屋までは6km 車で行けば10分くらいですが自転車では25分くらいかかりました💦 ちょっとした運動も兼ねて自転車も良いかも?って思いました(笑)

 

スタッドレスタイヤの点検

自家用の私のビアンテは先日スタッドレスタイヤに交換しました。

妻のN-BOXもタイヤ交換しないといけないので溝があるか?見てみました👀

購入したのは3年前なのですが、、、、

ブリジストンのVRX! もう溝無いじゃん💦

 

 

これは前輪に履いてたタイヤですが冬用のタイヤのプラットホームが繋がる寸前です。

ブリジストンスタッドレスは効きが良いですが減る(摩耗する)のも早いですね。

 

 

後輪に履いてたタイヤはもうワンシーズン行けそうですが2本はもう限界です。

VRX2を2本購入しないといけませんね~

 

【広告】

 

ネット販売は安いですね💦 自社で購入しようとは考えてますが、、、ネットの方が正直安いので迷います(笑)

 

タイヤ交換はまた来週にしてまずはタイヤを購入して組み替えないといけませんね。

 

天気も良いのでバイクてチラッと🏍

自転車に乗って疲れたので寒いですが少しだけバイクに乗りました。

皮のグローブ装着してグリップヒーターつければなんとなるでしょ😊

 

 

山はもう寒すぎるので海方面へ行きました。

良い天気だったのにバイクに乗り始めたら雲が多くなってきました(^^;)

雨は降りそうにないですが寒いので早々に引き上げましたよ。

気温は10℃を少し切るくらいでしたがグリップヒーターのおかげでなんとか耐えられました。

【広告】

 

今のバイク(バンディット1250S)に乗り始めてからグリップヒーターなるものを初めて装着しました。このくらいの気温になると装着した恩恵が受けられます。

スポーツ走行には不向きかもしれませんが冬季のツーリングなどには役に立ちます。

 

【広告】

 

 

グリップヒーターがあっても皮グローブだとやはり手が冷たいですね(;^_^A

やっぱり冬用グローブを装着したうえでヒーターを使用した方が効率は良さそうです。毎年この時期にウィンターグローブの購入を考えますが未だ買えずにいます。

冬にバイクに乗る頻度が極端に少ないのがその理由です。

今日は寒かったけどどんなに寒くてもバイクで走り回ってた若いころを思い出します。

手が冷たくても鼻水が出てヘルメットのシールドが曇っても気にしないでどこへでも走りに行ってたのが今では信じられないですね。

違うのは年をとって少しだけ金銭的な余裕があることとバイクの装備面でも良い商品が沢山出てきて寒さ対策がしやすくなったと言う事でしょうね。

 

ひと昔前のバイク用ウィンターグローブは、分厚くごわごわしたグローブばかりでバイクで使用するには操作性の問題で好んで使用する気にはなりませんでした。

バイク用とは言うけれどウィンタースポーツ用のグローブとさほど変わらない印象でしたね💦

現在は素材も良くなり薄くて操作性の良いウィンターグローブが販売されてますよね。

昔のグローブしか知らない私からしたら「えっ、こんな薄いグローブで寒くないの?」って少し不安になります。まだ試着だけで使用してないので使い心地やどの程度暖かいのかは分かりませんけど✋

この機会を逃すとまた来年になりそうです(笑) 迷うな~😅

 

 

自転車保険加入義務化⁈

自転車用ヘルメットの着用は努力義務化されましたが自転車保険の加入も義務化されている地域も多くあります。こちらは各都道県の条例で定められている事で義務化された地域と努力義務の地域に分かれているようです。

どちらにしても罰則などはないようです。

しかし義務化された背景には、自転車事故に遭って大怪我をしたり人に大きな怪我をさせて高額な賠償責任を負ってしまったりする事例が相次いで起きたことがある為です。

罰則がある無しに関わらずもしもの自転車事故に備えて保険に加入しておくことが賢明です。加入した記憶がない方は現在加入の保険を見直したり新たに加入を検討する必要がありそうですね。

 

最後に

昨年はプライベートでの忘年会の帰り電車で寝過ごしてしまいました。今年は、宿泊する予定なので安心です。家族に迷惑をかけちゃいけないですから✋

皆さんも飲みすぎには注意しましょうね😅

 

今回は、「忘年会翌日 車を引き取りに自転車で💦 休日の1日 車のスタッドレスタイヤは大丈夫?」でした.

 

 

よろしければ関連記事もご覧ください。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。