気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

クルマ探しの旅 日産キャラバンE25 中古車 


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

クルマ探し(中古車)

先週末は、兄のクルマ探しの旅に同行してきました。(正確にはほぼ決まってる)

本当は、私の会社で買う予定でしたがなかなか良い個体が見つからず回答が遅れてしまいました。なので兄は、自分で車を探してきたようです。

現在はトヨタのノア(AZR60)に乗ってますが23万キロ走行してオイル消費が多くなってきたようでそろそろ限界を迎えているみたいです💦

オイル消費は1000kmで1L以上は無くなるので1か月しないうちにオイルランプが点灯します。エンジンを修理するより車を買い替える選択をしました。仕事とプライベートで年間の走行距離は30000キロほど走行するので20万キロなんてあっという間ですね(^^;)

 

ハイエースが欲しいけど、、、

お目当ての車は仕事とプライベートの両立できる車だそうです。金銭的に余裕があるならハイエース一択になると思いますがやはりハイエースは高い!!ですよね。

似たような車種となると日産キャラバンかな?

現行はNV350です。

実は私もプライベート使用ですがハイエースが欲しいです(;^_^A 買えませんけどね✋

 

予算的に100万前後と言う事でNV350の前のモデルであるE25型のキャラバンが狙えそうなところです。

上位機種にGXというモデルがあるのですがこちらを探していたようです。

そして探していた車両が富山県車屋さんにあった!というので整備士である私の目で車を見て確認して欲しい!と言う事でした。

 

日産 キャラバン 平成20年式 ディーゼルターボ

以下日産HPより

まずは外装からチェック

 

写真では分かり辛いですが運転席ドアとフェンダーあたりにへこみや錆などがあります。

バックドアの左下のプレスラインに凹みがあります。

 

フロント周りは異常なしでキレイです。

 

走行距離は12万キロで前オーナーが手放す前にEGRやインジェクターを交換修理していたようでした。なので店主曰く「エンジンは調子が良いですよ!」とのことでした。外装関係や下廻りなどもチェックしましたがどちらも年式相応よりややキレイかな?といった印象でした。

外装はところどころ錆浮きやへこみなどありましたが「目立つところは鈑金修理でキレイに直します」とおっしゃってくださいましたので安心です。

鈑金の修理金額も良心的な価格でしたのでお任せする事にしました。

ナビは付いてるけどTVアンテナとB-CASカードがなくTVは見れないので見れるようにしてくれるよう伝えました。

まー古いナビなので無くてもあまり変わらない気もしますがあくまでも兄の判断なのでそこは店主と話し合ってもらいました。ノアのナビが7インチワイドで割と新しかったので付け替えも検討しましたがキャラバンには7インチの標準タイプしか装着できないので諦めました。

もう15年くらい前の車両になるのでそろそろ部品供給が無くなりつつあるそうです。消耗品などはまだまだありますが外装関係や細かいパーツなどは入手できない可能性があります。なので少し古い車を購入する場合はこのような問題も念頭に入れて中古車選びをする事も重要ですね。

エアコンのガス漏れ?

一つ問題のある箇所があります。エアコンのガス漏れがあるみたいなんです。漏れている箇所は分かっているみたいでした。

室内にあるエバポレーターという熱変換機からガス漏れしているのでは?ということでした。

ガス漏れの状況はガスを補充すればワンシーズンくらいは持つそうです。つまり6月くらいに入れて3か月くらいするとエアコンの効きが悪くなってくる!そうです。

もう全部修理してしまう予定ですが何分早く仕事で使用したいそうで購入後に私の勤める会社でエアコン修理をすることにしました。

このエバポレータからのガス漏れ修理ってすごく高額になることが多いんですよね(-_-;)

エバポレータが付いてるエアコンユニットは室内のダッシュボードの奥の方に位置しています。修理の際には当然ダッシュボードの脱着が必要になる為、部品に加えて作業工賃も高額になるのです。これはまた後日、診断と見積もりをする必要がありそうです。

 

室内の状態

前オーナーは仕事ではなくキャンプなどプライベートでの使用が主だったと言う事で室内は年式よりきれいな状態でした。

エンジン音も正常でした。

エアバックランプ点灯

エンジン始動後SRSエアバックランプの点灯が確認できました。これはお店の方が言うには前オーナーがステアリングを外品に交換する際「エアバックハーネスを引っ張り断線させてしまった」事による故障だそうです。

ハンドル付け根にあるスパイラルケーブルを交換すれば直るようでこちらも納車までに修理してくれるそうです。原因が分かってて修理してくれるなら問題ありません。

私の経験では過去にお客さんで他社から購入した車のエアバックランプの球が取り外されている車両を見た事があります。これは修理ではなく隠ぺいですね(# ゚Д゚)

キャラバンを購入する車屋さんは同業者からみても良心的なお店だなという印象を受けました😊

購入のみで日頃のメンテナンスは私の整備工場で実施する予定なので納車後はもう来ることもないと思いますが、、、程度の良さそうな車を多く仕入れているんだろうな~と思いました。「ちなみにハイエースの中古車は無いの?」と聞くと

「ちょうど売れちゃってないんですよー」とのことでした。

店主曰く「程度の良いハイエースがなかなか見つからない!」とぼやいてました(;^_^A

 

これで点検整備と鈑金修理やナビの手直しなどコミコミ価格で注文書を作り直して頂いてハンコを押してお店を出ました。

60ノアで高速移動

一応下取りの査定も有るので兄のノアで高速を使い富山まで往復しましたがこれがまた走行不安定で怖かった(゚Д゚;)です!!

過走行の為足回りのガタやショックの抜けタイヤの方減りなどいろんな条件が重なり100キロを超えるとふらつきが酷いです。段差乗り越え後もフワフワして安定性ゼロでした。

自分の所有するビアンテも16万キロ超えの過走行車ですが高速安定性もあり恐怖感は皆無です。どうしても自分の車と比較してしまいますがせめてショックアブソーバーが機能していればまだ安定性もあるんだろうな~と思いつつ兄のノアを運転してました。

隣に同乗していた兄も「運転してると分からない⁈けど隣に乗ってるとかなり不安定だな!」と言ってました。

なんせ23万キロですからね(笑)地球約6周分ですよ(;^_^A

いや~大したもんですよ!車って🤭

修理すればばだまだ走れますけどエンジンだけ直してもいろいろお金がかかりますので代替えの選択は正解だと思います。

 

【広告】

 

 

ノーマルタイヤはバリ山でしたがスタッドレスタイヤがないので購入が必要になります。私の提案として今は装着しているノーマルタイヤ用に15インチアルミホイールを購入して、現在付いてる鉄ホイールにスタッドレスタイヤを組み込むのが一番費用を安く抑えた上でドレスアップも可能なのでは?と話しました。

本人はインチアップしたいようですがそうなると現在のタイヤが使用できないので勿体ない気がするんだけど(;^_^A

ま~乗るのは兄なので気に入ったスタイルになるようお任せしようと思います。私はそのお手伝いをする!という形ですね(^^;)

 

【広告】

 

 

 

今回は中古車の現車確認をしてみましたが感想は年式相応!よりややキレイ!と言ったのが正直なところです。変な車だったり怪しいお店だったら購入しないよう忠告しようと思いましたがこちらの中古車店は良心的な対応だったので安心してお任せできそうかな?と感じました。納車されるまでは気は抜けませんが、最後まで気持ちの良いお取引ができると良いですね😊

今回は「クルマ探しの旅 日産キャラバンE25」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。