気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

オーバースライドドア型 電動シャッター開かない、途中で止まる シャッター修理


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

 

電動シャッター開かない!!

状況

状況は、全閉から開くとき下から10cmくらいの所で停止して開きません!

リモコンでも壁側のスイッチで操作しても同じ現象です。

 

オーバースライドドアタイプの電動シャッターでオープナー(モーター)は輸入品らしいです。

築15年なのでそろそろメンテナンスが必要な時期なのでしょう⁈

自分でできることはシャッター可動部のグリスアップくらいなのでやってみましたが改善しませんでした(-_-;)



巻き取り式のシャッターとは違いこちらのオーバースライドドア(跳ね上げ式)は開閉スピードが速く開閉の待ち時間は非常に少ないです。

この開閉スピードが気に入ってオーバースライドタイプに決めたようなものです。

 

早速住宅メーカーへ連絡して専門業者さんを手配していただきました。

三和シャッターさんです。以前は、閉まらなくなった時にも一度同じ方に来ていただきました。その時は光電センサー(障害物検知するもの)の調整で直りました。



我が家のガレージは2台収納タイプで横幅5.5mのガレージドアが付いてます。

私の兄も同じようなガレージでシャッターが開かなくなった事があるそうです。

原因はオープナー(モーター)の異常だったようで交換修理したそうです。修理金額もうん十万円?と高額だったようです。

「うちもモーターだったらどうしよう😥」と考えました。

 

シャッター屋さんが来てくれてもう一度各部の給油をしていました。

業者さんが来た時には開かない現象は出なかったのですが、、、、

電動から手動へ切り替えて手でシャッターを動かして一言「重たいね~」オーバースライドドアではモーターの力は弱くトーションスプリングの力で支えてる様です。

手動状態で手で50cmくらい上げたところで手を離すと「スルスルスル、ガシャーン!」と勢いよく閉まりました。



「うーんスプリングが弱いから調整して強くしないとダメだね」との事でした。

「トーションスプリングの調整で改善しないようならモーター交換覚悟してください!」😥何とも耳が痛い言葉をいただきました。

 

どんなシャッターが付いてるか分からないので通常の巻き取るタイプで良く故障する部品は持ってきたそうですが、、、、

「オーバースライドだと思わないから調整する道具を持ってこなかったな~」ちょっと出直します。と一旦帰って行きました。

 

業者さんのCX-3が気になった

帰り際シャッター屋さんの車が気になり声をかけると話が止まらなくなりました(;^_^A

乗ってたのはマツダのCX-3のMT車でした。

ボディカラーは白なんですがフェンダーモールやバンパーなどが全て同色で塗装されて一見するとどこの車か分かりませんでした。写真撮り忘れました(;^_^A

私は気になって珍しいですね~こんな仕様あったんですか?」と聞くと業者さんは

「な~にマツダの営業マンに無茶言って塗ってもらったんだよ!昔人間でマニュアル車が良かったんだけどCX-3くらいしかMTが無いって言うんだけどこんなツートンカラーなら要らない!全部白に塗ってくれるならハンコ押す!」

 

と言ったところモール類を塗ったものと交換してくれたそうです(;^_^A

あ~お客さんだったらちょっとやっかいかも~と思いましたけど、昔からのマツダのお客さんで営業マンも断り切れなかったんだろうな~?

でも話してても悪い人ではなく昭和の職人さん!!って感じの人でしたね。うちの親父もそんな感じなので(笑)

 

参考画像 マツダHPより

黒い部分がすべて同色になったと想像してください。

 

確かにフェンダーモールやバンパーの一部分が黒いSUVって多いですよね。すべて同色にするとかなりイメージが変わるので良いな~と思いました。

 

トーションスプリング調整

その日の夕方に違う職人さんが来てくれてトーションスプリングの調整をしてくれました。職人さんが言うには「この手のシャッターではよくあるんですよ、調整して強くしたのでコレで大丈夫なハズ!」

この言葉にちょっと安心しました😓



調整後のシャッターは手動にしても開いて止めた場所で停止するようになりました。これが正常な状態です。

業者さんが言うにはモーターの出力が弱いのでバネの力が弱くなると上がらなくなるそうです、なのでモーターは補助的な役割なんだそうです。

私は逆だと思ってました。スプリングの力が補助的なのかな~と。

 

たしかに100V電源の小さなモーターなので重たいシャッターを上げ下げするのは負荷が大きいですよね。



GENIE EXCELERATORという商品でアメリカのホームセンターなどで普通に購入できる商品みたいです。つまりガレージドアはDIYで作りモーターをとりつけて電動にする事があるようです。

ガレージを自作ってさすがアメリカですね(笑)

 

電動シャッターリモコンいろいろ

最初は、開閉のリモコンに問題があるのか?とか考えましたがリモコンはもう廃盤で購入できないんですよね。

互換品がないか探していたところこのような商品を見つけました👀

 

スマートガレージワイヤレスコンバーター

これリモコンじゃなくスマホで操作するシステムだそう。

各社のいろんなシャッターリモコンに対応するもので古い機種でもいけるそうです。

ただし現在作動するリモコンがないとコンバーターの初期設定ができないようです。

これがあればリモコンを追加しなくてもスマホさえ持っていればアプリをインストールする事で電動シャッターの開閉ができるようになります。

気になる方は下記をご覧ください。

sysdes.jp

調べたところ私の使ってるガレージリモコンも操作可能機種に入ってました。

 

 

 
使用してるリモコンが壊れる前にこの機械を導入してみようかと考えてます。
文化シャッターさんには車に専用USBを取り付けることによりエンジンを始動すると自動でシャッターが開くシステムもあるようです👀
日々進化して便利な商品がいろいろありますね~
 
バイクに取り付けておけばリモコン操作なしで開閉できてよいですよね~
帰ってきたら通信範囲に入れば自動でシャッターが開けばバイクを降りることなくガレージに入れそうです。想像すると楽しくなります😁 
 
シャッター修理後の状況
結果として数日使ってますが今のところシャッターの調子は良いです。開閉スピードも上がったような気がします。
今回のシャッターが開かない現象は、電動オーバースライダーでは良くある事例のようです。
下から10センチ位で止まってしまう場合は我が家と同じくトーションスプリングが弱い可能性があります。
一度シャッター屋さんに点検してもらう事をオススメします!
調整で直れば修理金額も抑えらそうですね。

 



今回は「オーバースライド電動シャッターが開かない!」でした。
 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 
気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。