気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ブリヂストン通学用自転車 シフトワイヤー交換


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊   ブログご覧いただきありがとうございます。

 

変速レバーが動かない

娘の自転車を修理したお話です。

ブリジストンの自転車で名前はロペタだったかな?6年くらい前のモデルです。

26インチで3段変速の自転車になります。26インチですが通常の26インチ車より低身長対応のモデルです。購入時身長が低くて💦でもみんなと同じ26インチ車に乗りたくてこれを選んだのを記憶してます。当時娘の身長は140cmにも届かないくらい小さな体でした。今も小さいですけど(笑)

 

現在大学生ですがまだ免許持ってないので自転車を使用してます。

変速の切り替えレバーが作動せず変速しない!と言う事でした。

おそらく2段固定になってて坂道が辛いそうです💦

 



半年前にシフトワイヤーが錆で動きが渋くなってしまいグリスアップして修理したのですが半年も持たずにダメになりましたね(-_-;)

安いパーツなので交換した方が手間もかからず修理できます。

 

出張修理⁈

週末娘の住むアパートへ出張修理に向かいました。

ワイヤー1本交換の為に遠く離れた所へ高速を使い家族皆で行きました。自転車を直すのはついでみたいなものでやっぱり娘に会いたいのが1番!ですね。

 

だって修理だけならその辺の近くの自転車屋さんに任せた方が安く済みますから🖐️

 

いつもはビアンテ号で行くのですが先日発見したタイヤの亀裂が気になって辞めました。高速でタイヤがバーストなんてイヤですしね(・_・; (ビアンテのタイヤ交換前に書いた記事です)

代わりに妻のN-BOXで行きました。

 

N-BOXで高速道路を走るのは久しぶり💨

やっぱり軽自動車で高速乗ると疲れます。

100キロを超えるとエンジンが唸ってます💦

安定性もなくふらつくしあまり長距離走行には適さないですね。

家のN-BOXは、NAなので力もなく追い越しではスピードが乗らずもたつきます。ターボ車ならもっと加速するんだろうなーと思いながら運転してました。

80キロから100キロ以内で走行するのが快適に走行できる範囲かなと思います。

時々軽自動車で高速道路を100キロ以上の猛スピードで走行してる方がいるけどよくそんなに速く走れるなーと感心します。

 

シフトワイヤー交換

さて本題の自転車のシフトワイヤー交換ですが作業的には簡単なものです。

ただ一つ工具が不足しててちょっと焦りました💦

 

シフトドラムのケースカバーを止めているネジがプラスの小さなビス!

手持ちの工具箱の中を見るとキーレスの電池交換用の小さなおもちゃのようなドライバー🪛を発見!

なんとかこれで回すしかない💦

ドライバー小さすぎる!!(笑)

ちょっと硬かったけどなんとか回りました(^^)

「よく確認して工具を持って行けばよかった」と反省しました。

 

【広告】

 

 

使用する工具

小さなプラスドライバー

六角レンチ

10ミリのスパナ

以上になります。

プライヤーは必要ありませんでした😅

ワイヤー自体は引っ掛けて車体に順番に通して行くだけなので簡単です。注文したシフトワイヤーが間違ってないか?ドキドキしましたが大丈夫そうでした。

 

 

【広告】

 

 

交換後は試しに乗ってみましたが、1から3速までスムーズに切り替わるようになり快適に使用できるようになりました(^^)

しかしタイヤの空気が抜けてかなりタイヤが潰れてます💦

娘と違い体重の重い私が乗るとペチャンコ状態でした(;^_^A

話を聞くと、「先週空気は最近入れた!」らしいのですが。

となるとエアー漏れしてるのかな?

空気を入れるバルブ部分からエア漏れが見られました。原因はムシのゴムバルブ!

よくありますよね(^^;;

持ち合わせてなかったので近くのホームセンターへ買いに行きました。ゴムとキャップが4つずつ入って150円くらいでした。

 

【広告】

 

 

新しいゴムに付け替えて再度空気を入れてみるとエア漏れは止まりました。定期的に交換しないとダメですね。

自宅には上のような切って使用するタイプのムシゴム持ってたんですけどね~(;^_^A

まさかダメになってるとは思いませんでした。

 

空気入れも持ってなかったので安いヤツをホームセンターで購入しました。

【広告】

 


ブリヂストン(BRIDGESTONE) 手動 空気入れ スマートポンプ ボール用、浮き輪用アダプタ付き PM-501 イエロー A402223YE SG規格 英式トンボロ

 

いちばん安いタイプで1000円くらいで購入できました。今まではいちいち自転車屋さんで空気を入れていたみたいですがこれで自宅でもできるようになりました。

娘は自分で空気を入れたことがない!そうで空気を入れる練習もさせておきました(笑)「ポンプを押すのが硬い~」と言ってましたが(;^_^A ガンバレ!!

 

自動車免許が取れたら原チャリでも⁈

今自動車の免許を取る為教習所へ通っている最中です。免許を取得したからといってすぐ車を買ってあげるほど余裕はないのですが✋

私は、「原チャリでも乗るか⁈」と冗談で言ってたのですがそれはそれで何かと心配なんですよね~  自分もバイクに乗ってるからこそそう思います(^^;)

おそらく祖父母にも反対される予感がします。

娘は、「それもアリかも♪」と言ってましたけど💦

 

もし私が今原付を買うなら何にしようか見てたんですけど、、、、

1位はヤマハのジョグ

2位は、、、ホンダ ダンク(ちょっと高い)

3位はスズキ アドレス

こんなところかな~ ジョルノやビーノなんかも可愛いですね(^^;)

3位以下はどれも似たような感じですね。自分が乗るならひと昔前の2サイクルのスクーターですがさすがに娘に2スト乗せる勇気がないですね。

昔乗ってた2ストのスクーターは過激でしたもんね🤭 スタートダッシュだけなら今乗ってるアドレスV125Gより速いです。発進時全開加速するとフロントアップしながら加速します。私が乗ってたのはスズキのハイとかヤマハのジョグスポでしたがどちらも速かったな~  懐かしい(笑)

しかしこのような原チャリは娘には乗せたくないと思う親バカな考えです😁

 

原動機付き自転車とは名ばかりで行動範囲は自転車に比べ格段に広がります。

なんといっても楽ちんですしね。荷物も運べるしちょっとした買い物にも便利です。

手軽な乗り物であるが故、軽装備で乗車して転倒して大怪我なんて話もよくあるのでバイクであることに違いはないので基本は安全装備で乗車するのが望ましいですね。

まだ運転が未熟だったこともあり、私も過去に原チャリで転倒して何度も怪我してます💦 好きで転倒する人は居ないですが気を付けましょうね😓

 

今の4サイクルの原チャリってどのくらいの性能なのか少し気になるところです。

私が所有するゴリラより速いんだろうな~

 

今回は「ブリヂストン通学用自転車 シフトワイヤー交換」でした。

 

【広告】

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。