気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

スマホの画面をカーナビで見る方法 iphoneミラーリング (クラリオンNX710の場合)


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

カーナビでスマホの画面を見るには?

 

近年ではスマホ画面をテレビで見るまたは、テレビで動画配信サービスを見るなどは当たり前になってきましたよね。

私はあまり気にしてなかったのですが友人から相談を受けまして、、、、、

「車でiphoneの画面って映せる?どうすればいいんだろう??」

ナビにビデオ入力させることができれば可能だろうな~と思い自分の車で試してみる事にしました。

現在はiphoneをUSBまたはブル-トゥ-スでナビに接続して音楽再生はできます。

友人は、家族で長距離ドライブなど行く時退屈しないようにyoutubeなど見れるといいな~なんて考えてるようです。

 

 

現代のナビではHDMI入力に対応したモデルもあると思いますが一昔前ではアナログ入力しか対応してない機種がほとんどかと思います。

私のビアンテも、13年前のクラリオンのナビ(NX710)が付いてますが当然HDMIには対応していません!

 

スマホの画面をカーナビの画面に映すには、、、、?

必要になるパーツ

 

  1. ナビ本体にビデオ入力させるハーネス (AV VTRケーブル)
  2. スマホiPhoneなのでLightningケーブルからHDMIに変換するコード。
  3. HDMI入力からRCA出力するコンバーター

この3つが有ればスマホの画面をミラーリングしてナビ画面に映し出す事が可能になります。

写真は今回購入した商品です。
取り付けにはナビゲーションを脱着する必要がある為自信のない方はショップに依頼する方が良いでしょう。

youtubeなどでいろんな方が「○○車のナビの外し方」などアップしているのでDIYでチャレンジしてみても良いかもしれないですね(^^;)

私のビアンテの場合は、リアモニター後席にもモニターがあるのでビデオ入力させる為の配線(赤、白、黄色)は装着されてました。

【広告】

 


クラリオン/アゼスト AVナビ用VTRケーブル CCA-657-500 互換品 NX710

リアモニターが装着されていない車両はVTRケーブルは装着されていないと思います。

 

あとはコンバーターを購入してビデオ入力の配線に接続すれば良いだけでした。

機種によってはビデオ入力のコードを取り付ける必要がらあります。ビデオ入力に対応してないモデルはHDMI入力させる事はできないのであらかじめ確認が必要になります。

 

HDMIからRCAへの変換コンバーターはネットで安く販売されてますのでそちらを使用しました。

同じくライトニングからHDMI変換ケーブルもアップル純正ではなく安いケーブルを購入しました。

【広告】

 

 

上のコンバーターはかなり安い商品で作りもかなり安っぽい感じでした。

 

【広告】

 


【2022年 l 2-in-1 Phone hdmi変換ケーブル】OOOUSE i-phone hdmi変換ケーブル 2M OTG用hdmiケーブル接続tv/av phone usb 充电ケーブル HDMI変換/充電機能 Phone OTG接続TV/AV hdmi 1080P大画面 ビデオ再生 遅延な 電源不要 設定不要 携帯の画面をテレビに映す 同画面テレビ接続 簡単接続 テレビに映す 音声同期出力 i-Phone/i-Pad対応(グレー)

上のHDMI変換ケーブルはテレビに接続すればスマホ画面をそのまま映すことができます。我が家はクロムキャストを使用してるので家のテレビでは必要ないです。

※ここで注意が必要なのは、スマホの画面なら何でも映し出せる訳じゃない!って言う事です。

特に有料の動画配信サービスなどは見る事ができないケースが多いそうです💦

この時点ではまだ装着してないのでどのような結果になるのか?分かっていませんでした。

 

ビアンテHDMI→RCAコンバータ取り付け

ビアンテの場合オーディオ取り外しではセンターコンソール下のロアパネル取り外し後運転席側の化粧パネルを取り外します。急遽夜に時間が空いたので取り付ける事に(;^_^A

暗いと作業性が悪いので夜間の作業はお勧めしません!(笑)

 

左側のパネルは外さなくてもナビの脱着はできます。

 

本来ならここでナビを取り外しますが今回は夜間の暗い時に作業したので面倒くさくてそのまま赤、白、黄色のコードを接続しました。

 

偶然手の届くところに配線が見えていたのでラッキーでした。

ナビ下の狭いところからグローブボックス下まで線を出すのに苦労しました。

ひと通り結線が終わったところでミラーリングしてみました。スマホの画面がナビモニターに映し出されました(^^)

スマホを横向きにすると画面一杯に表示されます。

カメラにして作業風景を撮ってみました。それをミラーリングしてます、、、ややこしい(笑)

 

ミラーリングができる事を確認できたので元に戻してとりあえず終わりにします。

 

コンバーターの位置や配線の処理は明るいところで作業する事にします。

 

ミラーリングできる範囲。

基本的にはスマホの画面をそのまま映す事ができます。Googleマップなども使えます。もうナビいらないかも?ですね💦

 

ミラーリングできないもの

Amazonプライム・ビデオは視聴制限がかかり見る事ができませんでした。おそらく有料の動画配信サービスは全てダメ?なのかな??



ネットの書き込みを見るとアップル純正のライトニング HDMI変換ケーブルを使用する事で視聴可能になるそうですが、、、私は所有してないので今のところ不明!とさせていただきます。

安く販売されているライトニングからHDMIに変換するケーブルでは視聴不可能だったのは確認できました。

【広告】

純正のケーブルを使用すればアマプラも見れるようになるんだろうけど、、、、
そのうち購入するかどうか決めます。今すぐは必要ないので✋
画質は、、、?

HDMIからRCAへ変換していることもあり画質はかなり劣化します。画面が小さいのでまだなんとか見れますが画質にこだわる方はお勧めしません。

とりあえず車のモニターでスマホの画面がみれるようにはなりました。

友人にはとりあえずミラーリングできるようになったことを伝えると、、、

「私の車にもつけてー😊」と頼まれたので取り付けの際はまた記事にしたいと思います。

興味ある方は参考になさってください。

 

 

今回は、「スマホの画面をカーナビで見る方法 ミラーリング」でした。
 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。