気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バンディット1250S ヤフオクの中古タイヤ ミシュラン ロード5 バイク タイヤ交換


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

バンディット1250S リアタイヤ交換

先日ヤフオクで中古タイヤを購入しました。

ミシュラン ロード5です。

バイクのタイヤを中古購入する人ってごく少数だと思いますが今回は遭えて挑戦しました(;^_^A  新品タイヤをとっかえひっかえする余裕もないので✋

現在装着のメッツラーM7RRが残り少なくなってきたので交換です。それと以前からロード5が気になってたので試したい!と思ったのです。

いかんせん中古タイヤなのでダメもとでの購入です。来年ピレリーのロッソあたりを購入予定なので1年持てば良いかな?と言ったところです。

 

リア ジャッキアップ (メンテナンススタンド)

リアタイヤだけならセンタースタンドで十分ですがフロントも同時に上げたかったんで使用しました。ですがセンタージャッキがなく木の台も使用できずフロントは諦めました(;^_^A

 

TRX850を所有してる時に購入した安いメンテナンススタンドですがあると便利な程度でほとんど使用してません(;^_^A 持ち手に角度が付いてなくて長さも短いので上げる時はそれなりに力が必要です。特にこのバイクは重たい😓

 

(ステッカーを貼っただけでsnap-onは一切関係ありません。)

 

 

私の所有してるスタンドとは違いますが上のような商品です。

 

ジェイトリップ スイングアームフックボルト 8mm アルミ/ブラック メンテナンススタンド

価格:3,025円
(2023/6/10 18:41時点)
感想(0件)

リアホイール取り外し

左側のナットは36ミリです。ブレーカーバーが無かったのでインパクトで緩めました。取り付けは手作業でしようと思います。

 

リアキャリパーは前が14ミリ後方が12ミリのボルトで取り付けされてます。

ホイール脱着の際はABSのセンサー取り外しが必要です。8ミリのボルト2本です。

 

チェーンを交わしてアクスルシャフトを引き抜けばホイールが外れます。

キャリパーサポートも一緒に外れて脱落するので注意が必要です。私は忘れてて勢いよくシャフトを抜いたらキャリパーサポートがホイール上に脱落して少し傷つけちゃいました(;^_^A

 

リアキャリパー外したついでにブレーキ残量確認👀

だいぶ減ってきてますが今シーズンはこれで行きます。

 

タイヤ組み換え

手作業でも可能ですが車用のタイヤチェンジャーを使用して組み換えしました。こういう時、車屋に勤めてると工具に困らなくて助かります🤭

ミシュランのタイヤは柔らかく組み付けやエアーの充填も問題なくできました。ピレリーのエンジェルSTの時はエアーを入れてもビードがなかなか上がらず苦労した記憶がありました。

ネットで購入した80度L型のエアバルブに交換しました。

 


エアバルブ L型 アルミ削り出し 80° 2個セット チューブレス 汎用 カスタム バイク 原付 タイヤ ホイール エアバルブL型80°,グレー

 

バランス調整

これは車用のバランサーが使用できないので簡易的に行いました。

やり方はバイクにホイールをセットします。アクスルシャフトだけ刺した状態でキャリパーやチェーンは外したままにします。アクスルのナットも締め付けしない状態。そうすると非常に軽く回転します。

手で軽く回して一番下で毎回止まる箇所に印をしておきます。今回はエアーバルブの所が毎回真下で止まります。つまりそこが1番重たい場所と言う事になりますね。

アルミウエイト貼り付け。

これも自動車に使うウエイトですが貼り付けるだけなので楽チンです。

貼り付けは仮にテープで付けておいて場所を変えながら位置決めしました。何回か回して毎回違う場所で止まるようになったのでこれでヨシとします。



こんなやり方はした事ないのでちゃんとバランスが取れてるか分からないけどおおよその調整はできたのではないかと思います。

リア側なので多少バランスが狂ってても振動や振れがない限り大丈夫でしょう(^^)

フロントも交換したら同じやり方でやってみます。

 

フロントタイヤも実は中古購入してあるんですがミゾが今のタイヤより少しマシな程度です。ピレリーロッソコルサ2ですが残り溝はセンターで2.7ミリ。

新品が4ミリと言うことなので6部山くらいでしょうか。ライフが短いらしいのでM7RRが限界を迎えたら交換しようと思います。

ロッコルはサイドはほとんど使用されてないので試し履きにはちょうどいいかな?と思ってます。

 

いろんなタイヤを試したいので中古で購入しました。やはり製造年が気になりますが3年以内であればそれなりかな〜と思っています。

保管状態にもよるので中古タイヤの購入は賭けみたいなものですね。安く済ませたいと思っても滑って転んでしまえば取り返しがつかないですからね。中古で購入する時はタイヤをよく観察してなるべく新しいタイヤを選びたいですがヤフオクなどの写真って判断つかないような画像が多いんですよ。実際に来たタイヤを見てがっかりしないよう慎重に選びたいです。新品買えよ!!って話なのは分かってます(;^_^A

 

今まで履いた中で好きなタイヤはメッツラー、ミシュランブリジストンの順番ですがピレリーはロッソ2を数百キロしか使用してないのであまり印象に残ってないんですよね😓

ロッソコルサは公道最強なんて言われてますが私の使用方法ではオーバースペックだと思うしおそらく性能の半分も使えないような予感がしてます(笑)

何事も経験なので✋



とりあえずリアに履かせたミシュラン ロード5がどうなのか?

また走ってみて感想を記事にしたいと思います。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。