気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

日立 冷蔵庫RH-52N 温度調節ランプ点滅 故障 冷蔵庫冷えない! ヤマダ電機の無料長期保証で修理。


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

 

日立 冷蔵庫 RH-52N 冷えない

今回は、我が家の冷蔵庫について書いてみます。

ナショナルの冷蔵庫を15年使用してましたが少し不具合が出てたので買い替えました。それが今回の日立の冷蔵庫です。

約2年前ヤマダ電機購入しました。

 

 冷蔵庫の冷えが悪いな〜と思ってたら翌日には全く冷えない状態になってしまいました(゚Д゚;)

野菜室と冷凍庫、製氷庫は異状なしでした。冷蔵室のみ故障!!

「おいおい! まだ買って2年やぞ!!」

購入して2年 そんなに早く壊れる?

この時期に冷蔵庫の無い生活なんて考えられない!!

何やらごちゃごちゃ貼ってありますが気にしないで下さい(^^;)

冷蔵庫の中に温度調節などするパネルがあります。よく見るとこのランプが5つ同時に点滅を繰り返してました。

ランプの点滅状態
  • 冷凍  強め 弱め
  • 冷蔵  チルド 標準 弱め

合わせて5つのランプが点滅してます。

通常はいずれかのランプが点灯してます。

ダメもとでコンセントを抜き差ししてみました。ランプの点滅は消えましたがやはり冷蔵庫は全く冷えない状況は変わりませんでした💦

説明書で確認すると、、、

3つ以上点滅してる場合は内部で故障してる可能性があります。だって(゚Д゚;)

 

ヤマダの無料長期保証対応

仕方がないのでヤマダ電機の無料長期保証を使って修理依頼をかけてみました。

大型家電製品は、持ち込めないので出張修理を依頼するようです。電話対応もありますがウェブ申し込みが待ち時間なくできるのでスムーズにできます。

ヤマダ電機の無料長期保証は初めて使います。ちなみにメーカー保証は1年だそうです。

購入時のレシートにある保証書番号か会員番号が必要になるので準備しておきます。

 

ウェブ申し込みが完了すると暫くしてメールが来ました。

「順番に対応してますが場合によっては受付連絡までに2〜3日要する事があります。」だって(・_・;

 

いやいやそんなに待てないでしょう!

早速メールで返信しました。

「購入後まだ2年しか経っていない!この時期に冷蔵庫が使用できないのは非常に不便。早急に修理対応お願いします。連絡お待ちしてます。」

この返信メールを送った後2時間後くらいに出張修理受付の電話をいただきました。正直今日は連絡来ないんだろうな⁈ と思ってたので助かりました。

故障原因は?

「修理は最短で明日お伺いできます!」と言う事なのでお願いしました。

当日は日立のサービスマンが来て診ていただきました。電話で故障内容を伝えてましたので疑わしい箇所の交換パーツを持ってきたようでした。

おそらく全国的に発生してる故障なのだろうと思います。

 

午前10時に日立のサービスマンが来て作業が完了したのは12時30分でした。

1人の若いサービスマンが来たときは大丈夫? 1人で冷蔵庫動かせるの?

と不安でしたがしばらくすると年配のサービスマンと2人で修理してました。

修理完了後はタブレットでサインして終了となりました。ペーパーレスなので修理明細はスマホで確認してください!と言う事でした。

内容は、、、

3方弁という部品を交換しているようです。あとはファームウェアアップデートということでしょうか?

冷蔵部分の内部が結露して錆で不具合が起きたようです。部品交換とプログラム変更しました。と報告ありました。

冷蔵庫はすぐ冷えないのでこれで大丈夫!とは確認できませんでしたが夕方帰宅すると食品が冷えた状態になっており無事に直ったんだな~と実感しました😊

これで冷たいビールが飲めます🍺 いや食品を安全に冷やせます(笑)

 

長期無料保証のおかげで修理費用は一切かかりませんでした。

今後また壊れないように祈るばかりです。せめて10年は壊れずに働いてもらいたいものです(;^_^A

日立 冷蔵庫RH-52N と同じもしくは容量違いなどお使いの方は参考にして下さいね。

 

毎日使用する生活家電の故障は焦りますよね(;^_^A

こればかりは自分で修理する事が出来ないので修理依頼するしかありません。

もし保証期間内や無料保証などが付いている場合は落ち着いて連絡してみて下さいね。

 

「日立 冷蔵庫RH-52N 温度調節ランプ点滅」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。