気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

左膝が痛い😣 歩行困難 曲げ伸ばし動作が辛い 暇なのでバイク遊び🤭


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

膝の痛み

 

50歳になると身体のあちらこちらと不具合が出てきます。腰痛は以前からあり最近は大丈夫でした。

膝が痛くなるのは今回が初めてでした。

 

前日から膝に違和感がありましたが翌日には治るだろうと思ってたのですが、、、、

 

今朝、目が覚めると悪化してました(・_・;

曲げ伸ばしの動作で痛みがありよく見ると左の膝が腫れてます。ベットから起き上がる時、立ち上がる時に痛みがあります。まだ歩けない程ではないですが念のため受診する為会社をお休みしました。

 

痛みの原因?

特に何かした訳ではなく思いあたる節がありません。関節痛なのか腫れがあるので水が溜まってるのか? アレコレ悩んでも仕方ないのでお医者さまの判断に委ねます。

車の整備してるので車の事なら分かるんですが体の事になると何がなんやら😕

一度膝を曲げると次伸ばす時また痛みが生じます。

車でいうところのボールジョイントにガタが出てるような感じでしょうか(;^_^A

年式が昭和なもんで仕方ないか😅 何でも車に例えてすみません!

 

車の乗り降りも辛い状態で案外スクーターで足伸ばしたまま乗った方が楽な気もします。実際に跨ってみると楽でしたけど、、、

周りの目もあるので車で病院に行きました(・_・;

 

診断結果は?

レントゲンなどで見る限り年齢相応の骨の状態だそうで特に異常は無いとの事でした。

はっきりした事はわかりませんが、、、

痛みの原因は「お皿の下にある腱の炎症でしょう」と言われました。

日常的なストレスにより起きた不調だと言われました。膝を伸ばすための腱なので言われてみれば伸ばす動作の時の方が痛みが強いです。



処置は、、、

しばらく安静にしてれば治りますよ!

と言う事ですが「仕事などで無理をすれば痛みは長引きますよ!」と言われました。

痛み止めと貼り薬をいただいて帰宅しました。

午前中だけ会社をお休みして午後から仕事に行こうかと思ったのですがせっかくなのでお休みして安静にします😏 できるかな~?


午後からバイク遊び

安静にはしますが、、、暇です(;^_^A

さすがにバイクでお出かけする自信はないので、、、

頂き物のGSX-R750 の外装で遊んでみた。

おそらくK6 で2005年くらいの物と思われます。

アッパーカウルとタンク、サイドカウル左右の3点。

 

ゴリラが変身

アッパーカウルがあるのでこれにつけたら面白んいじゃない⁈

と言う事で、、、、

 

 

GSX-Rゴリラ 完成(笑)!!

 

 

これ実は付けたんじゃなくてゴリラのフロントキャリアに載ってるだけ!

もちろん走行したらカウル脱落します(;^_^A

 

ものすげ~頭でっかちなバイクになりました😆

 

このGSX-R外装セットはヤフオクか何かで売り飛ばす予定です。

昼飯代くらいにはなるでしょう?

 

アドレスV125Gトップケース取り外し

つづいてアドレスに付いてるトップケース外します。

前から気になってたトップケース、色あせや割れがあります(;^_^A

後ろの赤い解除ボタンを押せば外れるんですが、、、、何度やっても外れない!

渾身の力で押すとバキッ! と音がして解除できました、っていうか壊れたんじゃね?

まー外せたのでヨシ!とします。

 

樹脂製のケースは劣化して強く推すとパキッっと簡単に割れます(;^_^A

 

代わりにタンクバックを付けました😊

小さなタンクバックですが小物を入れるには便利そう!

トップケースあると便利ですがめったに使わないので✋

 

固定は前側のみ2か所タイラップで固定しました。ベースプレートが金属なので中央はバックのマグネットでくっついてます。脱落する事はまずないでしょう。

かなりスッキリしました!

 

 

 

新たにシートバックを購入する事も考えましたが余ってるものを活用しました。最近のバックはデザインが良くなりましたね。私の若いころはタンクバックと言えば四角いものが主流で上にツーリングマップを入れて走ることが多かったと思います。

現在は地図は地図でもスマホで確認できるので本当に便利になりました。

 

 

次にトップケースを購入する際はGIVIなどのちゃんとした製品を選ぼうと思います。今回の安いトップケースは15年くらい使用してリアの反射板がバキバキに割れました。15年も使用すれば仕方ないですけどね。十分もとはとれたので廃却します。



 

と言う事で今日は会社休んだので私が夕飯作ります。買いものへ行くのは億劫なので家にある材料で作ります。手軽に作れそうなものは、、、ありました。

シチューならみんな大好きだし煮込むだけなので楽ちんです。

材料は鶏肉と玉ねぎじゃがいものみです。人参があれば良かったのですが無いので入れません!人参に関しては妻が大嫌いで息子が大好き!という私は料理する時いつも迷いますが使う際はなるべく大きく切って調理します。なぜなら人参だけすぐに取り出せるよう気づかいです。妻に言わせると微塵切りは出せないので最悪😣だそうです。

できました!

「安心して下さい! 入ってませんよ!!」

小麦粉から作れば市販のルーは要らないですが今回は「とろけるシチュー」があったので使いました。

 

 

問題の膝は湿布と薬の効きもなく痛みが強くなってきました💦

さすがに明日は休めないので痛くても足引きづって会社行きます。

みなさんも体に不調があれば早めに受診なさって下さいね✋

 

腰痛にはコルセットがありますが膝痛には上記のようなサポーターって多少意味があるのかな?気になります。痛みが続くようなら購入も考えますが、、、

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。