気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ヴォクシー タイヤ交換 ロードストーンEUROVIS HP02 低価格タイヤ


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ヴォクシーのタイヤ交換

現在はヨコハマのdb履いてます。空気圧不足の為か両端の摩耗が激しかったです💦

 

タイヤのチョイス

今回お客さんが選択したタイヤは、、、

ロードストーンというメーカーのタイヤになります。

ネクセンタイヤのセカンドブランドとして展開しているメーカーです。

「ヨーロッパ市場向けブランドとして欧州規格であるETRTOをクリアした高品質タイヤです。」とロードストーンのHPに説明がありました。

 

今回VOXYのタイヤサイズは、純正で205/60R-16です。

価格は国産ブランドに比べて低価格になります。

タイヤ自体はオープンプライスになってるので販売店により価格の差はあるでしょう。

ロードストーンのホームページURLは下記になります。

https://www.roadstonetires.com/jp/

 

海外ブランドの韓国産タイヤなども低価格が魅力的で国産ブランドに拘らないユーザーにとっては経済的にも負担が少なく好調に売れているようです。

個人的にも何処か偏見があり安い物はろくなもんじゃない! と考えてましたが近頃金銭的に余裕がなくなるとやはり低価格の商品は気になります。

先日自家用車のビアンテにもラウフエンという韓国製メーカーのタイヤを装着しました。

予算があったらレグノ履いてみたかったんですけどね~(笑)

 



結果は思ってたほど悪くなく満足のいく物でした。

国産の安いタイヤより良いかも?と思ったほどです。まだ交換後1000キロも走行してないので耐久性は不明ですが💦

ロードノイズも小さくグリップ性能も気にならないレベルでした。

価格に関しては国産タイヤの半値以下と言ったところだと思います。

 

【広告】

 

ロードストーンのタイヤ

今回のロードストーンも同系列のタイヤメーカーなので似たような物かと予想してます。

 

画像はROADSTONEより

今回装着したタイヤは写真右端のEUROVIS HP02になります。

キャッチコピーは「乗るたびに感じる快適性能、ひとクラス上のエコタイヤ」だそうです。


【広告】


205/60R16 タイヤ サマータイヤ ロードストーン ユーロビス HP02 16インチ 4本セット

 

 

タイヤ組み換え

タイヤの組み替え作業は、タイヤチェンジャーを使用して30分ほどで完了しました。エアバルブのゴムも新品は交換です。

 

タイヤの効果時は、エアバルブも同時交換をお勧めします。

タイヤと同じくゴム製品になる為コチラも劣化します。タイヤを新品に交換したのにエアバルブを交換しなかった為にエアバルブからのエア漏れで新品タイヤがダメになった💦なんて話もたまにあります。

 

 



【広告】

 

数百円のパーツを交換しなかった為にタイヤをダメにしちゃうのは勿体ない!ですよね(^^;;

 

【広告】

 
 
ホイールの汚れって放っておくと取れなくなります。主にブレーキダスト(ブレーキの削れた粉)で鉄粉が付いた状態で黒または茶色くなります。
定期的に清掃すればさっと落ちる汚れも何か月も放置すると焼き付いた状態になりちょっとやそっとではキレイになりません! こうなると鉄粉落としやホイールクリーナーでがんばって汚れを落とすしかないですね(^^;)
1か月に一度くらいは洗車のついでにホイールの汚れ落としもお勧めします。
ボディーがいくらキレイでも足元が汚いと締まらないですよね😓
人間で言うと服装はばっちり決まってるのに靴は汚い!と言ったところでしょうか💦
 
ホイールバランス取り

タイヤ組み換え後はホイールバランスを取りました。大きな狂いも無くタイヤの変形なども見られませんでした。新品なので当然といえば当然ですが(;^_^A

 

 

組み換え作業が終わり一回りだけ走行してみました。印象はごく普通の国産のタイヤと変わらない感じがしました。

もちろん新品タイヤなので最初から違和感があったらマズイ!!ですよね。

ロードノイズも普通レベル、静かでもないけどうるさくも無い。

まーあとは耐久性がどうか?ですがこれはお客さんに実際お車に乗って頂いて検証していただこうと思います。

 

アジアンタイヤの実力は?

タイヤメーカーの中でもとりわけ低価格設定のアジアンタイヤですが安いということはどこかでコストダウンしているので性能は国産タイヤと比較すると落ちるのは当然でしょう⁈

ロードノイズであったり耐久性やグリップ性能など何かしらの性能は低くなってると思います。比較するタイヤにより異なりますのでここではこれ以上は書きません。

コストを抑えて低価格にした分何かしらの性能が少し劣ると言う事でしょう。しかし普段普通に運転する分には問題のないレベルかと思います。

今回はお客さんのヴォクシーや私のビアンテで使用したネクセンはまだ良い方だと思います。ハンコックなども新車装着タイヤとして一部の車種に採用されているので問題ないでしょう。

ですがあまりにも安すぎる無名のタイヤは手を出さない方が無難かと思います。

激安タイヤはまだ使用した事が無いので何とも言えませんけどね✋

ネクセンやハンコックも十分安いです!!

国産タイヤでも製造しているのは海外!なんてこともあるので国産に拘る方はこちらも要チェックかな?と思います。そこまで気にしてる方がどれほど居るかはわかりませんけど✋

 

対して国産タイヤや海外大手タイヤメーカーのタイヤは性能は十分で信頼性もあります。

タイヤ選びで失敗したくない方は大手タイヤメーカーさんを選択するのが賢明かと思います。

私自信費用面で仕方なく選んだラウフェンのタイヤでしたが期待していなかった分、安い割には良いんじゃないの⁈と思えるタイヤでした(笑)買うまでは冒険しちゃったかなーとドキドキしましたけどね。

私の場合は、車が車なのでタイヤの性能がどうこう言うレベルじゃないです(;^_^A

タイヤ一つで車やバイクの性能がガラリと変わることもあるので用途に合ったタイヤ選びをする事も重要なんですよね。

とりあえず走ればよい!という方からコーナリング性能や静粛性を求める方まで多種多様なタイヤの選択肢があります。

迷ったときは信頼できる整備工場やタイヤショップに相談してみるのも良いかと思います。

 

今回は、「ヴォクシー タイヤ交換 ロードストーンEUROVIS HP02 低価格タイヤ」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。