気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ベンツB180 ヘッドライトバルブ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

ベンツB180

左側ヘッドライトが点灯しませんでした。

写真は交換後です。

日本車によくあるキセノンバルブは使用できませんでした。

 

キセノンバルブ型式は、D1S,

日本車ではD2S,R  D4S.R の4種類をよく使用されてます。

部品商より仕入れたD1Sの金額は3万円超え💦 1個ですよ!

D2.D4だと定価でも1万ちょっとなので3倍です!

 

左側キセノンバルブ交換(D1S)




フィリップス 自動車用バルブ&ライト HID ヘッドライト D1S 6000K 2900lm 85V 35W エクストリームアルティノン 純正交換用 車検対応 3年保証 PHILIPS X-tremeUltinon 85415XGX2JP

 

ネットだと安く購入できますね😓

 

交換作業はヘッドライト裏のタイヤハウスにサービスホールがありますのでそちらから交換できます。

クリップ状のツマミを回転させカバーを下方へスライドします。

ヘッドライト裏が見えます。

丸い防水キャップを回転させて取り外します。

電源ソケット付いたまま左回転させるとバルブごと外れてきます。

作業風景取り忘れました(;^_^A ごめんなさい😓

 

バルブの形状を見る限りキセノンバルブとイグナイターが一体構造になってるようです。

日本車では見かけないタイプですね(・_・;



金額が高いのはこのせいでしょうね。イグナイターとバルブが分かれるタイプに

変更するパーツも出ているようです。

またはLED化するのもアリ⁈なんじゃないでしょうか。

 


fcl.(エフシーエル) D1S LED ヘッドライト 輸入車 6000K ホワイト 8000lm 車検対応 12V 車専用 左右分2個入り キャンセラー内蔵

 

 

自分のバイクにもfclのLED装着してますがハロゲン時代と比較すると

明るくなりました。

キセノンと違い瞬時に点灯し光量が安定するので良いですね。

 

外車と聞くだけでメンテナンスが面倒!と思いがちですが簡単に作業できることも

あります。今回のヘッドライトバルブ交換では工具不要でした。

5分もかからず交換できます。

中にはヘッドライト取り外した方が早いんじゃない?

という車種もあるのは事実ですが、、、

 

最後に

今週はタイヤ交換ばかりでその他の整備が全く進まず残業続きです💦

若いころと比べて体力も落ちてますので連日の残業は堪えますね😓

ディーラー時代は、日付が変わるまで仕事!なんて事もありましたが🤭

現在では終了時刻もかなり改善されてるようです。

 

この年になると深夜残業なんて考えただけでぞーっとします(;^_^A

あー早く帰りたい!! でも明日もきっと残業だろうな~

ラスト1日頑張りましょう!  ではこの辺で✋

 

今回はベンツB180のヘッドライトバルブ交換でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。