気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

バンディット1250S リアタイヤ摩耗(メッツラーM7RR) 中古タイヤ ミシュランロード5 バイクのタイヤ


スポンサードリンク

どうもnobです(^-^)

 

バンディット1250S リアタイヤ摩耗

メッツラーM7RRの次は何履く?

バンディット1250Sリアタイヤがそろそろ寿命を迎えそうです💦

現在、2019年製 メッツラーM7RR装着してます。

タイヤサイズはフロントが120/70-17 リアが180/55-17です。

用途は主に長距離ツーリングで週末たまに山へ走りに行く程度。

好みのタイヤはグリップが良くロングライフなタイヤ(^_^;) 分かってる事ですがハイグリップになるにつれ寿命が短くなるのは理解してます。ま~なるべくロングライフな方が助かります。タイヤ高いですからね!

 

 

バンディットは2020年に中古で購入して3年目になります。最初に付いてたタイヤはブリジストンBTー016 PROでした。なかなか良いタイヤでしたが中古購入と言う事もあり2000kmくらい走ってズルズルになりました。今履いてるM7RRが2本目となります。フロントはもう少し使えそうですがリアは現在センターで1,7ミリです。3年間で走行は4500kmくらいかな? 十分持った方だと思います。ツルツルになるまで使用すればもう少しいけそうですが(;^_^A

 

(写真は、メッツラーM7RR リアタイヤ

メッツラーM7RRの良いところ

メッツラーのタイヤ全般に言える事と思いますが冷間でのグリップ性能が良いです。

ウエット路面でも安心して走行できる。

ドライグリップはもちろんのことウェットグリップも良いです。

センター部は特殊素材使用で耐摩耗性が良い。

おとなしい走り方だと5000kmくらい走れそう⁈ 車種や乗り方次第です(^^;)

 

私的には悪い印象は一切なく後継のM9RRも非常に気になるところです。

来年車検になるのでその時は新品入れようと思います。

 

中古タイヤ💦 ミシュラン ロード5

今回はヤフオクで中古タイヤ仕入れました。

前から気になってたミシュランのロード5

 

ヤフオクの画像で判断してください!」ってたいがい写真写り悪いんですよね。そういうならちゃんと写真撮って欲しいですよね。まあ今回は期待どおりというか思ってた感じのタイヤだったので良かったです😊
ひび割れや変形パンク修理痕も無く普通の中古タイヤです。

 

ミシュランは以前の車両でパイロットパワーを何度か履きました。今回購入したのはパイロットロード5なのでツーリングタイヤです。評判によるとウェットにも強くロングライフなタイヤでドライ性能も良い!らしいです。私に使い方に合ってるような気がします。

がちがちなハイグリップタイヤは履いたことないですが自分の乗り方ではスポーツツーリングタイヤがちょうど良いと思ってます。

 

2020年製で残り溝は、センターで3.6ミリくらいサイドに関してはほぼ使ってない様子です。本当なら新品じゃないと性能を語る事はできないと思いますが諸事情で中古しか買えませんでした💦

 

ツーリングメインにしてるとどうしてもこのような摩耗のしかたになるのはしょうがないです(^^;) 私はもう少しだけサイド使えそうなのでこれだけ残ってると嬉しいです。

今シーズンでロード5使い切って車検時に新品交換するのが理想です。

 

 

M7RRはもう少しだけ使用したらロード5に交換しようと考えてます。

タイヤ組み換え時はエアバルブも同時交換します。以前購入したパーツが工具箱に残ってました。

 

エアバルブの同時交換

L字のアルミエアバルブです。

 

 

 

チューブレスタイヤの場合ゴムのエアバルブが付いてます。いつ交換したのか不明なのでこちらも次回タイヤ交換時に一緒に交換する事にします。劣化ひび割れなどによりエア漏れが発生する場合があります。車も同じですがタイヤ交換時はエアバルブも同時交換がオススメです!!

 

 

エアバルブは通常ストレートタイプが多いですがエアーを入れる時はL字になってた方が便利です。車種にもよりますがアドレスのリアは最初からL字バルブが装着されてます。

アドレスV125Gのタイヤ

実はアドレスV125のタイヤも摩耗、劣化が酷くコチラを先に交換したかったのです。流石にアドレスは1番使用するメインバイクなのでタイヤは新品入れたいのですよ。

左 フロント 右 リア

フロントに関しては溝こそあるものの15年以上前のタイヤ💦

先日どのくらいグリップ力が有るかフルロックターンしてみましたがダッダッダッと滑りまくりでした。普通に運転してる分には問題ないですがパニックブレーキの際には危険リスクが高まると思います。溝があっても大丈夫じゃない!!って改めて感じました。

タイヤサイズは?

フロント 90/90-10

リア   100/90-10

現在フロントが新車装着のダンロップ製、リアがDURO製です。

交換予定 IRC MB520

 

ircmoto.jp

交換予定のタイヤはIRC MB520になりそうです。まだ発注してませんが評判が良さそうなのでこれにしようと思います。原付時代に何度も履いたことがあるメーカーさんで信頼してます。

IRC MB520のコンセプトは雨にも強くパンクしにくいロングライフも考慮したタイヤといったところでしょうか。

主に通勤通学で使用される方にピッタリのタイヤじゃないでしょうか⁈

私は短距離通勤ですが交換したら使用感を書いてみたいと思います。

 

今回は、バンディット1250S とアドレスV125のリアタイヤ摩耗のお話でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。