気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

アドレスV125G タイヤ交換 IRC MB520 (走行編)これは最高~


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

先日アドレスV125Gのタイヤ交換しました。

IRC MB520 走行フィーリング

これは良いタイヤです!!

今までが劣化したタイヤだったので比較するのもなんですが乗り心地は最高に良くなりました✋

当たり前ですがタイヤが柔らかいので段差や路面の凹凸での衝撃が格段に減りました。

タイヤの表面はパーツクリーナーで掃除しておいたので滑ることは無かったです。

倒しこみに癖がなくコーナーリングも安定してます。皮むきが終わってないのでフルバンクは試してないですが110幅のタイヤの時よりサイドが使えます。

 

110/80-10より100/90-10の方が外径が少しだけ大きくなるので今までより同じ速度でもエンジン音が小さくなりました!というより元に戻っただけですけど(笑)

逆に加速は少しだけマイルドになりました。

 

コミ通りの乗り心地で良い買い物をしたと思います。もっと早く交換するべきでしたね😅 

耐久性や燃費に関してはこれからですが最初の印象はかなり良いです。

IRC MB520 これはお勧めできますよ!!

100/90-10

 

90/90-10

タイヤを選ぶときに安いタイヤも考えましたが乗り心地や耐久性の事を考えると日本製が一番良いだろうな~と思いました。

グリップ性能

交換後10kmほど走行してみましたが快適そのものでタイヤだけでここまで変わるんだな~と感心です😁

極端な例えですが足回りがしなやかになった印象です。

 

 

タイヤの前後の状態はこのような感じ

 

 

交換前はフルブレーキするとシュルシュルーと滑るような感じでしたが同じようにフルブレーキングしてみるとキュッキュッ!と鳴り停止します。

明らかにグリップ力が上がってます!

雨天時の性能は分かりませんが期待できそうな予感がしてます。

 

皆さんも経験あると思いますが古いタイヤから新しいタイヤに交換するとその違いに驚きますよね。これでまたアドレスV125Gに乗るのが楽しみになりました😊

 

日本のタイヤメーカーで言うとブリジストンダンロップなどありますが今回のIRCも日本のメーカーです。

ブリジストンは試した事無いですがダンロップのタイヤは車にせよバイクにせよひび割れが早く出る印象なので今回は見送りました。

IRCがどれほどの耐久性なのかは分かりませんが使ってみないと比較できないですからね。

アドレスV125でツーリングに行きたい!

最近になって会社の同僚が400ccクラスのバイクに乗りだしたので皆でどこか走りに行きたいですねーアドレスで✋

一台はSR400ですがいつも60km/hくらいで走ってるそうです。もう一台は最近買い替えたMT-03ですがこちらもバイク歴が浅い女性なので飛ばすことはないでしょう⁈

と考えるとバンディット1250Sで一緒に走るのはキビシイのでアドレスV125Gで行った方が私自身も楽しめそうかな~なんて考えてます。

もし実現したら記事にしてみますね😊

 

思い起こせばアドレスV125Gを購入してから出かけた場所で一番遠いところって何処だ⁈

うーん🤨 隣の市で20km弱が最高です💦

もともとモンキーを手放し入れ替えで購入した車両なので基本市内の買い物か通勤でしか使用しないのです。

これでツーリングに行ったら燃料代かからないだろうな~なんて考えながら長距離を走るのは億劫になります。

同じようなクラスの仲間がいれば話は別なんでしょうね。

今更ながらアドレスV125でツーリングしたら楽しいかも?なんて思いました。

これも新しいタイヤに交換した影響だと思います。

アドレスV125の実力

原付2種での最高速度は60km/hですよね? アドレスで60km/hのスピードで走行は快適そのもの。加速力もそこそこあり信号待ちからのダッシュでは車をリードするくらいの力量は持ち合わせています。

さすがに80km/h巡行は厳しいですが最高速も100km/hは超えます。

その気になれば、、、意外と速いんですよ😅

それでいて燃費は40km/Lは走ります。

販売当時のは通勤快速なんて呼ばれていた理由がわかります。

それでも昔乗ってた2スト原チャリよりスタートダッシュは遅いですね💦

昔の原チャリって本当に速かったですよね! もちろん2スト全盛期の話ですが。

 

現在ではもっと良い原付2種が多く販売されてますがアドレスV125のように見た目は50ccなのに速い!ってのが気に入ってます。

車体が大きくなればその分車重も重たくなりますからね。大きくなればガレージに入れる場所もないので私にはアドレスV125が合っているのでしょう、、たぶん。

 

今回タイヤ交換した事により今年はますます使用頻度が上がりそうな予感です😁

アドレスに乗るのが少し楽しくなりました。

アドレスV125G タイヤ交換 IRC MB520 (走行編)でした。

 

次回はアドレスV125Gのブレーキ周りリフレッシュについて書いてみます。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。