気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ファミリーバイク特約について


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

ファミリーバイク特約について書きます。

現在家にはファミリーバイク特約対象車が2台あります。

スズキ アドレスV125Gとホンダ ゴリラの2台。

f:id:nob-ism:20220324195358j:plain

アドレスV125G ゴリラの2台

いままでほとんど乗ってなかったと言う事もあり自賠責保険しか加入してませんでした。お恥ずかしい(>_<)

自分の怪我は自業自得なんでしょうがないですが、もし相手がいるなら補償が必要です。

車の保険は三井住友海上で加入してるのでファミリーバイク特約について聞いてみました。

 

今加入の自動車保険にファミリーバイク特約を付帯する形で2台加入できます。

何台でも保険料は変わらないそうです。

 

ファミリーバイク特約の特長(125cc以下のバイク)

  • 等級は無くバイク事故で使用しても等級は下がらない。
  • 本契約の自動車保険で年齢制限を付けてあっても関係なし。
  • ファミリーバイク特約では年齢条件が無い。
  • 125cc以下なら何台でも加入できる。
  • 借りたバイクでも補償。

 

対人、対物は無制限

人身傷害 3000万円 搭乗中のみ

車両保険無し

ロードサービス無し

 

このような内容で年間11060円だそうです。(私の場合です)

また月割でも加入できバイクに乗る期間だけ加入する事もできるみたいです。

ある程度スピードの出る乗り物なので最低限のマナーとして4月よりファミリーバイク特約を付ける予定です。

本格的に乗るようになれば保険も必要かと思う。

また万が一の時の安心感をお金で買うようなもんだと割り切って加入します。

 

いろんな保険会社があるから迷ってしまうと思いますが先ずは今現在加入の保険会社に一度相談してみるのが良いかと思います。

ロードサービスは無いので必要なら単独でバイクに任意保険の加入が必要になるかと思います。

保険料は多少違うと思うけどほぼ横並びだと思います。

人身タイプと自損障害タイプの2タイプあります。

私が選んだのは自損障害タイプです。

ファミリ-バイク特約の付帯率は低いですが皆さんは通常の任意保険に加入しているのでしょうか?または私のように自賠責保険だけ加入しているのか?

そこまでは調べてないですが🙄

 

任意保険に加入してない方はファミリ-バイク特約の加入も検討されてはいかがでしょうか?複数台125cc以下のバイク所有の方はお得なんじゃないかな?

と私は思います。

 

ファミリ-バイク特約について書いてみました。

ちょっと曖昧な情報ですみません🙇‍♂️

ブログご覧いただきありがとうございます。

ではでは🖐