気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

車のタイヤが限界(-_-;) ビアンテ タイヤ交換


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ビアンテのタイヤに亀裂が(゚Д゚;)

私が所有するマツダビアンテ号ですがそろそろタイヤが限界です。

溝はまだあるけどひび割れが酷いですね(^^;)

現在装着のタイヤはダンロップ、SP SPORT MAXXというタイヤで製造年はなんと2014年「そりゃ劣化するわな💦」

スポーツマックスはロードノイズも大きく振動もあるので早く交換しないといけないなーと思ってたところでした。くどいですがタイヤの溝はまだもう少し使えそうなんですけど(笑)、、、そうも言ってられない状況です。

 

平地に駐車してあるとひび割れも無くまだ使えるかな~?と思ってたんですがあるとき傾斜が付いたところに停めた時に潰れたタイヤを見てびっくりしました👀

たわんだタイヤに大きなひび割れができてたのです。

古いタイヤなのでこまめに点検してたつもりでしたが扁平タイヤなのでそもそもたわまないんですよね。でも発見できて良かった😓

タイヤサイズは215/45-18です。

 

見たからには気持ち悪くて使用は続けられません!!

たまに高速も乗るので途中でバーストなんてした日にゃたまったもんじゃないですからね(;^_^A

爆弾を4つも抱えて走るのは勇気がいります(゚Д゚;)

 

タイヤの選択

いろいろ考えた結果海外の安いタイヤにすることにしました。

古い車にお金をかけたくない!っていうのと正直予算がない!というのが選んだ理由です。性能がどうのこうの言う車ではないので普通に走って止まってある程度静かなタイヤならOK!です。最後のある程度静かなタイヤっていうのが難しいんですよね。車によっても静寂性は違うので難しい選択です。

装着してみないと何とも言えないのが正直なところ、、、

 

ラウフェンのタイヤ

【広告】

 


ラウフェン(Laufenn) Z FIT EQ LK03 215/45ZR18 215/45R18 215/45-1889Y 4本セット

 

選んだタイヤは上の「ラウフェン Z FIT EQ LK03」というタイヤ。

ラウフェンって聞きなれないメーカー

私もあまり知りませんでしたが購入に当たり少し調べてみるとハンコックというタイヤメーカーのサブブランドだそうです。韓国のタイヤメーカーのようです。

ネット上で評判も悪くなく意外にも静かなタイヤだというところに惹かれました。

あまり期待はしてませんけど現在のタイヤがあまりにもうるさくて乗り心地が悪いのでこれ以上悪くなることはないだろう!と考えた次第です。

 

下記はラウフェンのHPより

www.laufenn.com

 

何といっても価格が安い!のが一番の理由ですが車に乗り始めて海外の安価なタイヤを装着したことがなかったので試してみたい気持ちもありました(笑)怖いもの見たさ(^^;)

4本の価格が3万円👀 国産タイヤなら2本も買えない金額です💦

そう言えば新品タイヤに交換するのはすごく久しぶりなので少し楽しみです。

コレがバイクなら迷わず1本3万円でも購入するんですけど(^^;)

この違いってなんなんだろう?って自分でも思います。バイクには一流メーカーのタイヤしか装着したくないですね(^^;)

でも今年は、バイクにもミシュランの中古タイヤ付けたんだった💦

やはり金銭的に厳しいお父さんなのでした。次回は新品入れます😅

【広告】

 

 

現在装着のタイヤは3年位前にアップガレージで中古ホイールをタイヤ付きで購入したものでした。この時点で6年前のタイヤでしたので3年間使用して十分元は取れました。

 

 

バリバリのファミリーカーなのでタイヤ性能云々より経済性を選びます。

子供の手が離れたら一度はスポーツ系の車に乗ってみたいですね。

現在欲しい!と思う車がないですけど、、、しいて言えばマツダロードスターかな。

あとは車中泊したいからハイエース!くらいですね。

どちらにしても今しばらくは買えません(;^_^A

 

【広告】

 

その他でタイヤの候補だったのがピレリーPOWERGYです。1本あたりの金額も安く何せピレリーなので信頼性は間違いないでしょう⁈ 自動車にピレリー履いた事無いのでよく分かりませんけど(;^_^A 結局はもっと安価なラウフェンにしましたけどね(^^;)

 



ネットでラウフェンのタイヤを注文したので今週末にでもタイヤ交換できればな~と考えてます。

先週末に高速に乗る予定があったのですが中止しました(-_-;) 何かあってからでは遅いですから✋

皆さんもタイヤは溝だけじゃなくひび割れもチェックしましょうね!

付け替え後に感想を書いてみようと思います。

安価なタイヤは気になるけど不安!って方が大半だと思うので人柱になってみます(笑)

今回は「タイヤが限界! ビアンテ タイヤ交換」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。