気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ  ダストブーツ取り付けと、、、エンジンが逝く 走行中エンスト(-_-;)


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ゴリラ フォークブーツ取り付け

先日ゴリラを友人に売却しようかどうしようか検討中のnobです。

前から気になってたフロントフォークのブーツを取り付けました。

 

 

キジマのフロントフォークブーツ、206-0301

 

【広告】

 

なんちゃってブーツなのでタイヤだけ外して下から強引に取り付けようと思ってましたが、、、ダメでした💦

 

フロントフォーク分解

左側は装着できましたが、右側はドラムのストッパーとかブレーキのステーが邪魔してブーツが取り付けできませんでした。

本来の手順はフロントフォークを分解してブーツを取り付けするようです。

 

 

フォークとスプリングを切り離す必要があります。自宅に工具が無いので会社まで行き分解してブーツを取り付けてきました(^^;)

 

 

ピンポンチでピンを打ち抜き取り外します。しかしアストロの安いポンチの弱いこと(-_-;) ポンチが負けて曲がります。

 

 

今回はそこまで硬くないので大丈夫でしたが、、これはもう買わない(# ゚Д゚)

 

【広告】

 

 

いつものお手製スタンドでタイヤを浮かせて作業しました。

 

仕上がりはこんな感じに、、、

 

見ての通りブーツ上は固定してないので見た目だけのなんちゃってブーツです(笑)

 

天気もいいのでいつもの散歩コースを

フロント周り分解したので一応テスト運転しました。

しかしこれがのちの悲劇の始りでした💦

ガソリンが少なかったので半年ぶりに5Lだけ給油しました。

いつもの散歩コースを今日は飛ばし気味というかエンジンをぶん回して走りました。

と言っても速度は40キロくらいですよ🤭

 

ブーツを付けたらフロント周りが締まって見えるような気がします😊

 

まさかのエンスト!

写真も撮ったし帰りますか。上の右写真の左コーナの先右コーナになるのですがここで事件が発生します💦

ガソリンも入れ替えていつもより回転の伸びが良いな~と2速で10000rpmまで回してコーナーを回りきる手前で「モウ~~ーーストン!!」

急にガス欠の様にエンジンが止まりました。

「おいおい! 勘弁してくれよ~!!」

気を取り直してキックしますがエンジンがかかりません!!

「もしかしてエンジンやっちまったか??」

キックする限り嫌な音はしないので致命的ではないと思いますが、、、

粘ってキックしてるとたまにかかりそうになるもののアイドリングが続きません。

 

諦めてバイクを押して帰ることにしました。幸い自宅までは2キロくらいで平坦路だったので助かりました。しかし小さなバイクとはいえ2キロの距離を押して歩くのは疲れます。

日ごろ運動不足なのでちょうど良いトレーニンだと思いがんばって歩きました😓 途中汗だくで歩いてると近所のおじさんから「おーおつかれさん!」と声をかけられました。「あーどうも~(^^;)」としか返せませんでした。

 

本日の走行2キロ バイク押し歩き2キロ 合計4キロでした(笑)

 

 

これが最後の姿になろうとは、、、

また修理確定なので売却の話は後回しですね(^^;)

 

さて原因ですが調査中です。

火花は飛んでます。燃料は補給してガソリンも行ってます。と言う事は圧縮がない??

エンジンをぎゃん回ししたので最悪エンジンブローしたか?

オーバーレブで調子にのってしまいました。

詳しくは圧縮圧力測定後にエンジン開けてみての話になりますが高回転で走行直後のエンジンストールなのでヘッド周りが怪しい気がします😓

簡単な原因であって欲しいと思いますが、、、どうなる事やら(-_-;)

 

【広告】

 

ヘッド周りなら修理、ピストンがダメなら75ccへボアアップも検討中です。

壊れたついでにバージョンアップしたいな~なんて考えてるうちになんだか楽しくなってしまうのは整備士の宿命なんでしょうかね(;^_^A

 

やっぱりこいつはしばらく手放せそうにありません😅

ゴリラのエンストに関しては原因が分かり次第記事にしたいと思います。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。