気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ走行中エンストの原因は? エンジン分解したけど、、、


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日走行した際に突然のエンストに遭いその後、ゴリラは始動不能になってしまいました。

エンストの原因は?

まだ整備中なのではっきりとは言えませんが99パーセントキャブレターが原因と思われます。

この原因と思われるところにたどり着くまでにすごく遠回りしてしまいました💦

しかしメンテナンスする良い機会になった事は事実です。

 

エンジンを高回転まで回し続けた後でしたので予想ではヘッド周りに異常があると思い込んでしまいました。

いづれは一度エンジン開けないといけないなと思ってたのでついでと言えばついでです。

ま~簡単な構造なのでヘッドとシリンダーを分解してみました。

一応圧縮圧力も測定したのですが胡散臭いテスターなので正直判断つきませんでした。

ネジ式ではなくプラグホールに押さえつけて測定するタイプでしたが、、、、

押さえながらキックするとどうしても圧縮空気が漏れてしまい数値が信用できませんでした。正常値は10~12Kg/㎠ みたいですけど測定値は9.5Kg/㎠?でした。

ちゃんとしたコンプレッションゲージが欲しいところです(-_-;)

いきなり分解後の写真ですが作業中は手が汚いので写真どころではありませんでした💦

 

シリンダーヘッドの状態

長年の汚れやカーボンは堆積してますがこれと言った異常は見当たりませんでした👀

一応バルブを取り外して磨きとすり合わせをしました。

エキゾースト側のバルブシールも新品に交換しました。

シリンダーヘッドはキレイに清掃して再使用します。

 



バルブ周りと燃焼室を簡単に清掃しました。

シリンダーブロックとピストンの状態

こちらもいたって普通で問題なさそうです。

 

左がシリンダーヘッド  右がシリンダーブロック

 

ここまでして何もない? なぜエンジンは止まったのか?

エンジンが止まったときの事を思い出してみました。

10000rpmまで回転を上げて走行中突然ガス欠の様に吹けなくなった⁈

ふと我に返りました!!

そうかキャブまではガソリンが言ってるけどエンジンに行ってないのか?

そうなるとキャブしかないですね!

 

原因はキャブレーター⁈

キャブレーターはすでに取り外してあるのでフロートキャップを取り外してみて驚きました。メインジェットが土台(ニードルジェット)ごと一緒に外れてきました!!

あーこれね(-_-;) 👀えーーそんな壊れ方ある??

 

これじゃあエンジンかからないわ💦

今まで経験がない故障です。振動が多い単発エンジンのせいか安いキャブのせいか?

ニードルジェットは外れただけで損傷は無かったのでそのまま組みつけできました。

 

 

というわけでエンストの原因はキャブ確定ですね(^^;)

PC18というキャブレーターで京浜の文字はあるもののおそらくはばったもんの海外製キャブだと思います。安かったので✋ それに今までノーメンテだったので文句は言えません😓

 

【広告】

 

 

エンジンを組み付けてからじゃないと分からないけどここまで分解したのでなんだかもったいない気分になり、、、ボアアップでもしようかな?と思い付きで注文しちゃいました(笑)

もう壊れたついでにバージョンアップしちゃいますか😁

 

【広告】

 

ボアアップ計画発動!

ボアアップ(75cc)かハイカム&ハイコンプピストン(50cc)かで迷いましたがあまりにも非力なのでボアアップを選択しました。もうポチっとしちゃいましたので後戻りできないです😅

イカムはボアアップ後に物足りないと感じたら装着しようかと思ってます。

早くボアアップキット来ないかな~久しぶりに楽しみが増えました😊

 

 

かなり前に購入してあったタコ棒とノーマルエンジン用ガスケットセットがようやく役に立ちました(^^;)

古いガスケットを取り除くのにすごく時間がかかりました💦

この作業は地味で嫌いです、、しかしキレイにしないといけないですしね😓

 

 

40年以上経過したガスケットはカチカチでカッターの刃が立たない感じ。

【広告】

 

ガスケットリムーバーとかあれば良かったんだけどな~

 

意外にも家にあった100均のクラフト用カッターが役立ちました😊

 

【広告】

 

もう20年以上前に上のような商品をスナップオンで購入して未だに使用してます。刃先をいろんな形状のものに取り換えできるカッターです。

スナップオンからはもう販売終了したそうなので替刃の購入ができないんですよね。オルファからも出てたんですね。今度購入しようと思います。

 

小さなエンジンですが人を乗せて走れるって凄いですよね😲

50ccのピストンなんて卵1個分くらいしかないんですよ。

久しぶりにモンキー系の横型エンジンを分解してみましたが簡単で良いですね。

基本構造を勉強するにはちょうど良いんじゃないでしょうか?

バージョンアップしたエンジンで早く(速く)走ってみたいですね(笑)

今のギヤ比では駄目だと思うので試しながら仕様変更が必要になると思われます。

現在はフロント13丁、リヤ31丁です。ボアアップ後はフロントを2丁ほど上げて15丁くらい装着したいと考えてます。

 

【広告】

 

早速スプロケも注文しないといけないな~🤭

パーツが揃ったら週末にでも作業したいと思います。

もうこのゴリラに関しては、カスタムしてるのか修理してるのか分からない状態です(^^;)

 

今回は「ゴリラ走行中エンストの原因は? エンジン分解」

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。