気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

冬休みのスケジュール 目標をもって✋ ウインタースポーツに挑戦⁈


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

本日より正月休みに入りました。

 

冬休みの目標?

中学生の息子は、すでに冬休みに突入してます。

毎回長期連休になるとゲームばかりして無駄な時間?を過ごしてあっという間に休みが終わってしまいます。

ゲームをする時間が無駄!って批判してる訳じゃありませんよ(^^;)

タイムスケジュールを決めてやるべきことはやったうえでゲームを楽しむのは良いと思います。

しかし朝起きてから寝るまでゲームして家の手伝いや宿題などをせずに過ごしてるのを見ると嫌みの一言も出てしまいます😒

 

 

冬休みにできるようになりたい事

今回の冬休みに限っては、本人ができる範囲でスケジュールを立ててもらい冬休み中に何か一つでもできる事が増えたらいいな~と夫婦で考えました。

妻は特にゲームが嫌いなのでゲームばかりしてる息子を見るのが本当に嫌だそうです。

私は、ファミコン世代なので1日中ゲームばかりしてた事もあり妻ほどは抵抗はありません。しかし任天堂スイッチなどは小さい画面で顔を近づけて熱中してしまう傾向にあり身体にも悪影響がでてしまう恐れがあり心配です。特に視力の低下ですね👀

 

そこで「外に出て遊べるウインタースポーツをしてはどうか?」と妻から提案がありました。小学生の頃スキー合宿の計画がありましたが息子はコロナ過の影響で行けず終いでした。

家でもスキーに連れて行ってあげたい!と思い私が20年以上前に使用していたスキーセットを出してきてみたのですが、、、、

やはり劣化していてブーツを試し履きした時に事件が発生しました(゚Д゚;)

ブーツのバックルを閉めた瞬間「バキッ!!」とバックル部分が大破しました(゚Д゚;)

そりゃそうですよね~20年前ですから✋そうして高かったコフラックのブーツはゴミ箱行になりました(笑)

それを最後に一からスキーセットを揃えるのが億劫になり何年か経過してしまいました。

でももし息子が一緒にスキーをするようになれば私も一緒に楽しめるので良いんじゃないの?って思います。

肝心の息子も「してみたい!やっても良いかも」と乗り気でした。

 

スキー? それともスノーボード

私自信はスキーから初めて後半はスノボに変更しました。なのでスーボードの方がまだ使用できそうな感じです。ちなみに私のレベルはどちらも中級レベルだと思います。

 

「ウインタースポーツするならどっちしたい?」

この質問には、即答で「スキー!!」と答えました。

「で、、スキーってどんなの?」、、、、、、、分かってないじゃん!!

 

どのようなものか?教えてあげると「やっぱりスキーが良いかな?」という返答でした。

スキーセット購入検討

この時期の子供ってまだまだ成長すると思うので新品を購入するのはもったいないような気がします。かと言ってレンタルも結構な金額するし、、、、

とりあえずスポーツ用品店へ行って品定めとブーツのサイズを確認しようと思います。

足のサイズは25cmくらいですがスキーブーツだと25,5cmがちょうど良い感じでした。私は25,5cmのところ26~26,5cmのブーツがちょうど良いと感じました。メーカーにより違うので何種類かのメーカーのブーツを履いてみました。

私に関してはこのお店に置いてあったノルディカのブーツだけは合いませんでしたね。

同じメーカでも種類があるのでとりあえず履いてみる事をお勧めします。

足のサイズが分かったので中古で探してみる事に、、、、、

 

ヤフオクなどで結構中古が出回ってるようなので最初はそんなので良いかな?と考えました。私も小学生の頃はおさがりを使用してましたので✋

さすがに新品購入してまた来年買い替えるのはもったいなくて、、、金銭的にも余裕ないし😓

 

中古でも新しめの年式なら破損する事無く使用できそうですしね。

息子の分と私のスキーセットを探してみる事にしました。もしどうしても見つからない場合はレンタルしてみようかな~と思ってます。

やるからには滑れるようになるまで何度か連れて行きたいですね。

スキー場の状況は最近降った雪のおかげで雪不足とは無縁のようです。

県内のスキー場も通常営業できてるようですし。

 

いちばん近いスキー場は、白山一里野温泉スキー場でしょうか。

車で1時間程度で行けます。

 

www.sam-hakusan.com

最後に行ったのは、、、、子どもがまだ小さいときのソリ遊びで言った程度。もう5年は前の事ですね(^^;)

私が本格的にしていたころは、、、、やはり15年以上前の事です。最後の方はスキーではなくスノボ中心でしたね。

「本当に滑って教えれるのか?」ちょっと不安ではありますが(笑)

滑れば勘が戻るでしょう!と不安より楽しみな方が勝ってます。

 

スキー板とブーツ 中古で購入(ヤフオク

もう年末で競り落としたはいいけど商品が無事届くのか?ドキドキしましたがなんとか28日に注文品がすべて揃いました。よかったー😅

せっかく購入したのに納期が間に合わずレンタルする事になる事態は避けたかったんですよね(^^;)

息子の方はHEADの142cmの板とゲンファクトリーのブーツ

私の方は、サロモンの158cmの板とHEADのブーツの組み合わせ。



ヤフオクで購入した際は、サロモンの板にゲンファクトリーのセット。

HEADの板とHEADのブーツはバラで購入しました。

 

 

ビンディングの調整

板とブーツのソール長がそれぞれ違うのでビンディングの調整が必要でした。

スキーは20年くらいしてましたがビンディングの調整は一度もしたことがありませんでした💦 なのでyoutubeなど見ながら参考にしてなんとか調整する事が出来ました。

やってみると意外と簡単でしたが「はたしてこれで合ってるのか?」と疑問に思いつつ調整を終えました。

中央のネジを外すとレールごとスライドしてビンディングが外れてきます。

 

 

ブーツに記載されている長さに合わせてビンディングの位置を調整しました。

必要な工具はプラスドライバー1本でした。

 

この数字が見えなくて💦 老眼鏡のお世話になりました(;^_^A

 

【広告】

 

老眼鏡は主に100均の物を使用してますが最近使用頻度が上がってきたのでもう少しちゃんとしたメガネを選んだ方が良いのかな?と考えてます。

 

 

無事にセットすることはできましたがあとは実際に滑ってみて再調整しようと思います。

中古のスキーセットにかけた金額

正直ヤフオクの商品なので余り期待してませんでしたが届いた商品は予想していたよりきれいでした。人が使用した後のブーツってちょっと抵抗ありましたが思いのほか匂いもなく外見もキレイでした。もちろん小傷などはありますけど使用するには差し支えないレベルです。

新品であればスキー板とブーツで安くても5万くらいはします。2セットなら10万円は軽くしますよね💦

ヤフオクで購入した金額は2セットで送料込みで35000円程でした。

今シーズンはこれで滑れるようになることを願って年末に一度チャレンジしたいと思います。

 

【広告】

 

エッジの錆取りとワックス施工

中古なので仕方ないですがエッジの錆がありましたので錆取りをしました。

 

スポーツ用品店のゼビオで買ってきました。

 

 

錆のある部分

 

シャープナーでゴシゴシすると錆が取れました💦

 

 

一応最初よりはキレイになりました✨

 

サロモンとHEADのスキー板、両方にワックスをかけておきました。

 

【広告】

 

メンテナンスキットのような商品で購入した方が安かったかもしれませんね?

ま~とりあえずなので✋ スキーのメンテナンスはド素人です(;^_^A

 

子ども2人を連れてスキー場へ

妻は用事があるので一緒に行かないけど娘が「スキー行きたい!!」というので息子と娘を連れて行くことになりました。

娘の分のスキーが無いのでこれはレンタルします。

スキーが楽しいって思ってもらえるよう全力で教えてこようと思います。

年末なので滑り納めなのですが息子にとってはこれが初滑りになります😁

いよいよ明日スキーへ行く予定ですが怪我せずに帰ってこれるよう気をつけたいと思います。

冬休み中に何度か行って滑れるようになるといいですね😊

上手く滑れるようになったら県外のスキー場へ泊りがけで行ってみたい!!と夢が広がります。

 

息子より私の方が楽しみでワクワクしてます。

何事もチャレンジ!! やってみないと分からないですからね🤭

初滑りの感想はまた後日記事したいと思いますので乞うご期待下さい。

 

今回は「冬休みのスケジュール 目標をもって✋ ウインタースポーツに挑戦⁈」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。