気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ オイル交換 とチョロ走り バイクの掃除


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ゴリラ オイル交換

今日は、仕事でした(^^;) この記事は、昨日の話です。

最後に交換したのは何年前なのか? もう軽く3年は経過してると思います💦

ほとんど乗らないのをいいことにノーメンテでした。

壊れる前にオイル交換しておきます。

急に思いついたのでエンジンオイルと廃油パックは近所のコメリで買ってきました。

 

バイク用エンジンオイル

正直バイク用なら何でも良いので安いオイルを購入。っていうかバイク用のエンジンオイルはこれしか無かった(゚Д゚;) あとは2ストオイルばかり(-_-;) まだ需要あるんですね~(^^;) 2ストはオイル切れ注意ですしね💦

他のホームセンターへ行くのも面倒だしここで買っちゃおう!

 

コメリブランドか? バイク用エンジンオイル 10w-40

 

次回は乗らなくても1年に1度は交換するようにしようと思います。

 

【広告】

 

そろそろバロンのオイルリザーブもなくなりそうだし20L缶購入して家にあるバイクすべて自分で交換しようかな~と考えてます。

オイル交換ごときでお店行くのも面倒だしね(^^;)

 

 

ゴリラ エンジンオイル量

全油量 0,8L

交換時 0,6L

0.6Lだけなんだ~ 少なくて経済的ですね。

 

オイル抜き取り

キタナイ(゚Д゚;)

17ミリのメガネあれば交換できます。

さすがに真っ黒ですね。もう少し早く交換せねば、、、反省です😓

 

 

廃油パックは一番小さくて4,5Lでした。

次回、アドレスとゴリラのオイル交換で再使用したいと思います。さすがにこのまま捨てるのはもったいない✋

 

【広告】

 

オイル注入

 

 

バイクのオイル注入口って小さいですよね(^^;)

毎回オイルこぼしそうになります💦 スマホ片手にする作業じゃないですよ!

集中しましょう!

 

コメリに行ったついでにいろいろお買い物しました。

 

洗車アイテム

ソフト99の、、、レインドロップ

ボディー、ガラス、樹脂パーツすべてこれで施工できるというので試しに購入しました。先日記事でヴュープレクスを購入しようとしてましたがとりあえず日本製品から試そうと思います。

 

 

ファイバークロスもなかったので同時に購入しました。

 

 

ゴリラで試してみましたが元がキレイじゃないのであまり効果が分かりませんでした💦

 

気持ち黒い部分に艶が出たような⁈感じでしょうか。

 

よく分からないのでバンディット1250Sでも試したところカウル部分と樹脂パーツに艶が出て良い感じに仕上がりました✨

ついでにヘルメットにも吹きかけてキレイにしました。

なかなか良い商品だと思いますがヴュープレクスを使用した事がないので比較はできません!

 

【広告】

 

 

この商品はバイク用ではなく自動車向きなんだと思います。

やっぱりプレクサスが気になります😅

またいろんな商品試していこうと思ってます。

 

ゴリラでお出かけ

ガソリンタンクの修理も終わり漏れも止まったようなので久しぶりに近所をぶらりと1周してきました。

気温は、10℃くらいでしょうか? 晴れてるので原付で走る程度なら我慢できそうな感じでした。

 

 

久しぶりに乗ったけどやっぱり遅い(;^_^A さすが2,6ps!!

少しでも登坂になると失速します(笑)

でもやっぱり黄色いタンクも愛嬌があって良い感じだな~

 

 

アイドリングが低かったのでスローとアイドル回転調整したら安定しました。

季節によって調整しないとバラツキます。

アイドル回転も1500rpmはないとアクセルが付いてこない印象です。

若干高めにして走行した所安定しました。

 

バンディット1250Sにも乗ってみた

さきほどの洗車アイテムでキレイになったのでバンディットにも軽く乗ってみました。

こちらも今年に入って乗るのは初めて?だったかな。

やっぱり大きなバイクだと乗ってて気持ち良い~ですね😁

 

 

ゴリラに乗った後にバンディットに乗るとなんて乗りやすいんだろう!

比べちゃいけないけど安定感がまったく違います(笑)

 

夕方になり日が落ちてきて寒くなってきました🥶

ゴリラと比べスピードも速いので余計寒く感じました。グリップヒーター全開でなんとか走れましたがジーパンの下にインナー無装着だったので少し後悔しました(^^;)

 

【広告】

 

 

 

最後に赤い橋をバックに記念撮影📸

 

もう少し暖かくなると気持ち良く走れるんだけどな~

早く春になってーー!!

 

 

本日の走行距離

ゴリラで4km バンディットで20kmほどでした。

 

今年もまたツーリングに行ける日が待ち遠しいですね。

全然走り足りないです😅

また時間を見つけてバイクに乗っていこうと思います!!

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。