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エアコンフィルター交換
今回はマツダのCX-5とベンツGLCクラスのエアコンフィルター交換について書いていきます。
CX-5 エアコンフィルター交換
CX-5のエアコンフィルター交換は、助手席グローブボックスの奥に装着されています。グローブボックスを取り外すとクーリングユニットが見えます👀
エアコンフィルターケースの突起部を引っ張って取り出します。
かなり汚れてます💦
2年間でこのくらい汚れるのは普通で4,5年無交換の場合は真っ黒になり酷いものでは目詰まりを起こす事もあります。
「エアコンをつけると嫌なにおいがする」とか「エアコンの風が弱い」と感じたら一度エアコンフィルターの点検をすることをお勧めします!
エアコンフィルタ-の推奨交換目安は1年1万キロくらいです。
家庭用エアコンにおいても半年に一度くらいは掃除しますよね⁈ それと同じですが自動車の場合は外気を吸い込むので汚れは早いです。
車種によっても汚れない車、汚れやすい車があるのは事実ですが使用環境で大きく変わります。
今回使用したエアコンフィルタ-はピットワ-ク製のフィルタ-でした。
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エアコンフィルターはいろんなメーカ-から販売されてますが種類も様々です。
価格は1500円~5000円くらいが一般的ですが輸入車では高額な物や2個エアコンフィルターが装着されているタイプもあります。
CX-5のエアコンフィルターは新品を装着して気分リフレッシュできたと思います。
ベンツ GLCクラス エアコンフィルター交換
ベンツ GLC のエアコンフィルターエンジンルーム内と室内の2つが装着されているようです。
今回は外側のエンジンルーム内のエアコンフィルターの交換をご紹介します。
エンジンルーム内、左側のバッテリーが装着されているカバーを取り外すとフィルターカバーが見えます。
バッテリー交換の際にも取り外す必要がありますね。
エアコンフィルターカバーを裏返すとフィルターが見えます👀
今回使用したパーツは、
Muller Filter FC438です。
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パーツとしては別々に交換できますが2点セットで販売されている商品もあるようですね。
新しいエアコンフィルター装着で空調の空気もクリーンになりました✨
リアワイパーブレード交換
ついでにリアワイパーのゴムが切れてたので交換しました。
ワイパーゴムも国産車ならゴムのみ交換できますが輸入車の場合はワイパーブレードで交換になることが多いですね。
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リアワイパーブレードはブレード中央の付け根部分を両脇から押しこみツメを外します。
簡単な作業ですが要領が分からないと破損の原因になるので交換する対象物をよく観察する事が大事です。
エアコンフィルターとワイパーブレード交換では工具不要でした。
国産車の場合はエアコンフィルター交換する際工具不要のケースが多いですが古い車種だとフィルターケースがビス止めされてたりフィルター周辺のパーツの取り外しが必要になるケースもあります。
近年の車では簡単にエアコンフィルターの交換ができるようになりました。取扱説明書にも交換方法の記載がある車種も増えてきました。
DIYでエアコンフィルターの交換ができれば交換費用も抑えることができそうですね🤭
やってみると意外と簡単だと思います。自信のない方は修理工場やディーラーへお任せしましょう!
今回はCX-5とベンツGLCのエアコンフィルター交換でした。
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