気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ゴリラ タンク付け替え 春まで待てない💦 いよいよ売却か⁈


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

ゴリラ ガソリンタンク付け替え

 

先日修理したゴリラのガソリンタンク😊

燃料漏れがあったのでPOR-15で修理しました。乾燥期間はとっくに終わってましたが暖かくなってから作業しようと考えていた為そのまま放置してました。

 

 

【広告】

 

前回POR-15で修理した後は、3か月後には漏れてきたので今回はどうなるのか心配ですが、、、

今回は時間かけたので大丈夫でしょう!!

 

今日は、気温も低くガレージも寒い🥶 けど時間を持て余すのは嫌なので交換する事にしました。春までなんて待てないですよ😁

 

家の工具箱の中身がぐちゃぐちゃになってて恥ずかしい😅

仕事用の工具箱は整理整頓してますが、、、一度整理しなくては(-_-;)

 

黄色タンクへ交換

 

ゴリラのタンク付け替えなんてあっという間に終わってしまうのであまり時間つぶしにはならないけど✋

 

 

 

マフラーの遮熱版とシートを外せばタンクの取付ボルトにアクセスできます。

作業してる間にバッテリーを充電しておきます。

 

黒タンクから黄色いタンクへガソリンを入れ替えました。

燃料コックから入れてましたが「ちょろちょろ~」ッとしか出ないのでこれでは時間がかかり過ぎます。

 

手動のポンプ(灯油を入れるやつ)で入れ替えました。手でもみもみするヤツ、、、、、

 

 

【広告】

 

車のガソリン抜くときは上のような商品があれば楽そうだな~

 

両方のガソリンタンクを取り外したところで記念に📸

 

黒いタンクの方が新しいので艶があります✨

けど黄色い方も40年以上経過してる割には艶がありますよね⁈

 

この状態で置いてあった下がガソリンで濡れてる(゚Д゚;)

うそー!! またか!!

よく見ると燃料漏れは、タンク本体ではなく燃料コックの取付からでした💦

ちょっと焦りました😅

仕方なく黒の中華タンクから燃料コックを移植しようとしましたが、、、、

燃料コックの取付ナットの径が違うので取り付けできないじゃあ~りませんか!!

これは落とし穴でしたね(-_-;)

 

純正の燃料コックの取付パッキンをよく見ると👀 潰れて噛みこんだような跡が(-_-;)

ダメもとでパッキンの裏表を入れ替えて取り付けたところガソリン漏れは収まりました😅

これは後日、要交換パーツですね。

 

【広告】

 

コック取り付けのナットのサイズがM12、M14M16と年式やタンクメーカーにより異なります。社外品のガソリンタンクを取り付けている方は注意が必要ですね(^^;)

 

タンク装着

 

イメージが変わりますね~ かわいらしい印象🤭

 

シートを付けて完成!!

 

 

タンクの色一つでここまで変わるってなんだか不思議⁈です。

 

比較してみると、、、、

 

どちらが良いのか分かりませんが黄色いタンクは純正なのでこれが一番しっくりくるような気がします😊

 

【広告】

 

社外のガソリンタンクは補修用に安くて便利ですね(^^;)

純正品はもう入手できないのでヤフオクなどで高値で取引されてますね。

私は、黒の社外タンクにゴリラの純正っぽいステッカーを張ってオリジナルに近くなるように見せてます。

 

エンジンかけてみよう

狭い場所から引っ張り出してきたので久しぶりにエンジンをかけてみました。

キック1発であっさりエンジンかかりました、、、しかしあまりにも寒い気温のせいかすこぶる調子が悪い!! プスプス、パスパス、、、アクセルを煽るとプスン😅

チョークを引いてしばらく暖気してると徐々に調子が戻ってきました。

インジェクションのバイクに慣れてしまったせいかこの感覚が懐かしい!

本来はこうなんだよな~ 電子制御で便利になりすぎたんですよ。

昔は、暖気してる間にタバコ吸ったりしてエンジン温めたりしてたっけ。

完全暖気後は、アクセルのツキも良くなりました。

残念ながら雨のせいで乗ることはできませんでしたがまた次回のお楽しみにします😁

 

漏れてる? 

夜になっていつまでもガレージがガソリン臭いので見に行くと👀

今度は燃料ホースからジワリと漏れてました💦 

次から次へと手間のかかる子だわ(-_-;)

古いバイクの宿命ですね(^^;) 旧車乗りの気持ちが少しわかります。

 

プラスチックのように硬くなったホースはもうダメですね(^^;)

予備のホースが見当たりません👀

 

 

結局、黒いタンクの物と燃料ホースを付け替えたところ収まりました。

明日の朝までに漏れがなければ大丈夫でしょうね。

とりあえず様子見ます👀

 

いよいよゴリラも売却か??

実は、先日友人からこんな相談を受けました。

(友) 「OOOバイク乗ってるよね、モンキー乗ってなかった? 最近youtubeで車に小さいバイク乗っけて旅先でバイク降ろして乗ってるの見たら欲しくなっちゃってね~ 通勤にも使えそうだし、俺にバイク売ってくれない??」

 

(私)「あーモンキーじゃなくてゴリラね。持ってるよ! でも通勤に使うならカブとかスクーターの方が良いんじゃない? いっそうのこと125ccの免許取ったら?」

 

(友)「それも考えたんやけど、、、キャンプ行ってその辺をゴリラで走るのも楽しそうやな~っ思うわけよ。モンキーとかゴリラなら車に乗せられるしちょうど良いんだって! 大事にするから売ってよー 考えてみてね✋」

(私)「でも古いバイクだからしょっちゅう壊れるしメンテできる?」

(友)「そん時はお前に直してもらうよ(^^;)」

そうなりますよね~😣

 

こんなやり取りがありました。確かにすこし大きめの車があればモンキー程度なら乗せることは可能です。

私も昔マツダプレマシーって車にモンキーを乗せてキャンプに言った経験があります。たしかに自走では無理な距離を車に乗せる事で可能になるので楽しいんですけどね。

ゴリラに関して当初は、不動車で譲り受けてレストアしたら売却する予定だったのは確かでした。

しかし手間暇かけて修理してる間に愛着が湧いてしまうんですよね(;^_^A

このまま維持していこうとするとメンテナンスやカスタムしたくなって今以上にお金がかかるのは必然です。そう思ったら乗ってくれる人が居る間に売ってしまう方が良いのかな~? すごく悩みます😓

【広告】

 

 

売値はいくら?

でも売るとしたらいったいいくらで売れば良いものなのか?

相場を調べてみると、、、、

ゴリラ買取相場 下限7万円~  上限25万ほどでした。

年式や程度で変わりますが売値は、20~80万くらいでした。

ちなみに初期型のゴリラでは最低でも25万くらい出さないと購入できないようですね。

当時の新車販売価格は、、、モンキー10万円 ゴリラ 10万8千円だそうです。

私自信の感覚では新車より高いバイクは欲しいとは思いません!

ただ所有していればもっと高値で売れるのでは?とも考えてしまいます。

 

要は自分の気持ち次第ってことですよね。現在ゴリラは所有しているものの調子維持の為年に数回程度しか乗っていないのが現状です。

調子は維持できてるので普通に乗ることは可能です。

売りたい気持ちともったいないという気持ちで迷います😅

 

まだ手を付けたい部分もあるけど完璧にレストアできた日にはますます売りたくなくなると思います。

とりあえず友人には、春になったら一度ゴリラに乗ってもらい検討してもらおうと考えてます。自分的にも今後所有していた方が良いのか売却した方が良いのか?ゆっくり検討したいと思います。二つ返事で売ってあげるよ!とは言えませんでした(^^;)

 

私的にはゴリラよりもう一台所有しているアドレス125を売りたいんですけど、友人はバイクの免許持ってないんですよね~残念😣

行く行くはバンディットと250ccクラスのオフ車の2台体制にしたいとは考えてはいるんですけどね~  いろいろ悩みは絶えません🤭

 

【広告】

 

久しぶりにバイク3台キレイにしようと思ったら使用していたコーティング剤が終わってしまいました。以前ブログで紹介されていたプレクサスって商品が欲しかったのですが現在並行輸入でしかないのかすごく高いです。

デュープレクスという上の商品が似たようなものなんでしょうか? バイク用に試しに購入してみようかと思ってるんですがどうなんでしょうね?

購入したらレビューしたいと思います。

 

今回は、「ゴリラ タンク付け替え 春まで待てない💦 いよいよ売却か⁈」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

nob-ism.hatenablog.com

 

 

最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。