気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ボンゴトラック ドライブシャフトブーツ交換


スポンサードリンク

どうもnobです(ᵔᴥᵔ)

 

ドライブシャフトインナーブーツ交換

 

マツダ ボンゴトラック SK型

OEMで日産、バネットや三菱デリカバンとしても販売されてました。

ドライブシャフトのインナーブーツが破れてます。

アウターブーツなら分割ブーツの設定もあり交換も簡単ですがインナーブーツには分割ブーツの設定がありませんでした!

 

(大野ゴムのインナーブーツ FB-2079)

 

【広告】

 


大野ゴム/OHNO 非分割式 ドライブシャフトブーツ インナー側右側(フロント) ミツビシ用 デリカ ADF-SKF2LM RF(DTB) 2ドア MT(5F) 2000cc2003年12月~

アウターブーツは下のようなパーツです。

ちなみにこちらはアウター側のドライブシャフトブーツです。ドライブシャフトを取り外すことなく分割したブーツを被せて接着してバンドで止めて完了です。

 

【広告】

インナーブーツ交換

 

交換する際は、ドライブシャフトを取り外してインナー側を分解する必要があります。

ドライブシャフトを取り外すにはナックルごと取り外した方が作業しやすいですね。

 

今回はロアアームのボールジョイントも交換するのでついでにって感じですけど(;^_^A

 

【広告】

 

ドライブシャフト取り外し

アッパーボールジョイント、ロアボールジョイントを切り離しナックルを取り外しドライブシャフトを取り外します。

インナーブーツをずらしてインナージョイント部のCリングを取り外すとジョイントが抜けてきます。

インナーのジョイント部分を外してブーツを付け替えるだけですがこの仕事手がグリスまみれになります😓

ちなみにアウターブーツも分割タイプじゃないパーツの場合は作業的にはインナー側を取り外した後アウター側ブーツを交換します。私が入社した当時はよくある仕事でしたけどね。分割ブーツの設定車種が少なかったですから✋あっても品質的に信用できない部分もありました。分割部の接着が弱く早期に開いてしまう事がよくありました。

最近のブーツは品質も問題なく早期に口が開いたり破れる事は少なくなりました。

 

こうした足回り系のブーツ関係は早めに交換するのが良いですね。

破れたまま放置するとジョイント部にガタが出てしまいます。ガタが出てしまうとアッセンブリー交換になるので修理費用も高額になります。また異音や走行に危険が生ずる恐れもあります。

ブーツ系のひび割れなどを発見した際は交換を忘れずにしましょう!

 

【広告】

 


J-WORKS PLANNING 強力 ニトリルディスポグローブ 50枚入り 使い捨て手袋 メカニック エンジニア JCM-068-50P (Large)

 

ニトリルグローブ装着した方が良いですね。手がグリスまみれになりますから。

いつもはグローブ無しで作業する事が多いですがさすがに汚いのでグローブ装着して作業しました。

 

今回は「ドライブシャフトのインナーブーツの交換」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。