気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

いもきんつばを買いに バイクでお出かけ 福井県大野市 和のスイーツ🍠


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

いもきんつばを求めて

福井県大野市にある伊藤順和堂さんへきんつばを買いに出かけました。

福井県では有名な和菓子です。期間限定なので出たら買いに行こうと以前から考えてました。

maps.app.goo.gl

 

今日は昼から夕方まで時間があったので久しぶりにバイクでお出かけです。

お盆に台風ツーリング以降まともにバイクに乗れていなかったのでちょうど良い機会でした😁

アドレスにチョイノリ

行く前にアドレスV125Gの少しだけ乗りました。

まだ終わってないですが今年過去1乗ったのはコイツでした。ここ半年で1000km超えました。例年は年間500キロ程度です。

これもタイヤ交換の影響です。

 

バイクを乗り換えて(バンディット)

天気が良く気温が20℃くらいでしたので冬用のブルゾンでちょうど良い感じでしたね。土曜日と言う事もありバイクの方と多くすれ違いました🏍

つい先日まで30℃超えの猛暑だったのに一気に気温が下がり調子が狂いますよね💦

夏から秋を飛び越して一気に冬になる感覚です、、、これも温暖化の影響なのでしょう。

グーグルマップでナビを開始すると高速道路ばかり優先するので無視して下道で向かいました。

バンディット1250Sに乗り換えて早3年が経ちました。長距離は最高に楽ちんで回せばそれなりに速くて気に入ってます🤭 私的にはこれ以上速いバイクに乗ると調子に乗ってしまいそうなのでメガツアラーとかSSは興味はあるけど遠慮しておきます。

久しぶりに乗ったけどやっぱり乗りやすい!私にはちょうど良いバイクです。

決してスズ菌ではないですがスズキのバイクって乗ってみると良いバイクが多いですよ。安っぽいとかデザインが、、、などとよく言われますけど✋

 

自宅からは1時間ちょいくらいで到着。1か月のブランクがあったのでちょうど良い距離でした。

お芋カラーの看板が目印です👀

商店街で駐車場は無いので買う間だけ店前に駐車しました。駐車禁止の看板はありましたけど(^^;) ごめんなさい!

 

混んでるのかな~なんて思いましたが私が訪れた午後2時頃は空いてました。

「いもきんつば」6個入り1080円を3個買いました。自宅用といつも世話になってる同僚に1個づつ。

要冷蔵の商品です。賞味期限も3日間くらいなので早めに食べないと(^^;)ですね。

 

一つ心配だったのはバイクのトップケースにそのまま載せて帰るので帰る途中でぐちゃぐちゃにならないかな??

 

保冷バックが売ってたので3個まとめて入れてもらった方が安心して運べそうでしたね。まっいっか(^^;)

 

中山道のワインディングで調子に乗って走ってたらトップケースの中で1個ひっくり返ってました💦

 

ここからもう一山超えるのですがあまり飛ばさずきんつばに気を使って走ろうと思います(笑)ちょっと楽しめない~😓

安全運転でゆっくり流して帰るとします。

 

すこし空が曇ってきました⛅ 雨は降らないだろうけど肌寒くなってきました。

帰宅後きんつばの様子を見ると👀

 

キレイなものでした😁

 

おいしそう!!

妻も大好きなので喜んで1つ食べてました😋

そういえばオレ今日朝から何も食べてないんだった(^^;)

飯よりバイクに乗ることが優先になってた💦 こんな事はよくあることです。

 

今日当番出勤だった同僚に一つ渡すと、、、

「おーちょうどさっき芋きんつばの話してて連休中に買いに行こうと思ってたんや~なんてタイミング! ありがとう!!」とすごく喜ばれました。

この方は船を所有していて時々魚やイカなどを頂いていたのでたまにはお返ししないとな~と考えていたのです。

「また魚採れたら持ってくるわ~😁」と言ってました。いつもすんません!助かります。採れたての魚って本当に美味しいですからね🐟

 

もう一方は、家庭菜園などで採れた野菜などを頂いた方でこちらの方にもお土産でお渡ししました。

この辺りではいもきんつばは、有名で手土産で持っていくとすごく喜ばれます😊

 

こちらの伊藤順和堂さんでは今期は8月23日より販売を開始されたようで来年4月ころまで購入できそうです。

非常に人気があり早いときは午前中で完売する事もあるようです。今日は何事も無く購入できて良かったです🤭

 

口の中で芋のやさしい甘さがふわっと広がります。和のスイーツといったところでしょうか。スイートポテトのような食感です。

賞味期限は約3日ですが冷凍保存すれば2週間ほど日持ちするとの事です。

1個から購入できます。

いもきんつばの価格は

1個 180円

6個 1080円

10個 1800円

全て税込み価格という事です。

福井県に行った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

七間通りの本店とヴィオ店の2か所でのみ購入する事ができます。

 

帰宅後なんか忘れてるな~と考えてたんですが、、、

福井の大野市にあるもう一つ有名なソウルフード買うの忘れてた💦

星山のホルモン!!

 

www.staman.jp

場所はきんつばの伊藤順和堂さんのすぐ近くだったのに~チクショー!!

とんちゃんが美味しいお店です。地元のスーパーなどでも購入できますが主に福井がメインです。せっかく近くに行ったのにきんつばに集中しすぎました(;^_^A

そんなに遠くないのでまた次回チャレンジしようと思います。

 

今回は、「いもきんつばを買いに バイクでお出かけ」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。