気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

GW5日目 白山一周ツーリング やまびこロード タイヤがそろそろ限界?


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

 

GW5日目 白山一周ツーリング

石川県鶴来周辺のセブンイレブンに朝8:30集合でした。

向かう途中でスーパー7っていうのかな?車に横スレスレで抜かれてちょっとだけイラッとしました。追いかけてみるととんでもないスピード出てました。

バイクのような加速でごぼう抜きを繰り返してました(゚Д゚;) 危ないので追うのはすぐ辞めましたけど街中で飛ばすと危ないのでせめて郊外に出てからにして欲しいですね。

メンバーは4人、初見の人が1人の合計5人でした。

昨年事故した仲間はお休みでした(-_-;)

身体に不調があると気分も上がらないので仕方ないです。またの機会にお誘いします。

 

今回初めてメンバーに参加した人は物腰が柔らかくニコニコ気さくな方でした。

私はどちらかと言うと不愛想な方なので✋見習いたいです(笑)

 

参加バイク

バンディット1250S(私)

ZZR1400

ZZR1100(兄)

ZRX1200ᛞ

XJR1300

の5台でした。

 

最初の目的地 道の駅 九頭竜

ここまでの道も平日は交通量も少なく気持ち良いんですがGW中なので車がいっぱいでダラダラ走行が続き疲れます。

トイレに行きたくて限界でした💦 到着です!

道の駅九頭竜には動く恐竜の模型があります👀

もう何度も来てるので写真撮り忘れました、HPの画像貼っておきます(;^_^A

親子恐竜の模型は大きくて迫力ありますよ! 時々動きます🦕

 

 

ちょうど福井県警の方が交通安全運動してました。

白バイの体験試乗なんてコーナーのあり🤭

白バイ隊員もいて子供に混ざりおっさんも白バイに跨らせて頂きました😊

こんなこと普段できないので✋ ノーヘルだけど検挙しないでね(笑)

ポジション的には私のバンディットに近いですが装備が沢山で重たいのでしょうね!

ちょっと1周させてもらえませんかね?  無理です!!👮‍♂️

 

この白バイの隣に直管マフラーのバイク(旧車)が2台ほど止まってました(゚Д゚;)

いやそこに止める??って皆で笑ってました😅

整備不良で検挙しないんでしょうかね(笑)

しかしCBXやCBR400Fなどは今では高級車ですね(;^_^A

次の目的地は? 道の駅 古今伝授の里やまと

goo.gl

この道の駅には温泉も併設されてます。車中泊するにはもってこいの場所ですね。

近くにキャンプ場も有るみたいだし✋

 

いよいよここから先がやまびこロードになります。とその前に、、、

鶏ちゃんとは?

ちょうどお昼だったので昼食にしました。

 

注文したのは「鶏ちゃん丼」鶏ちゃんとは?

奥美濃地方の郷土料理だそうです。しょうゆや味噌をベースに作ったタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いて食べるシンプルな料理です。

「鶏ちゃん」は「とりちゃん」ではなく「けいちゃん!」です(^^;)

 

上の鶏ちゃんは美味しかったですが、、、ごはんがお粥みたいに柔らかくて残念でした💦 これは好みでしょうけど皆「ごはん柔らかすぎ!やな」と言っておりました。

 

コチラでもアユの塩焼きがありました。私はお土産を見てて食べ損ないました(゚Д゚;)

お土産は自宅用にサラミと味噌を購入しました。

赤味噌っていうのかな?地元は合わせ味噌なので新鮮な感じです😊

飛騨牛入りサラミ、スパイスが効いてビールのつまみに最適でした😋

 

ここでもダラダラと休憩して(-。-)y-゜゜゜タイム、、、タバコ吸う人は居ませんけど。

朝は寒かったけど、天気が良く日中は熱いくらいでした。

暑いので喉乾きます💦 でも水分補給するとトイレが近くなって困ります(^^;)

やまびこロードって言っても普通の道です。交通量は少ないとはいえGWなのでそれなりに車やバイクがいました。

空いていれば気持ちよく走れそうな道でしたね✋

福井、岐阜、富山にはツーリングに最適な道が沢山あって良いですね(;^_^A

最後の方で前を走る兄を撮りたかったんですがブレブレです(;^_^A

これってスマホも振動してる訳ですよね? iphoneのカメラが壊れる理由がよく分かります(゚Д゚;)

兄のiphone xrもカメラが壊れたそうです(-_-;) ちなみにいけない速度出して

画面も割れたそうです😓 バイクの振動って凄いんですね!!

 

私も改めて振動対策したスマホホルダーにしないとダメですね!!

まだ壊れてないですけど(^^;)

 

最後は、「道の駅福光 なんと一福茶屋」で解散する事にしました。

みな帰る方向はバラバラです。ここまでの走行距離は300kmくらいでした。

久しぶりのメンバーと楽しいひと時を過ごせて良かったです😊

バイク三昧の良いゴールデンウィークとなりました。

実は昨日もここへ来てました。今日のツーリングで通る道は避けようと思ってましたが見事にかぶってしまいました😅

 

関連記事

 

nob-ism.hatenablog.com

タイヤがそろそろ限界かな?

これでGW3日連続バイクでツーリングに行けました。

3日間の走行距離は1000kmを超えました。

バイクのタイヤもかなり摩耗しました(-_-;) もうスリップサインつながる寸前です。

(2年で5000km使用)メッツラーM7RR

ツーリング用途なのでサイドがバリ山です。もったいないー(;^_^A

 

夏のツーリングまで持ちそうもないです。現在メッツラーM7RR履いてますがちょうど5000kmくらい走ったところです。あと1000km走行すればツルツルになる? いや持たないでしょうね。

フロントはもう少し持ちそうですがリアはダメですね。

ミシュランのロード5が気になってますがどうなのかな?

グリップとライフがいい感じで両立してるタイヤってないのかな?

 

 

ピレリディアブロ ロッソ2も気になるな~安いし。

TRX850の時は1000kmも履かないうちに手放したのでよく分からないけど峠で粘ってくれた印象があります。

いつでも交換できるようにタイヤを購入しておきたいと思います。

 

今回バンディット1250に乗り換えてから長距離ツーリングに出かける事が多くなったのでまたツーリングタイヤ?にしようかと思ってます。バイクとタイヤの相性もあると思うので実際に装着するまで何とも言えないですよね😅

また購入したら報告します。

 

 

「GW5日目 白山一週ツーリング」でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。