どうもnobです😊
日曜日は、久しぶりにバイクに乗る時間ができました😁
妻は娘の所に行き、息子は習い始めたサッカーの試合応援の為不在。
いや~今まで息子が常に一緒にいたのでいざ一人の時間になると何しよう?となりますね。楽な寂しい感じです😅
というわけで気温は低かったですが天気は良くバイク日和でした!
2時過ぎから3,4時間すき間時間があったのでいつもより遠くへ行けそうな予感😁
最近は海方面ばかりだったので久しぶりに山の方へ行ってみました。
白山一周と行きたいところですがそこまで時間がないので瀬女道の駅から勝山へ抜けるルートで走ってきました。
やっぱり山は一段と空気がひんやりして寒かったですね🥶
このルートは途中でトンネルが沢山あるのですが、、、
2つ目のトンネルを走行中違和感が、、、前方の車が暗く見える👀
明らかに自分のバイクのヘッドライトが暗いです!
バンディット1250Sのヘッドライトは純正でH7のハロゲンが装着されてます。
中古で購入後あまりの暗さにfclのLEDライトに交換してありました。
頭をよぎったのは「LEDライトが壊れた!」と思いました。
トンネルを通過後脇道に止めて見てみるとやはりヘッドライトが点灯してない模様です。暗いんじゃなくて点いてなかったのね😓
(ロービームのみLED ハイビームはハロゲンのまま)
よくよく見てみるとLEDライトのハーネスのカプラー外れてました(゚Д゚;)
差し込んでみるとライトは正常に点灯しました。しかし差し込みが甘くてすぐ抜けそうな感じでした。
そういえば以前にも外れたことがありビニールテープで補修してありました(笑)
やっぱりビニールテープじゃダメ!でした。
とりあえず出先なのでどうしようもないです。甘いカプラーを差し込み走行続行です。
トンネルはあと3つくらいなのでそこを通過すれば帰宅できそうです。
そこから1時間近く走りましたが家に帰るまでカプラーは、外れませんでした💦
帰宅後カプラーをどうやって固定しようか悩みましたが、、、、
タイラップが近くにあったのでこれだ!と思いカプラーどうしをタイラップ固定して外れないように処置しました。テープよりはマシでしょう⁈
また時間が経てば外れる可能性は十分あるのでもう少ししっかりした処置をしたいと思います。タイラップもそこそこ強力でちょっとやそっと引っ張ったった程度じゃ抜けないんですが、振動で緩むことも考えられます。
今回は夜間走行じゃなくて良かったです💦
fcl.(エフシーエル) バイク LED H7 ヘッドライト 車検対応 電球色 ハロゲン 3500K 2400lm 12V 車用 ファン付き 直流 1個入り
H7形状のバイク用LEDライトって取扱商品が少ないんですよね。
fclのLEDは純正ハロゲンライトと比較してすごく明るいです。
ただバンディットのヘッドライトのリフレクター形状が変わってるので光軸調整に苦労しました。配光が今一つで改善の余地ありですね、ライト調整の問題も大いにあると思います。
今回は私の取付不具合でfclの製品上は、何の問題もありませんでした。
耐久性の方も2年以上使用してますが全然大丈夫です。
H4形状であればもっと選択肢が増えるんですけどね~
いづれにせよ私の場合、夜間走行はほとんどしない為もっぱらドレスアップ程度の感覚です。でもヘッドライトが明るくなれば夜間も安心して走行できるようになるのかもしれないですね。純正ハロゲンではとてもじゃないけど乗る気になれませんでした(笑)
今回は「バンディット1250S、ヘッドライト点灯不良」でした。
電装系をすべてLED化すると消費電力を抑えられるのでバッテリーの負荷も小さくなりそうですね。
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