気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

台風7号の中、キャンプツーリングへ  強風、雨風、テント破損!!


スポンサードリンク

どうもnobです😁

 

 

台風7号の中、キャンプツーリングへ

先日お伝えした通りキャンプツーリングへ行ってきました。

15日のAM6:30出発しこの時は晴れて風もなく良い天気でした。

猛暑で37℃くらいあったと思います。

 

集合場所にはちょうど3人同時に到着しました。20年以上ツーリングのみのお付き合いの方とその方の仕事仲間そして私の3人です。

いつもはここに私の兄とあと3人ほど加わる予定でしたが都合が合わず今回はちょっと寂しい3人のみでした。

 

バイクは私のバンディットとゴールドウィング、ハーレーの3台。

初っ端からバイクを並べると私のバンディットが小さく見えます👀

ゴールドウィングにしろハーレーにしろ積載能力がバンディットの比ではありません!

もう少し年とったらこういうバイクも良いな~なんてチョットだけ思いました。

しかし車重が300kgや400kgあると半端ない重さです。ゴールドウィングにはバックギアが付いてましたが納得ですね。少しでも傾斜があると動きませんから😣

 

集合場所の道の駅小矢部から下道で新潟県上越へ向かいます。

凄く暑いので休憩は何度したか分からないくらい止まりました。

 

遠近法もありますがバンディットが小さい!っていうかこの2台デカすぎ!!

 

道の駅 親不知ピアパークでまた休憩

goo.gl

おじさんになるとトイレが近くなります(;^_^A

 

銭形のとんかつ

 

ランチはとんかつで有名な銭形へ行きます。

お盆休みで混んでると思いきや普通に座れました。

とんかつ定食 並 1500円でした。

ひと昔前はもっと大きかった気がしますけど、、、

ごはんはおかわり無料です。3人ともおかわりしました🍚

 

とんかつのタレが絶品です。たっぷりかけていただきます😋

 

 

goo.gl

新潟へ行った際はよく行くお店です。オススメですよ。

久しぶりに銭形のとんかつを食べて満腹です✋美味しかった~😋

 

お腹がいっぱいになったところで目的地のキャンプ場へ向かいます。

その前にBBQの買い出しを済ませておきました。

肉やビールなどをクーラーボックスへ入れます。

私もソフトクラーバック購入しましたが今回は使用しませんでした。

ハーレーの後部にクーラーボックスを乗せて出発。

いつものネイキッドやスポーツ系バイクの集団の時は一度キャンプ場で荷物を全部降ろしてから買い出ししますがこの2台のおかげでキャンプ場に行く前に買い物まで済ますことができました。助かりまーす😆

 

テント設営

南葉高原キャンプ場へ到着~

出迎えてくれた管理人さんに「今日キャンプするの?? 大丈夫かよ?」と心配されました。キャンセルした人が多かったようです。

「ですよね~台風来てるもんね、でも大丈夫でしょ⁈」と答える3人衆。

なるべく風が当たらない所を教えてくれてそちらへテント設営しました。

何も見えませんが風上に管理棟があります。

これは私のテントですが20年以上前に購入したものです。不安がいっぱいですが何とかなるでしょう?

BBQ準備inガレージ

「BBQは風が強いからガレージを貸すのでそこでして下さい」とのことで3000円支払いガレージ内でBBQしました。

これは助かりました。風が強いので火を使うと危ないですしね。

ここは本来キャンプ場の避難場所になっている場所だそうです。すごく広くて畳もありました。

管理人さんに「ここで寝てもいいの?」と聞くと「それはダメだね~一応避難場所だから」と言われました。

私たちは「もしテント飛ばされたらここへ避難します!」と言うと笑いながら「その時は仕方ないね😅」と言ってました。

 

 

BBQでは焼肉セットと砂肝、フランクフルト、ホットドック?など焼きました。

この冷凍のホットドックを炭で焼くと意外にも外がカリッとして美味しかったですね。

絵ずら的には不思議ですけど😓

 

外は風が出てきました🌀

高原と言うだけあってそこから見える夜景はキレイでした👀

上手に写りませんでした(-_-;)

 

ボケボケですみません(;^_^A

 

 

ガスランタンもよい味出てました。

BBQも終わり酒も尽きたので就寝です。時刻は、23:00ころだったかな

いちだんと風が強くなってきました。「おやすみなさい🥱」

 

 

テントが、、、

夜中1:00すぎ風と雨の勢いが増してきました。テントは風で潰れそうになりテント内ではテントを中から押さえてました。

後で分かったのですが皆テントを中から押さえてたようです(笑)

雨もひどくなってきてしぶきがテントの中まで入ってきます😣

やがてフライシートを突き抜けて雨で浸水してきました。ぼろ屋のアパート状態で上からポタポタ水が落ちてくる始末!!

下からの浸水ではなく上から??これは予想外でしたね。

それだけ雨風の勢いが強かったと言う事です。台風ですしね、そうキャンプしてる場合じゃないんですよ!本当はね😓

風や雨が強まったり弱まったりして落ち着くのをひたすら待ちました。

夜中の3:00過ぎにようやく天候が落ち着き寝る事が出来ました。

しかしその一時間後には最強クラスの雨風が!!!

 

テントが風で何度も何度も押しつぶされそうになりその度に中から押さえてました。

あまりの眠さにもうテント壊れてもいいや!と思いそのまま放置しました。

数分後に強風とともにテントがグニャ!と押しつぶされバキっ!!

と大きな音がしました。嫌な音がしたのは分かりましたがかといって確認のしようがないのでそのままに💦

 

ほとんど眠れないまま朝を迎えました( ゚Д゚)ネムヒー

雨が降る中テントを片づけているとバキッと音がした原因が分かりました。

テントを支える骨組みの棒が1本折れてました(-_-;)

これは耐用年数的にみても劣化していたものと思われます。台風の強風でとどめを刺された感じですね。

フライシートの浸水具合も酷かったですし、、、もうこのテントは今回で廃却する事に決めました。

 

本日の朝ごはん

今朝は雨がぱらつき外では食べられない状況でした。昨日使用したガレージを利用して朝食の準備します、、、といってもカップ麺なのでお湯を沸かすだけです(;^_^A

カップヌードルあっさり味

ガスコンロも20年以上前に購入したものです。キャンプではあると便利なものの一つですね。

 

帰りは高速で移動

さっさと帰宅準備をしてキャンプ場を後にしました。

もちろんレインウェア着用です。先日ワークマンで購入したレインウェアは思いのほか性能がよく中の服が濡れる事はなかったです。防水もばっちりでした😊

関連記事

ワークマン+でお買い物 レインウェア購入 バイク用? ツーリング準備 - 気ままなバイク生活

 

途中いくつかアクシデントがありました。

前を走行してたハーレーからスマホが脱落してきました。慌てて停車してスマホを拾いました。画面は奇跡的に割れてませんでしたが保護フィルムはバリバリに割れてました。ホルダーの固定を忘れてたらしいです(゚Д゚;)

その後またハーレーの荷台に積んだクーラーボックスを固定してるラッシングベルトが振動で緩み落ちそうになりました(゚Д゚;)またまたクラクション連打して停車させ最悪の事態は免れました(^^;) あぶないあぶない!!

まさに高速道路の料金所手前での出来事でした💦 乗る前で良かったです。

 

 

カップラーメン食べたのに昼もラーメン食べちゃった(;^_^A

 

走行中はインカム使用してLINE通話で会話してました。

私はデイトナのDT-E1でしたが昨日今日と15時間以上使用してバッテリー残量80%以上残ってました。これ本当に電池長持ちします。

良い製品です!! 安かったのでどうかな?と思いましたが購入して大正解でした。

 

1時過ぎには自宅へ帰ってくることができました。

途中何度か雨に遭いましたが風も落ち着きいつも通り暑い日でした。

 

帰宅後は洗車

行きは海沿いを走行して波しぶきと潮風をふんだんに浴びたので洗車しました。

 



こんなに汚いバイクになったのは久しぶりでした。

今回の総走行距離は540kmくらい。いつもの富士山コースよりはかなり少なくて済みました。

凄く疲れたし寝不足ですが1年に1度のイベント、お盆キャンプツーリングはとても楽しかったです😊

ですが台風が来てる時は安全に配慮する必要もあったのではないか?とも思ってます。

何事もなく?(いろいろあったけど) 帰ってこれたのでご報告します。

 

今回は、「台風7号の中、キャンプツーリングへ」でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。