気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

先週は主夫の1週間でした(・_・;  男メシ 炊き込みご飯、エビフライなど、、、


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

3連休最終日はいかがお過ごしでしょうか?

いやいやお仕事の方お疲れ様です😅

 

 

晩御飯の準備

 

いつもは、妻に任せきりの料理ですが先週は妻が残業続きで帰宅が遅かった為私が夕食を作る事が多い1週間でした。

私も仕事が忙しくて残業だったのですが帰宅時間に関しては私の方が少し早い感じでした。

中学生の子供が先に帰宅しているので洗濯物や食器の洗い物などは時々片づけてくれますがさすがに夕飯の準備までは任せられないですからね~😅

十分手伝ってくれるので感謝してます。

 

私も時々調理しますがその時食べたいものを作るだけなのでレパ-トリ-は少ないです。

レシピはネットで検索して良さそうなものを見てます。

 

作ってみた料理の一部を紹介します。

以下の料理は調理した日はすべて違いますのであしからず。

松茸のお吸い物を使った炊き込みご飯

これは以前作ってみたら美味しかったのでリピートです。

使用するのはおなじみのコレ!!

 

 

4人前のレシピ

  • お米       3合
  • 松茸のお吸い物  小袋2つ
  • しめじ      100g
  • しょうゆ     大さじ2
  • みりん      大さじ2
  • 油揚げ     お好みで
  • みつば     お好みで

材料も少なく簡単に調理できて美味しいです😋

レシピは永谷園のHPに掲載されてます。

 

炊きあがりはこんな感じです。

 

混ぜてみると軽いおこげができてるのが良いですね(^^;)

 

明日の朝ごはん用に作ったけど炊き立てが食べたくてつまみ食い😁

きつねうどん

こちらは冷凍うどんです。出汁はスガキヤの粉末スープを使用。

時間がなくサッと食べたいときには便利です。

遅めに帰宅した後、速攻でご飯作って息子の習い事へ送り出す💦

いや~料理は手間暇かけたいですがそうも言ってられない時だってありますよ、、、

 

あじはそれなりですがササっと頂きたいときには助かります。じゅうぶん美味しいですけど✋

 

モヤシ炒め

モヤシ、ニラ、ウインナーを炒めて塩コショウで味付けして最後はあんかけ風にしてます。詳しレシピは忘れましたが塩コショウ、しょうゆ、酒、鶏がらスープ、ごま油、くらいあれば調理できます。

適当ですみません(^^;) 男飯なので細かい事は言いません!! ウマけりゃ良いんですよ!!  たまに失敗するけど💦 これは美味しかったですよ!

 

エビフライ

これは平日の時間がない時になかなかできない料理ですよね。もちろん休日の時間のある時に調理しました。

 

冷凍エビではなく生のエビを使用して真っ直ぐなエビフライになるようなレシピを参考にさせて頂きましたが真っ直ぐとはいきませんでした(笑)調理方法が間違ってたんでしょうね💦

それにしても揚げたてのエビフライのうまいこと😋

曲がっててもおいしいエビフライでした(笑)

 

タルタルソースも作り、妻が作り置きしてくれてたドライカレーと合わせていただきました👀

 

この他にもみそ汁やパスタや焼きそばなども作りました。日頃毎日ご飯を作ってくれる妻には感謝ですね(^^;) たまに料理するのと毎日調理するのでは大変さが違います。今日は何にしよう?と献立を考えるのも苦労します。

私に用にその時食べたいものを作るのとは違いますからね💦

それでも家族がいるから頑張ってご飯を作ろう!と思えますがもし私一人だったら面倒くさくてカップ麺とかで済ませてしまいそうですね(^^;)

 

そういえば今日息子にホットケーキ作ってもらいました😁

 

バターが好きなので多めに乗ってます💦

 

冷蔵庫にクリームチーズがあったのでのせてみたら美味しかったです。

手慣れたものでとっても美味しいホットケーキでした!!

先日買ったいもきんつばも一緒に食べました😋😋

 

これはお茶とよく合います。コーヒーとも相性は良いですよ。

3連休最終日はゆっくりまったり日頃の疲れを癒すことができました。

また明日から忙しい日々が始まりますが頑張りたいと思います✋

 

今回は、「先週は主夫の1週間でした(・_・; 男メシ」でした。

気温が低くなってきたのでそろそろおでんが食べたい!次回作ってみます。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。