気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

トヨタ ダイナ リアハブベアリング交換


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

トヨタ ダイナダンプ ハブベアリング交換

 

車検整備で右リアのハブベアリングのガタが出ていた為、交換となりました。

タイヤ中心部分にあるベアリングの事です。

走行は25万キロでまだ一度も交換歴はありませんでした。

 



交換する部品は、、、

以上になります。

 

こちらの車両は前輪ディスクブレーキ、リアはドラムブレーキです。

自社工場では乗用車がメインですが2トンから4トン車までトラックの車検整備をする機会があります。

トラックになるとパーツ一つ一つが乗用車に比べて大きくなるので慣れてしまえば苦になる作業ではないです。ただしタイヤ交換などは力勝負なところもあるので腰を痛めないように注意が必要です(^^;)

腰痛持ちにとってはキツイ!かもしれないですね。

 

ハブベアリング交換

トラックハブは全浮動式でホイールハブの内外からベアリングで挟み込むように取り付けられています。

 

 

中央のアクスルシャフトを取り外すと右の状態になります。

取り外したベアリングを点検すると、、、👀

 

 

ベアリングが摩耗してガタが多くなってました💦

このまま使用を続けるとベアリングが焼き付いてしまいます。中のグリスも茶色く変色してました。せっかくキレイに掃除してみたもののこれじゃ再使用できない!!

車検整備で1年ごとに分解しますがグリースの詰め替えやベアリングのグリスも新しいものに詰め替えした方が良いですね。

 

 

使用するベアリングは右の写真になります。

左の大きい方が内側、小さい方が外側のベアリングになります。

新品のベアリングにグリスを充填して組みつけていきます。

グリスを充填する機械があるのでそちらを使えば手を汚さずに作業できます。

無い場合はグリスを手に取ってベアリングに擦り込むように充填します。手がグリスまみれになり汚れます(;^_^A  昔はこの方法で作業してました。

 

 

【広告】

 

 
 
バイクや小さいベアリングなどは上のようなグリスガンでも良いかもしれませんね。
 
インナーのベアリングを組み込んでオイルシールを打ち込んでいきます。
 

 

これでホイールハブ内側は完了、このまま車体に組みつけてアウターベアリングを取り付けます。

 

 
中央ハブのロックナットは締めすぎると焼き付きますので規定通りに組みつけます。
最後にブレーキ調整したら完成です。
ですが調整用の皿が固着して回りません💦 見落としてました(^^;)
再度タイヤを外してブレーキ調整用の部分を修理して組みつけました。
時間に追われて作業するとこう言ったところで見落としちゃうんですよね。気をつけないと!!ですね(^^;)
無事に調整もできて完成です。
 
ブレーキの種類と効き具合
乗用車ではフロントはディスクブレーキの車がほとんどですが商用車の主にトラックでは4輪ドラムは今でも多くあります。
ドラムブレーキは、制動力が強いので重い荷物を積載するトラックにはこちらのブレーキの方が向いてます。
もちろん4輪ディスクブレーキのトラックもありますがブレーキを踏んだ感触はドラムブレーキのようなガツンと効くというよりじわーッと効く感じですね。
 
トラックのブレーキ、急には止まれない!
 
同じダイナでも年式や仕様によりドラムブレーキとディスクブレーキに分かれます。
個人的にはトラックに関してはドラムブレーキの方がグッとブレーキ効くので好きですね。
実際会社にある積載車は日野のデュトロなんですが4輪ディスク車です。
空荷だと感じないですが、、、、、
荷台に重たい車を乗せて走行すると下り坂などでは強くブレーキを踏み込まないと止まれないので怖いですね。車間距離を多めにとって走行する必要があります。
よくトラックの前に割り込んでくる乗用車がいますが追突して欲しいんでしょうか?
トラックは乗用車のようには止まれないんですよ!!
大型トラックであれば尚更です。
 
 
煽り運転などは昔からあった話ですがドライブレコーダーの普及で悪質なドライバーの姿が世に知れ渡ることになりましたね。
みなさんもドライブレコーダー付けてますか?私は恥ずかしながらまだ付けてないです💦
 
【広告】
 

 
いつ事故や煽り運転の被害に遭うか分からないのでやっぱり取り付けた方が良いんでしょうね。私の経験では車を運転してる時よりバイクに乗ってる時の方が煽り運転に遭遇する率が高いです(-_-;)
バイクって車体が小さい分煽られやすいんでしょうね?
まぁそのような輩は相手にせずドライブレコーダーがあれば警察に相談するのが得策でしょうね。
危険が伴うので間違っても煽り返さないようにしましょうね。
 
 
今回は、「トヨタ ダイナ リアハブベアリング交換」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。