気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ブレーキパット/フルード交換後のブレーキフィーリング アドレスV125G (デイトナ ハイパーシンタードパット)


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

アドレスV125G ブレーキ交換後

 

前回アドレスV125Gのブレーキパットとブレーキフルードを交換しました。

 

ブレーキ周りリフレッシュ後のフィーリング

ブレーキパットはデイトナ ハイパーシンタードパットに交換しました。赤パットしか使用した事がなくアドレスに関しては純正パットからの交換でした。

新車時から使用しているためフロントブレーキに関しては効きが甘いな~と思いつつそんなものだろう⁈ と思ってました。

 

 

ですが、、いざ交換後に乗ってみると明らかに効きが良くなった印象を受けます!

これはブレーキパット交換によるものなのかブレーキフルード交換によるものなのか不明ですが(;^_^A  

おそらく両方交換した事で劇的に良くなりました。

フルード交換によりブレーキタッチが軽くなりコントローラブルになりました。そこからギュット握るとロックしそうになるほど効くようになりました。今までは力いっぱいブレーキレバーを握ってもスーッと停まる感じでした。

 

 

純正のブレーキパットとは明らかに効きが違います!

グッと強力になった感じです!!

「安心の効き味、減りにくく長持ち」 なるほどー😊

書いてあるだけのことはありますね。長持ちって聞くと効きが良くないのかな?と思ってたんですが全然そんな事はなく純正比較で言うと明らかに制動力が上がってるようです。

 

 

ブレーキフィーリングに関しては人それぞれ感覚が違うと思いますが私はデイトナのハイパーシンタッドパットが気に入りました。アドレスには合ってると感じました。

 

ちょっと長めのツーリング?

いつもより少し長く乗ってみました✋

ツーリングと呼べるほど遠くに行ってないですが😅

出発時は10384km

 

走った事無い道へ行こうと隣の市の山中へ行きましたが最後は獣道になり終了😅

地図を見ると歩くマークがついてた👀 熊出そう🐻な道でした(;^_^A

ちょっと気分が下がってしまいいつものコースで海まで行きました。

 

海岸近くまで行けるこの道も工事中の為、柵がしてありました。そこは原チャリの良いところで原チャリ一台分の隙間から通り抜けしました😁

いけないんですけど今日は工事休みのようだったので。

 

お腹が空いてたのでコンビニでパンを買い海を見ながらいただきます😋

 

 

ここまででも結構走りました✋

 

10471kmなので87km走行😲

 

アドレスでこんなに走った事無いですよ!! これもタイヤとブレーキパット交換したおかげですね。

いつもは近所を軽く走る程度なのでせいぜい10km以下がほとんどです。

 

一時期ゴリラとアドレスを手放して250ccのオフ車でも欲しいな~と考えてましたが今中古のバイクってとんでもなく高値になっていて( ゚Д゚)ビックリしますよね。

会社の同僚もバイクを買い替える時にCB400SFが候補だったらしいんですが最終型の中古車でなんと150万円!!するそうです。

スーフォアですよ! 恐ろしい時代です。

オフ車はもともと値が下がらない傾向にありますがやはり高くなってますね。最近落ちついてきたって話も聞きますがまだまだ高値です。お父さんには買えませんわ😣

 

と言う事もあり今所有してる子たちをリフレッシュして楽しんで行ければ費用も抑えられていいのかな~と考えてます。

手をかけてあげるとその分愛着も沸きますしね。

本日の走行距離と燃費は?

本日は、最終的に10490kmと言う事で106km走行しました。

いつも遠くへ行く時はバンディットの出番なんですが今日はアドレスV125Gでした。これだけ走行しても楽ちんで疲れることなく帰ってこれたので優秀な原チャリだと思いますよ!

燃費は106kmで2,8Lの給油でした。いつもは40km/L以上走りますが今日はいつもより軽快に走るのでついついアクセルを大きく開けすぎたようです😅

それでも37,8km/Lなので十分です。

6Lタンクなので無給油で200kmくらいは走行できそうですね。

 

一通りメンテナンスして快適に走行できるようになりました。

つぎはエンジンオイルの交換もそろそろしないといけないですね。

 

1年で1000kmも走行してないけど年に一回くらいオイル交換必要です。

現在は安いオイルが入ってるので次はスズキ純正でも入れようかな~

 

1L缶あれば十分なのでお財布にもやさしいです。

 

今年はアドレスに乗ることが多い1年になりそう😊

最近になりタイヤ交換やブレーキ周りをメンテナンスしてかなり乗りやすくなりました😊 アドレスに乗ることが本当に楽しくなりました😁

タイヤ交換して乗り心地が良くなった事が一番!! 良かったです。

ヤレてきたアドレスをリフレッシュすると新車の時はこんな感じだったのかな?なんて思います。結局のところはカスタムも良いですが私は基本ノーマルで乗ることが好きなんだな~と実感しました。不満な個所が出てきたときにカスタムパーツを使用して乗りやすいようにしたいなーと思います。

カスタムってやりだすと本来の方向性を見失う事ってありますよね?

私にとってバイクは乗りやすい事が一番だと思ってるので無駄に速くしたり見た目だけのカスタムは遠慮したいです。人それぞれなので早さを追求する人、見た目を重視する人がいてもそれはユーザーが満足してるならOKだと思う。

 

私は過去にモンキーに乗ってた頃速さを追求するあまり非常に街乗りしにくいバイクにしてしまった記憶があります。その為あまり乗ることがなくなり最終的には手放しました。88ccのモンキーは120km/h近く出て当時は十分楽しみましたけど😅

当時8万円程で購入したモンキーに30万以上つぎ込みました。いやそれ以上かも?計算せずカスタム費に充ててましたね、若かったな~😁

今そんなことしたら奥様に怒られます(# ゚Д゚)

おじさんになりもうそれだけバイクにお金をかけるのがもったいないと思うようになりました(;^_^A 

なので現在所有のゴリラはほぼド、ノーマルです(笑)

何が言いたいか? それは自分の使用方法に合ったカスタムを楽しんでいければ良いな~思うわけです。私の場合は、カスタムというより現状維持のためのメンテナンスって感じでしょうね。

タイヤやブレーキなどチョットしたパーツでバイクの挙動が良くも悪くもなるのが不思議ですね。今回は良くなる方向で非常に満足しました。

 

アドレスⅴ125のブレーキパット/フルード交換後のブレーキフィーリングでした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。