気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

雄島 気持ちの良いバイク日和 花粉症の悩み


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

休日の過ごし方

今日は、妻と息子は友達家族とコストコへお買い物でした。

旦那連中はお互いお留守番(・_・;

 

という訳で隙間時間にバイクに乗りました。何かと休日でも1人になる時間が無くなかなかバイクに乗る機会がないんですよね💦

子供の成長に合わせてそのような時間も増えてきましたが嬉しいような寂しいような複雑な心境です。

 

午前中いっぱいは時間がありそうなので少し早めに起きてちょっとだけ遠方へバイクで走りに行こう!

と思ってたのに二度寝してしまい結局10時過ぎまで寝てしまいました。1週間の疲れがなかなか取れない50歳です(・_・;

 

遠方へ出かける時間もないので近場を走ります(笑) 結局いつもの週末と変わらない(^^;;

雄島(福井県

福井県の雄島まで行きました。今日は波が少し高い感じでした。

橋げたの修復しているのでしょうか? 工事車両も多く駐車してました。

 

車の駐車場は満車でした💦 バイクなので隅の方へ停車させて写真だけ撮ってそそくさと出てきました。

 

 

雄島を後にして三国サンセットビーチを横目に走ってると海にはサーフィンをする人で賑わってました。この時期にサーフィンって寒くないのかな?

でも冬でもしてる人いるからまだ大丈夫なんかな?

そんな事を考えながらバイクを走らせてました。

サーフィンはハワイへ行った時に一度だけした事ありますが難しいですねー🤨

一度だけ乗れた時は面白かったですが、、、

余裕があればまたチャレンジしてみたいですけど✋

 

 

花粉症

最近花粉症のせいか右の目の奥が重たいような痛いような症状があり土曜日に耳鼻科へ行きました。

「あなたの場合一年を通して花粉症の症状が出るから薬は切らしてはダメですよ!」と言われてしまいました。今の季節はブタクサがメインですね。

いつもより少し強めのお薬を処方していただきました。

花粉症で悩んでる方も多いと思いますが病院には沢山の方が受診待ちしてました。平日はなかなか受診できないので薬が切れたらまた処方してもらおうと思います。

 

コイツですよコイツ‼️ ブタクサめー💢

 

見てるだけでかゆくなりますが本当にどこに行っても生息してますよね。

【広告】

 

 

ブタクサは外来種だそうですね。かつてススキ🌾が生えてた所は今ブタクサが占領しています。

どちらも生命力が非常に強い植物ですがやはり日本には日本の植物がよく合います。またどちらにしても花粉症の原因となるので油断はできませんけどね💦

 

冬になる前に

暑い夏がすぎたと思ったら急に気温が下がってきましたね。バイクに適した季節もあと少しでしょうか。本格的な冬が来る前に一度ロングツーリングに行きたいなーと考えてます。ロングと言っても日帰りになると思います。

ただ日帰りで行ける片道250km圏内はいつも同じような場所にしか行ってないのでたまには行った事がない所へ行きたいですね。

北陸3県は除外して長野、新潟、岐阜、滋賀、京都くらいが日帰りで行けそうな場所ですね。

一泊するならもう少し遠いところまで行けそうですね。

 

【広告】

 

ツーリングと言えば昔はツーリングマップルを使用してました。いまだに古いマップを持ってますが最近はスマホしか使用してないですね。

ツーリングマップルの良いところは細かな情報が記載されているところでしょう。

各地の名産や道路状態や景色の良いスポットなど😊

地図として使わなくても見てるだけで面白いかもしれないですね。

 

今日はほんの少ししかバイクに乗れなかったけどまた時間があれば楽しみたいと思います(^^;) バイクの装備も冬用はほとんど所有してないので寒くなる前に走りたいです。

冬用のグローブも購入しようと考えながら昨年は結局購入せずに終わりました。

【広告】

 

 

夏用のメッシュグローブで年中走ってますがやはり寒いです。

グリップヒーター付けて夏用グローブって💦 ちょっと無理がありますよね😣

 

【広告】

 

 

グリップヒーターは付けたものの冬にほとんどバイクに乗らないので作動させることも少ないです。でもあると手が冷たくてどうしようもない!という事態は免れます。

ウインターグローブでグリップヒーターがあれば冬でもなんとか走れそうな感じはしますが、、、、年々齢を重ねる事に寒くてバイクに乗ること自体億劫になってきています。若いころは寒かろうが暑かろうが1年中バイクで走り回っていたものですが、、、

今では「暑い!、寒い!花粉症が!!」とか年寄りくさいいい訳しか出てこない自分が恥ずかしいです😓

周りのバイク仲間も同じような感じなので仕方ないとは思いますが、皆さんのブログを拝見すると冬でもバイクに乗ってる方が多くいて感心します。

私も見習って冬でも乗りたいですね(;^_^A

 

 今回は、「雄島 気持ちの良いバイク日和 花粉症の悩み」でした。
 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。