気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

畳の応急修理(^^) 畳は畳屋さんに! 畳はDIYできない😓


スポンサードリンク

どうもnobです😝

 

畳が擦り切れた!

 

新築から16年、畳が傷み張替えが必要な状態になりました(;^_^A

畳コーナーの広さは4.5帖 でリビングの一角にあります。

 

長女が小学生だった頃に畳の上に勉強机を置いてました。畳の上で椅子の移動をしたものだから端の方がかなり傷んでしまいました。

 

表替えの見積もり

畳コーナーの張替えを見積をしました。

縁無し畳が9枚です。

表替えで総額約10万円!だそうです。

他社でも似たような金額でした。

畳っていいお値段しますね~

 

延ばし延ばしにしてたら限界になりました。

 

冬はいつも畳コーナーにこたつを出します。

しかし畳屋さんによると畳の上でこたつを使うと傷みが早くなるそうです。

「知らなかった~(;^_^A」

 

けど今更やめやれないので今年もこたつ使います🤭

ですがこのままでは使えないので畳の一番ひどい箇所を1枚だけ

直します! というより隠すと言った方が良いでしょうね(;^_^A

 

ド素人DIYの巻き

とりあえず一枚捲ります。

隣も擦り切れてますが今回は三角の一枚だけです。

 

覆い隠す材料は以前ホームセンターで購入した1畳分の薄い畳!

当時の価格は980円! どうせ捨てる予定でしたので(^^;)

これを表面だけ捲って使用します。

 

合わせてみると、、、元の畳表外さないと厚みがあってはめ込み

できないかも?

そう思いながらも強行突破しました(笑)

 

畳屋さんに見られたら間違いなく笑われるでしょうね🤣

 

覆いかぶせて鋲で止めただけのド素人DIY(^^;)

 

仕上がりはと言うと、、、

引張が弱く少しフカフカした状態(^^;)

ボチボチの仕上がりでしたがやはりはめ込みがキツくて

苦労しました。

 

 

柄は違いますがなんとか今季は過ごせそうな感じには仕上がりました🤭

諦めてた妻には上出来だったようで

「すごーい! 直ったー!!😄」

と喜んでました。

被せただけなんだけどね(笑)

 

畳を直す前にはこんなやり取りがありました。

私は、ゴザを敷いて隠そうと思ってたのですが、、、

奥様は段差ができるのでゴザ敷くのはイヤ!! だそうです(^^;)

 

妻が言うには、、

(妻) 「畳外してDIYでフローリングにしても良いんじゃない😊」

 

D I Y ですか? だれが? オレー??

 

(私)「いや~そんな技術あるかな~? 

むしろDIYした方が段差できるかもよ(^^;)」

 

(妻)「できるんじゃない!🤭」

 

とまあ簡単に言ってくれますがね~

 

 

行く行くはそうしても良いかと思ってますが、、、

暖かくなったらチャレンジしてみようかな?

万が一失敗しても自分の家なので✋

 

難しそうだけどフローリング施工やってみたい気持ちはあります。

DIYってやりだすと楽しいんですよね~

もし作業する事があればブログで紹介したいと思います。

 

畳を直す技術も道具も材料もないので素直に畳屋さんに依頼する事が

賢明だなと感じました(;^_^A

私の場合はフローリングにするかもしれない畳を張り替えるのは

もったいない!と感じたからDIYで済ませた訳です。

 

ゴザマットなら敷くだけなので良いかなと思ったんですけどね~


カーペット い草 ラグ 4.5畳 花ござ 「 ニューピア 」 江戸間4.5畳 (約261×261cm) 3色展開 い草 ラグ 夏 ラグ 夏用 い草ラグ い草カーペット い草 上敷き 上敷 畳 チェック イ草 茣蓙 4.5帖

 

ラグマットなどで十分隠せるので妻を説得できればそれもアリです(^^;)

私は実家に居た時、畳の部屋で育ったのでイグサの畳って好きだな~

座り心地やいぐさの匂いなど気分が落ち着きます。

 

今回は畳の応急修理、素人DIYでした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。