気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

リビングルームの照明交換 LEDシーリングライトに取り換え、 蛍光灯より明るいライト。


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

シーリングライト取り換え

 

リビングルームの照明2個のうち一つが点灯しなくなりました。単純に蛍光灯の寿命です(;^_^A

蛍光灯を交換すれば良いだけなんですが、、、もう15年使用してるのでこの際LEDタイプの照明に取り換えしようと思います。

 

写真にするとよく分かりませんが暗いです。

 



交換理由は、、、

電気代が高くなってきている事

蛍光灯の寿命で照明が暗くなってきた事

使用中の照明は調光、調色機能が無い

以上のような理由です。今回は、単純に蛍光灯切れ。

 

ついに豆球しか点かなくなりました(;^_^A

蛍光灯のみ交換? シーリングライト本体ごと交換?

現在の照明は新築時に装着したものでメーカーはコイズミ製でした。蛍光灯の種類はスリムタイプの20形と34形のダブルです。

蛍光灯のみ交換しようかと思いホームセンターに行ってみました。

20形で2000円、34形で3000円ほどしてました。合わせて5000円くらいですが、、、

 


NEC 丸形スリム蛍光灯(FHC) LifeEホタルックスリム 114W 20形+27形+34形パック品 昼光色 FHC114ED-LE-SHG

 

20,27,34形の3個タイプが主流なんでしょうか?ホームセンターにもこのタイプは販売されてましたが20,34形のダブルのセットは無かったですね(;^_^A

 

シーリングライト取り替え LEDタイプ

シーリングライトをLEDタイプへ交換しようとすると照明そのものを交換する必要があります。それでも安いものだと5000円くらいからあるようです。

 


seathestars シーリングライト 12畳 21段階調光 led 4500lm 45W リモコン付き 薄型 省エネ タイマー HLCL-012

 

LED照明の利点はやはり明るい!ということなので思い切ってリビングルームの照明2個交換する事にしました。これまたいろいろな照明がありどれにしようか迷います。

一流メーカーの商品であれば一万円は超えそうです。ネットショッピングを覗いてみたら安くて良さそうな商品があったのでそちらにしようと思います。

 

商品の選択

ホタルクスと言うメーカーの商品を選びました。

ホタルクスは、旧NECライティングというメーカーです。NECの商品なら間違いないかなーと言う事で選びました。調光、調色が変更可能なタイプです。

部屋の広さで言うと8畳用の照明2個で良いかな?とも思いましたが「購入後やはり暗かった!」となるのが嫌だったので12畳まで対応した商品を選びました。

 

ホタルクス製 LEDシーリングライト HLDC12208

  • 適用畳数は~12畳 
  • 定格光束 5499lm 
  • ダイレクトリモコン付き(かんたん留守タイマー)
  • 調光、調色機能

なんといっても信頼の日本製なのが安心です。箱にもNECの文字があります。

リビングルームの2個分です。照明の大きさは蛍光灯タイプより一回り小さくて重量も軽いですね。

 


HotaluX(ホタルクス) <日本製> LEDシーリングライト HLDC12208 適用畳数~12畳 (日本照明工業会基準) 5499lm 調光調色タイプ 常夜灯 リモコン かんたん留守タイマー機能

 

その他にも安く販売されてる商品は沢山ありますが無名の海外品が多い印象です。レビューをみても直ぐ点灯しなくなったなどの不具合もあるようなので

心配になってやめました。

いくら安いとは言え直ぐにつかなくなるのは困りますからね(・_・;

 

取り替え作業

 シーリングライトは表のカバーをくるっと回転させれば取れます。照明本体の真ん中に赤いボタンがあるのでコチラを押すと照明が丸ごと外れます。

付属の電源ソケットに交換してシーリングライト本体を取り替えます。

 

外したライトのカバーにはエグイくらい虫さんが入ってました🦟 😓

旧ライトは、もう使用しませんが放置はできないので軽く洗いました。

ちなみにスポンジは新しい照明にも付いてました。

 



下の写真の中央の赤いボタンを押すとシーリングライトが丸ごと取り外せます。

黒いのはスポンジの破片です。経年劣化でボロボロ💦

 

 

上の写真のアダプターも新しいライトに同梱されてるので交換します。今度は左の赤いボタンを押しながら左回転させると取り外せます。

 

取り付けは今の逆手順でOKです。新しいアダプターに付け替えシーリングライト本体をカチッと押し込んで取り付けます。コネクターを差し込みカバーを装着すれば完成です。

ざっとここまで交換について書きましたが工具などは一切使いません!!

強いて言うなら高い天井まで手が届かないので脚立なり椅子なりは必要になると思います。

 

点灯してみると、、、✨✨✨

 

 

眩しいくらい明るい!! 蛍光灯とは段違いです!!

もっと早く交換すれば良かったかな~と思ったほどです。

部屋全体が明るくて良いです。本の字も読みやすくなりました。

 

左が蛍光灯、 右がLEDです。

照明の点灯状態は変わらないように見えますが天井の明るさを比較すると分かりやすいかもしれません⁈

これで電気代はわずかに安くなるのかな? なるはずです(;^_^A あまり期待してませんけどね。

 

リモコン設定

一台につき1個リモコンが付属されますので同じものが2つあります。

2チャンネルまで登録できます。今回はリビングルームの2個の照明を1個のリモコンに登録しました。

 

設定自体は説明書通りにすれば簡単にできます。

操作はリモコンのCH1ーCH2を切り替えて行います。

一応設定はしましたが壁のスイッチをメインで使用するのでリモコンはあまり必要ないかな~?と思います。

 

現在、蛍光灯使っていて暗いな~と感じる方は、LEDシーリングライトはぜひオススメですね!。部屋が明るいって良いですね😊 気分まで明るくなります。

シーリングライト本体の取り換え自体も工具要らずで非常に簡単なのでご自身でもできるかと思います。天井の少し高い位置になるので不安な方は電気屋さんにお任せした方が良いと思います。商品にもよると思いますが今回のシーリングライトには取り換え方法など説明書が入ってました。図解入りで分かりやすかったですよ。

期待以上の

 

 

今回は、リビングルームの照明をLEDシーリングライトに取り換えたお話でした。

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。