気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

虫刺され 寝室にバルサンしてみた(害虫駆除)


スポンサードリンク

どうもnobです(^ω^)

 

先日から寝てる間に虫刺されがありました。

蚊🦟のシーズンももう終わりなのかな?と思うんですが、、、

 

アースレッド(害虫駆除剤)使用 

バルサンの方が知名度が高いと思いますが今回はアース製薬

アースレッドを使用しました。

どちらも効果は同じようなものかと思いますので以下バルサンと表記します。



蚊に刺された場合は、一箇所腫れてくると思いますが今回の虫刺されは、近い場所に二箇所刺された跡があります。

それにかなりの痒みがあります💦

 

シーツなどは定期的に洗濯してますがマットレス

買ってから洗えてません!

そもそもどうやって洗うの?

 

天日干しくらいしか思いつきませんけど、、

 

どうしようもないけど何もせずにはいられないので

バルサンをしてみる事にしました。

購入時にバルサンかアースレッドか?

燻煙タイプか煙が出ないタイプか?

迷ってアースレッドの水を使う燻煙タイプにしました(笑)

 

マンションやアパートなら迷わず煙が出ないものが良いでしょうね。


【第2類医薬品】アースレッドW 6-8畳用 10g×3

 


【第2類医薬品】バルサンSP 6~8畳用 20g×3

 

久しぶりすぎてやり方忘れました(笑)

 


バルサン施工 前準備

説明によると精密機械や食品などはカバーをして保護するようです。

テレビやパソコンなど。

今回は、寝室のみなのでテレビだけシーツを被せてバルサンを使用しました。

火災報知器のカバーが付属されてるので使用しました。

 



部屋を閉め切って2時間ほど外出しました。

 

 

水を入れた容器にセットすると1分後に煙が出ます!

写真撮影の為1分待ち煙を確認して退出しました(笑)

通常はセットしたら急いで戸を閉めて退出しましょう!

 

恐らく煙が部屋全体に行きわたり真っ白になった事でしょう。

換気 一時間

2時間後に帰宅して部屋に入るとまだ白っぽい煙で覆われてました(;^_^A

マスクをして窓を全開にしてまたしばらく放置します。


【第2類医薬品】バルサンSP 6~8畳用 20g×3

 

その後1時間の換気を終えて入ってみると煙はなくなってました。

部屋に入る際は、マスクなどで口を塞ぎ直接薬剤を吸い込まないよう注意が必要です。

 

バルサンした後 後処理

燻煙により薬剤の付着がある為、実施後は掃除機をかけて入念に掃除します。

床は少々白っぽくなってましたね。

マットレスは掃除機と叩いて汚れ落としました。

シーツは洗濯して布団は天日干し💦

 

ココまでで半日以上かかりました(・_・;

午前中は、定期検診で通院してましたのでちょうど良かったですね〜。

 

ベッド下のホコリの山を見たら気分悪くなりました(^_^;)

ここしばらく掃除してなかったので、、、スゴイ埃!

こりゃ虫居てもおかしくないよな〜💦

掃除機で吸い取り水吹きしました😊

 

効果は分かりませんが掃除してキレイになり気分爽快! 気持ちいいですね!

 

アースレッドの効果は、ゴキブリ、ダニ、ノミと言ったところでしょう。

 

そろそろ虫の被害もなくなりそうな季節になりましたが良い機会なので

掃除も兼ねて実施した次第です。

 

虫もそうですがハウスダスト等のアレルギーもあるので定期的に掃除しないと

ダメですね💦

 

今日は天気が良くバイク日和でしたね~

バイクに乗れず残念でした😓

バイク眺めて終了!ですね💦

今回は、虫刺されの為バルサンで害虫駆除してみたお話でした。

皆さんのご自宅は大丈夫でしょうか?

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com