気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

イスズ エルフ クラッチマスター、ブースター、レリーズシリンダー交換 失敗談🥲


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

イスズ エルフ2トン ダンプ NKR66

クラッチフルードが漏れペダル周辺がオイルまみれ💦

 



クラッチフルード漏れ修理です。

 

交換部品は、

以上の3点です。

 

マスターとレリーズは簡単なんですがクラッチブースターは作業し難いですね。

あとダンプなので室内も砂、泥で汚い!

作業着がドロドロになるのであまり好きな作業じゃないです(;^_^A

しかもクラッチフルードが漏れて床がオイルまみれ。

クラッチマスターシリンダーを取り外したところです。

ブースターを外すにはペダルの土台ごと取り外すのが良いと思うのですが

極力短時間で作業を終わらせたかったので土台のボルト類だけ全て取り外して

作業しました。工具が入りづらくやりにくい!!

交換が終わりクラッチフルードのエア抜きして完了!

だったのですが何かおかしい! クラッチが奥まで踏み込めない!

ストロークが浅くペダルを少し離すと繋がります。

 

答えは、、、、

 

 

作業ミス!! でした。

 

奥が新品なんですが手前のブースターと見比べたら一目瞭然ですよね(^_^;)

シルバーの厚みのある部品がスペーサーで付け替え必要!

えー--っと  スペーサー取り付けてないじゃない!

我ながら馬鹿なミス!! 素人以下!、、、ですね😫

 

【TOYOTA純正】ブレーキフルード DOT3 1L (08882-00191)

価格:1,276円
(2022/9/11 21:18時点)
感想(3件)

(エルフは、ブレーキフルードクラッチフルード兼用です)

 

踏み代が変わるのは当たり前です。

かなりやる気が削がれましたがもう一度やり直しです。

 

文章で書くのは簡単ですが結局丸一日近く作業してました😒

 

注意不足と焦りからくる失敗です。

取り外した部品と新品部品を見比べて付け替えするパーツがないか

確認するのは当たり前の話。素人レベルでした。

 

一日の仕事の段取りは各メカニックがするような形で

この仕事が終わったら次々、、と予定していたのですが。

整備士の人数が少ないので日々時間に追われ作業してますが、

他の事にとらわれないで集中して作業する事が必要でした。

 

今回のようにミスするとすべてが狂ってしまい

周りに迷惑をかけ申し訳なかったですね💦

 

小さい会社なので仕方ないですが本来はサービスフロントがメカニックに仕事を

振り分けて段取りするのですが私の会社はそれが全くできていないので

改善が必要ですね(;^_^A

 

しかし同じ作業を2回もすると早くできるようになります。

馴れって怖いですね💦 良いのか悪いのか?分かりませんが

これも勉強です🥲

 

今回はイスズ エルフのクラッチフルード漏れ修理でした。

 

関連記事になります。

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。