気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ナショナル 食器洗い乾燥機修理 2回目


スポンサードリンク

どうもnobです😄

 

今回は、、、また食器洗い乾燥機の修理です(-_-;)

 

ナショナル 食器洗い乾燥機修理

型番 S42EW2 パナソニックではなくナショナル時代の製品です。

 

以前洗剤間違いで水漏れエラーが発生しました。

今回は洗剤は間違いなく専用品!!

どうやら本当に水漏れが発生しているようです。

 

※食洗機に普通の洗剤を使用すると今回と同じようなエラーの原因に

なります。食洗機には専用の洗剤を使用しましょう!

 

 

 

故障内容は

パワフルとスピーディーのランプが点滅、同時にエラー音が鳴ります。

これは前回修理時に説明書をみたので分かってます。

説明書に記載がありますが溢水センサーが水漏れを検知して発生するエラー

コードです。

自動車の自己診断装置と同じですね(;^_^A

 

我が家の食洗機は新築時に付けたものでもう15年前の機械です。

ホースなどはやはり劣化しますよね、車やバイクと同じです。

 

食洗機がない生活はやはり大変です💦

洗い物って意外と面倒くさいですよね~

食洗機に慣れてしまってるのでなおさらです(;^_^A

 

重い腰を上げて修理してみる事にしました。

なにか壊れると私の出番のようです。

しかし私は車屋さんであり電気屋さんじゃないんですけど(;^_^A

 

いつも頑張ってくれている奥さんの為にも修理早く終わらせないと、、ですね💦

 

食洗機ビルトインタイプの外し方

これは超簡単です!!

食洗機の蓋を開き下側のビス2本とステーを取り外すと

食洗機が丸ごと取り外せます。




もし完全に分離するなら給水ホースと排水ホースと電源コードは

外しましょう。

 

水漏れ箇所の確認

今回は水漏れの確認をしないといけないのですべてそのままにして

食洗機だけを手前に引っ張り出し後方のカバーを取り外して

どこから漏れてるのか点検します。



ちなみに溢水センサーが付いてるフロアパンは水浸しでした。

センサーが働き機械の運転を止めるのでそれ以上の被害は免れました。

 

まず溢水センサーに水分が付着してるとエラーで作動しないので

溢水センサーを取り外し水分を除去します。

空の状態で食洗機を作動させます。



運転後しばらくすると後方の排水ホースから水がポタポタ出てきました💦

あーこれか~(;^_^A

 

食洗機の排水ホースの付け根部分が裂けてます😒

この部分はホースが伸びたり縮んだりする一番負荷がかかる部分です。

赤丸の部分から水漏れしてました💦

問題のホースは曲げ伸ばしに強い蛇腹ホースです。

同じものがすぐにあるとは思えないのでどうしましょうか?

ホームセンターでも同じ長さの同じ径のホースを探し回るのも面倒

ですしね(-_-;)




幸い付け根部分でしたのでカットして繋げました。

試運転してみましたが水漏れなく作動しました。

しばらく持つか分かりませんが応急修理は完了です。

後日ネットで探してみるとしましょう。

左 カットした切れ端

念のためタイラップで縛っておきました💦

何ぶん古い機種の為適合するホースがあるのか不明ですが新しい機種であれば1500円くらいで販売されているようです。

内径や長さなどの情報があれば適合するか判断できるんですけど💦

 

 

見た目は上のホースと同じなんですけどどうなんでしょうね?

長さは長い分には困らないですけど。

問題は内径ですね💦

 

もう少し調べてからにします。

ということでなんとなく修理完了!!

水漏れなく途中で作動が止まることもなく正常作動してます。

今回こそ買い替えが必要なのかも?

と思い同じような商品探してみましたが安いもんじゃないですね💦

でもあると便利なので我が家には必要です!


【11/1はエントリーでP4倍&最大1500円クーポン開催】【時間指定不可】【離島配送不可】NP-45MD9S ビルトイン食器洗い乾燥機 Panasonic パナソニック M9シリーズ ディープタイプ 幅45cm ドアパネル型 NP45MD9S シルバー

 

今回は買い替えを回避できましたが数年後には覚悟が必要でしょうね😓

 

使用した工具
  • ウォ-タポンププライヤー
  • モンキーレンチ
  • プラスドライバー
  • タイラップ
  • ニッパー

以上です。

どこの家庭でもある?ような工具ばかりですね😊

 

本当に無知な私でも修理できましたが食洗機って結構重たいんです!

取り外す場合は下に台を用意してから作業した方が良いですよ。

私は買い物かごがちょうど良い高さでしたので使いました(笑)

 

最後に

我が家も新築からすでに15年以上経ちあちらこちらに不具合が

発生します。

それぞれ耐用年数ってあると思いますが特に電化製品の場合

修理パーツが生産終了になって直せないってケースもあります。

大手メーカーに相談すると部品が出ないので買い替えが必要でしょうね!

ってあっさり言われます。

内容にもよるでしょうけど町の電気屋さんなら修理してくれるんでしょうか?

 

2年くらい前に電気温水器が壊れた時は中の基盤がダメで部品の供給がない

エコキュートに買い換えました。

自動車やバイクも同じでしょうけど技術があれば直せる

ケースもあるんでしょうね?

家の中で壊れると高額になる箇所っていくつかありますが

次はどこだ?って感じです💦

皆さんのお家は大丈夫ですか?

10年、15年経過してたらそろそろ壊れだす時期かもしれない

ですよ!

 

あまり自分で修理しようとは思わないでしょうけど誰かのお役に

立てればと思い記事にしてみました✋

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

今回はナショナル食器洗い乾燥機、水漏れ修理でした。

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。