気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

工具収納 ロールキャブいろいろ Snap-On  KTC


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

ブログご覧いただきありがとうございます。

ロールキャブいろいろ

先日新しい工具を2点購入しました。

 

 

早速使ってみましたがやっぱり新しい工具は気持ちが良いですねー。

フレックスラチェットメガネレンチ



新しい工具を買うのは良いんですが工具箱の収納スペースが限られてるので入るか心配でした(^_^;)

 

KTCロールキャブ(会社支給 以前使用)

KTCのツールキャビネットからスナップオンのロールキャブに7年前に

買い替えたので多少大きくなり収納スペースも増えました。

写真なくてすみません💦

 

会社から支給されたお古のKTCのキャビネットは横幅50cm

奥行き40cm高さ80cmほどでした。

やや小振りで、機動性は良いんですが収納能力がないです💦

移動はタイヤが細い為、脱輪やちょっとした段差に苦労します。

狭い空間に工具を押し込み整理整頓ができず

ごちゃごちゃした感じになります(・_・;

そうなると使用する際に工具を探すのに時間がかかって効率が下がります。

 

支給工具と自前工具を収納するには狭過ぎました。

 

スナップオン ロールキャブ(現在使用中)

スナップオンのKRA4107を購入してなんとか収まってます。

幅1016mm 奥行508mm 高さ978mmです。

先ず幅が2倍以上になり余裕がある感じです。

長尺物も収納できて良いですね(^ω^)

 

サイズは大きめですがタイヤも太く脱輪の心配もなく

軽く動くので移動も苦になりません!

最初は、広くて使いやすいと思いましたが

年々工具が増えコレでも狭く感じるように💦

要らない工具も沢山入ってる事もありますが!

 

まーなんとかなってるのでこれ以上デカい工具箱にすると移動し辛いので我慢します。

因みにワンサイズ大きくなると値段も倍以上になります💦

 

毎日使用するものなので整理整頓して使いたい工具が直ぐに取り出せるようにしてあると作業効率もアップします。

事務職で言うとデスク周りが片付いてるか?と言う事と同じですね。

 

先日購入した少し長めのラチェットメガネもなんとか収納できました(^_^;)

なんとか空いてるスペースに押し込みました(;^_^A

そろそろ使用しない工具は断捨離してスペースを確保しないといけませんね(・_・;

 

工具箱の中身

デスクの中身を見せるのはちょっと恥ずかしいですが参考までに(^^;)

1段目

2段目

3段目

4段目

5段目

 

お見せできるのはココまで!!

下の段位にいくにつれてごちゃごちゃになってきます。

6段目と7段目はお見せできる状態ではありませんでした(;^_^A

ドライバ-類は工具箱外に掛けてあります。

ちなみに6段目は鉄パイプやウエス、エアーハンマなど。

7段目に至ってはスプレ-類や使わない工具、電動インパクト、

その他使えそうな部品やボルト類です。

 

スナップオン(自宅用)中古品

以前にも紹介した中古で譲り受けたロールキャブです。

中はお見せできませんが大した工具は入ってません(^^;)

と言うか過去の産物のゴミしか入ってません(笑)

一回整理したいんですけどなかなか、、、できないですね💦

 

大きさは

幅68cm

奥行き50cm

高さ95cm

古い物で型番は不明です。

引き出しは、ボールベアリングが採用されてなく開け閉めは重い感じです。

現行のものはすべてボールベアリングが入った引き出しなので開け閉めが

とても軽く閉めるとロックされるので傾いたとき勝手に引き出しが

開く事もないないです。

 

自宅でたまにしか使用しないためこれで十分です(笑)

 

工具箱の中身のごちゃごちゃの正体

使えるかな~と思い保管していくとだんだん増えて

数年後にはこれ何だったっけ?というパーツもでてきます。

ちゃんと袋に入れて車種やパーツ名記入しないとダメですね💦

 

スナップオンのKRA4107は下位モデルですけど私には

これで十分です。

欲を言えば上位機種欲しいですけどちょっとしたバイク買えるくらいの金額になるので

手が出ませんね(;^_^A

www.snapon.co.jp

KRL722C これで100万円ほどします。

大きすぎて私の工場では邪魔かもしれないですね。

ちょっとした憧れですね✨

 

スナップオンKRA4107に近いサイズで10万以下で

購入できるのはさすがアストロ!!


【アストロプロダクツ】AP ワイドロールキャビネット 10段 RC718

 

KTCやTONE、スナップオンなどは高額ですがアストロやノーブランド品

であれば大きいロールキャブも安く購入可能です。

赤い工具箱が主流でしたが今は赤、青、黄、黒、オレンジなど色の選択肢も

増えました。

 

以前の職場ではノーブランドのロールキャブにスナップオンのエンブレムを

貼り付けてる方が数名居ましたね(笑)

パット見は分かんないですよ(;^_^A

大きいサイズでも安いのでこれも一つの方法かと、、、

 

工具箱本体より中身の工具を充実させた方が実用的ですけどね。

プライベートでも車やバイク好きの方なら

工具を多少持ってるんじゃないでしょうか?

 

使いやすいように少し大きめの工具箱で整理するのも良いんじゃないかと

思います。小さめの物から大きいものまで様々なサイズがあります。


京都機械工具(KTC) ツールチェスト 3段3引出し ネイビー SKX0213NV (2020-21 SK品)

 

ということで今回は工具箱 ロールキャブいろいろでした!

 

あっそういえば先日の551蓬莱の豚まん美味しくいただきました😋

 

個人的にウスターソースをかけて食べるのが好きです(;^_^A

 
関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。