気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

フィアット500 アウタハンドル交換 右側


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

またまた整備日記です。

フィアット500 運転席アウタハンドル交換

 

少し前に助手席側のアウタハンドル交換したばかりなんだけど、、、

今回は、運転席側が破損しました💦

破損箇所は助手席と同じく前側の支点になる部分が外れてました。

やはりこの車のウィークポイントみたいっすね😃

新しい部品は、改善されてるんでしょうか?

見た目は変わってないような感じがします🙄

フィアット500

アウタハンドル部品代24500円です。

安くはないので早々に壊れないで欲しいですよね。



交換手順は、前に助手席側で紹介したんですが

運転席側には、キーシリンダーが付いてるので

キーシリンダー付け替え分だけ手順が増えます。

自分の以前書いたブログを見て作業の確認しました、忘れてしまってもブログに整備内容書いておくと後で見返せるのが良いですね(笑)

 

何も考えずに作業してたらキーシリンダー付け替えるの忘れてました💦



古い方からキーシリンダーを取り外します。

樹脂製のカバーを外してストッパーリングを外せばキーシリンダーを取り外せます。



装着はアウタハンドル外から押し込んで装着します。

なのでアウタハンドルを取り外さなくて良かったんですが勝手が分からず外してから気付きました(^_^;)

ロッドが奥まった場所にあり暗い

ロッド取り付け部分2か所の内、奥側が少し作業しにくいと感じた。

暗くて見えないので照明で照らしながら作業、もっとスリムなライトあるやろ!

 

結果的に2回脱着作業してしまいました(笑)

考え事しながら仕事してると失敗したりするので

集中して作業しないといけないですね!反省。

 

助手席側のアウタ-ハンドル交換記事はこちらです⇩

nob-ism.hatenablog.com

外車の魅力って

外車は日本車にはない魅力がたくさんありますね。

先ずはデザインでしょうね!

エクステリアもインテリアもやはり日本車とは違う質感があります。

ネガティブ要素も有りますがそれに見合う所有感があれば良いんじゃないでしょうか?

 

人それぞれ価値観が違うでしょうから、購入する人がその車の価値を見出せばよい車なんだと思います。

逆に思ってたものと違ったなら所有者にとって価値のない車となってしまうでしょう。

車の価値感  いろんな意見があると思いますが。

たとえば、、、、

  • 燃費が良い事
  • エクステリアやインテリアが良い事
  • 壊れにくい事
  • 馬力があって速い事
  • AWDで悪路や雪道に強い事
  • 乗り心地が良い事
  • 価格が安い事 反対に高級車である事
  • 積載性が良い事
  • 車中泊に向いてる事 

私が思いつく事を何点か書いてみました。

まだまだ他の要素に価値観を感じる方もいる事でしょう。

最近ではやはり燃費を気にされる方が多いと思います。

私も燃費は悪いより良い方がいいですから(笑)

 

今回はフィアット500の運転席のアウタハンドルの交換でした。

フィアット500も可愛らしいデザインで良いですね(笑)

個人的にはアバルト595のM/Tに興味があります。

ブログご覧いただきありがとうございました。

ではまた~😁