気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

Snap-On KRA4107 自作天板リフレッシュ DIY 工具箱(ロールキャブ)


スポンサードリンク

どうもnobです😊

 

仕事中の暇つぶし

土曜は当番出勤でした。

相変わらずバイクに乗れない日は、良い天気(# ゚Д゚)でしたね。

当番出勤は基本工場は1人、事務所1人の体制です。

タイヤ交換時期もようやく終わり落ち着きを取り戻しました。

1人で工場を任せられるので忙しいときは忙しいですし暇なときは何しよう?となります。今週は暇な土曜でした。

暇つぶしと言うと聞こえが悪いですが、仕事がないのが一番つらいですよね?

時間が経つのがものすごく長く感じますから、、、

工具の掃除などして時間潰します(;^_^A

 

天板リフレッシュ(ウッドトップ)

工具箱は、スナップオンのKRA4107を愛用してます。天板はスナップオン製が高価で買えなかったので自作で作りました。

ちなみにスナップオンのウッドトップ天板は47000円、ステンレストップは10万円します。

一番初めは、コンパネを切って使用してましたが板厚が薄い為やめました。現在は、カフェ板30ミリ厚の木材を繋ぎ合わせて使用してます。

色はウォルナットを塗ってあります。

 

ブライワックスは布などにつけて塗るだけなので簡単に色付けできます。ちょっとした場所に最適!愛用してます。

整備工場で使用してるのでシャシブラックなどで汚れるのが早いですね(;^_^A

色合いは好みなのでこれはこれで味があって良い気もしますけど、、、

施工直後はキレイでしたがもう年5近く使ってるので黒くなってきました(^^;)

使用するのはオービルサンダー、

天板表面をサンダーで削ってきれいにしてみました。

面を削ったので多少きれいになりました😁 Sの文字が消えてしまったので

新たにオレンジ色でペイントしてみました(笑)

長年の使用で傷が沢山でき完全には削れませんでした。電動カンナを使用すれば良かったかも?と後になって思いました。

ま~なんとか以前よりはキレイになったような気がしますでこの辺でやめときます。

キャビネットも汚れを落としてワックスかけしておきました。

約10年使用して多少の傷やえくぼ等はあるけどまだまだキレイ!

定年後は自宅へ持ち帰りますよ😁

 

整備士の間で「工具箱がきれいなのは暇な証拠だ!」と言われてますが、、、

間違いないですね(笑)暇じゃないとこんなことできないですから✋

私の場合は、忙しくても1週間に一度くらい工具箱ワックスかけてます(笑)

 

工具あれこれ

仕事道具を大事にするのは重要だと思ってます。一度の修理で沢山の工具を使用する事もありますが基本使い終わったらすぐに片づけるようにしてます。これは自分流なのかもしれないですが紛失や置き忘れ防止にも役経ってると考えてます。

若いころは、いろんなところに工具をたくさん出してまた違う車の整備で使用してるうちに工具が無くなってしまったりどこへ置いたのか分からなくて探すのに手間取ってしまったりと経験あります。これこそ時間の無駄なんですよね~(;^_^A

 

いつ頃から片づけるようになったか?時期は不明ですがスナップオンなどの高価な工具を使用するようになってからだと思います。

スナップオンの工具はやはり1つ1つが高価なので紛失した時は、かなりのショックがあります😨 いや高い安いではなくお客さんの車に工具を置き忘れるなんてのはもってのほかですよね。異音や苦情にも繋がりますし事故に繋がるケースだってあります。

 

もう一つはやはり収納スペースの問題もありました。長年整備の仕事をしてると工具の数も増えてきます。最初は小さなキャビネットでも十分でしたが工具が増えてくると収納するスペースがなく乱雑に入れるしか方法がなくなります。

キャビネットの中で工具が迷子になり使用したい工具がなかなか見つからない!なんて事態になります。

現在の工具箱になってからは収納スペースが増えて工具を整理して並べて配置できるようになりました。多少値は張りますが十分価値のあるものだと思ってます。

 

以前会社で使用していたこのサイズでも十分なんですが長い物が入らないので外に引っ掛けておくなどしないとダメでした。(プライバーやブレーカーバーなど)

古い物ですがサイズは、W679×H1050×508

中古の為、キャビネット型番は不明です(;^_^A

自宅で使用中です。

 

現在のKRA4107のサイズは、W1016×H978×D508

高さと幅は変わりありませんが横幅が1メートルあるので収納スペースはかなり違います。

スナップオンが気になる方は下記HPご覧ください。↓

www.snapon.co.jp

 

KRA4107より大きいサイズも魅力的ですが工場内を移動させるとなるとこの辺りが限界でしょうね。工場のサイズにもよるでしょうが私の勤務先の工場だと限界です。

一つ上のクラシックモデルになるとKRL2422で横幅が約1,4Mあります。

価格も現在の2倍の80万円となります(;^_^A

カッコいいので欲しいですが置き場所も買うお金もないのが本音です。

 


AP ロールキャビネット7段 RC684【ロールキャビネット キャビネット】【工具箱 道具箱】【アストロプロダクツ】

 

スナップオン以外にもKTCやTONE、アストロなどいろいろ販売されてますね。

比較的ローコストなアストロプロダクツも良さそうですね🤭

このサイズだとスナップオンの1/5程度の価格で購入できますからね。

 

自宅でちょっとしたバイクいじりや整備に使用するなら手持ちの工具箱でも良いかも?

 


【即納】 KTC ツールチェスト マットグレー SKX0213MGY 京都機械工具 工具箱 収納 据え置き ツール ケース ボックス 艶なし 灰色 SK SALE 2023 SKセール

 

私も一番最初に購入したツールボックスは上のような手持ちタイプのものでした。

今でもガレージの片隅にありますが不要な物ばかり入ってます(;^_^A

使用する用途や工具の数によって工具箱の大きさも変わってきますが自分に合った良い工具箱に出会えると良いですね!

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。