気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

いつもの散歩コースが、、、  バンディット1250S


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

先週日曜日の話

 

早朝からバンディット1250で走ってきました。

往復2時間足らずの散歩コースです。

ふだん早起きできない私ですがバイクに乗りたいときは早朝に目が覚めます👀

この日は朝5:00起き!



道の駅 瀬女からもう少し福井方面へ進むと手取りダムがあります。最初のトンネルを過ぎて左手にダム入口があります。

ダムには入れませんが、駐車場までは行けます。

がしかし、、、やはり先日の豪雨の影響で駐車場入口付近が土砂崩れしてる!



ゲートが閉められて駐車場までも行けませんでした💦



各地に災害をもたらした大雨でしたがここもそのうちの一つでした。

 

仕方がないので手前の駐車場で一休みして帰宅しました。



朝6時くらいでしたが天気も良く早朝からバイクを楽しむライダーと多くすれ違いました🏍

何より暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温でした。

関連記事になります。TRX850時代も何度もここへきましたね。

nob-ism.hatenablog.com

走り屋さん

早朝の峠道という事で交通量も少なくツナギを着たガチ勢も多くいます。


【スーパーセール限定 ポイント5倍・クーポン発行】 RSタイチ (RS TAICHI) バイク用 ツナギ NXL307 GP-WRX R307 レーシングスーツ ブラック Mサイズ NXL307BK01M

あまり人の事は言えないけど公道では控えめに走って欲しいものです。

軽く100キロは超えるスピードで追い抜かされるとヒヤッとしますね💦

 

せめて民家がある所くらいはスピードダウンして欲しいものです。

自分だけが事故するのは勝手ですが周りを巻き込むような事だけは止めていただきたい。

 

昔で言う走り屋は、今はオジサンばかり!

私はもう怖くなってあまり無茶な走りはできなくなりました(笑)

 

89年のFZR400Rで峠を攻めてた頃が懐かしいですが今考えるとやっぱり危ない!

その頃は、バイクブームでレーサーレプリカ全盛期でしたよね(^^)

軽量、高出力が注目された時代で当時400ccの自主規制は59馬力でした。

 

この年代を知ってる方も今は50歳を超えてると思います。

昔を思い出してまたリターンされた方は無理せず安全運転しましょうね!

バイクの性能は上がってますが私のように操作する人間の性能は下がってきてると思うので💦

 

しかしバイクの安全面での装備も充実してきてますね。

ABSやトラクションコントロールなどは当たり前の時代ですよね。

 

私は現在のバンディット1250になり初めてABS付きのバイクに乗りました。

パニックブレ-キの時には重宝しそうですが、

まだそのような場面に遭遇してません(^_^;)

 

ウェット路面でABSの作動確認だけはしました。いざという時にどのような挙動になるのか

分からないと不安でしたので💦

 

昔のバイクよりは誰でも安全に走れるようになりましたが基本操作は

やはり変わらないので無茶しないでバイク生活を楽しみたいと思います😁

 

今回はいつものバイクで散歩コ-スのお話でした。

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。