気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ハイラックス エアコンフィルター交換 アドブルー補充


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

2018年式 トヨタ ハイラックス

型式GUN125  

エンジンは2GDの2.4Lディーゼルターボ

走行4万キロくらいです。



3回目の車検でした。

1ナンバーなので一年車検です。

エアコンフィルター交換

グローブボックスを取り外します。

ボックス内側、左右にストッパーがあるので左に回すと外れます。

グローブボックスを取り外すとこのようにフィルターケース見えます。

 

 

あとはカバーを取り外してフィルター交換します。


ハイラックス GUN125 DENSO エアコンフィルター DCC1014 デンソー クリーンエアフィルター 3層構造 高除塵 脱臭 抗菌 防カビ 抗ウイルス 安定風量

 

乗用車であればこのようにグローブボックスを取り外して交換する

タイプが主流のようです。

中にはカバーがビス止めされていたり、ケースを取り外すまでにパネル等を

外さないと交換できない車両もあります。

 

珍しい車両なのでお役に立てればと思い記事にしました。

2.4Lディ-ゼルターボは約2トンもある車体を力強く走らせる事ができます。

最近のディーゼル車は音も振動も小さくなり抵抗感がなくなりつつありますね。

 

燃料代も安くなり燃費もそこそこ良いので経済的には良いですね。

車体価格はガソリン車よりは少し高めですが、、、

 

トヨタ ハイラックス (トヨタHPより)

toyota.jp

 

アドブルー補充

次世代クリーンディーゼルエンジンに搭載されている

排気ガスをクリーンにするシステムの尿素SCRを採用してます。

アドブルーとはディーゼルエンジンが排出するNOx(窒素酸化物)を

水と窒素に変える為に使う高品位尿素水の事です。

アドブルーは定期的に補充する必要があります。


AdBlue アドブルー 尿素水 5L2個セット 10L [1個あたり:1,546円(税込1,700円)]

アドブルーの消費量は各車両ごとに違いますがハイエースなどはアドブルーのタンク容量が7,4Lです。

ハイラックスはタンク容量13Lです。

消費量は1Lあたり1000km前後と言われてますのでハイエースなら約7000km

ハイラックスなら約13000km走行できます。

アドブルー残量が少なくなるとメーターに警告など表示されます。

残量がなくなるとエンジン停止した後に再始動できなくなります。

 

補充はハイラックスはエンジンルーム、ハイエースはボンネット内にあります。

ブルーのキャップでAdBlueと書いてあります。

キャップを外して入れるだけなのですが黒い筒で中が見えないので

おおよそ何リットルくらい入りそうか分かってないと入れすぎて溢れます。

 

こぼれたアドブルーは車体に付着すると変色や白っぽくなる為

こぼれた場合はすぐに水で洗い流せば大丈夫です

 

約7Lで残量が2Lくらいになると警告出ますのでこの時点で5Lは補充できます。

5L入りのアドブルーは販売されてますのでこちらを使いきりで補充するのがベスト

かと思います。

注意書きで開封後の長期保存はできません!とあります。

 

ハイラックスなら10L入りが良いでしょうね。

 


【10L】AdBlue アドブルー 高品位尿素水(ノズル付属)

 

今回はハイラックスのエアコンフィルター交換とアドブルー補充でした。

関連記事になります。よろしければご覧ください

nob-ism.hatenablog.com

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理や日常の出来事など書いてます。