気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

CB400SF(NC31)車検整備  バイクの定期点検


スポンサードリンク

どうもnobです😊

CB400SF車検整備

 

通称スーフォア(CB400SF)の車検です。

私の勤務する自動車整備工場ではお客さんのバイクの整備は、ほぼ受けていません。

バイクの車検をするのは自分と社内の人と家族所有のバイクくらいです。

理由は色々とありますがざっくり言うと車とバイクでは専門知識が違う事が大きな理由でしょうね。やはりバイクはバイクのスペシャリストに任せるのが一番だと思ってます。私以外バイクの整備をしたことがない人が多いのも理由の一つです。

 

 

このバイクは、兄のバイクで昨年中古購入して初めての車検になります。

車検整備での必要メンテナンスはどこも調子が悪くないそうなのでそんなに触る箇所もなさそうな感じでした。

異常な個所は昨年に一通り私が直してるので✋おそらく大丈夫でしょう⁈

 

「いくつか交換して欲しいパーツがある」というので持ち込みで交換しました。

エアクリーナエレメント交換

左サイドカバーを取り外して丸いエアクリーナーのカバーを取り外すと見えます👀

 

 

スーフォアには、エアクリーナーとサブエアクリーナーがあるらしいです。私は知りませんでした。

4~5cm四方の四角いスポンジ状の小さなフィルターがエアクリーナーケースの上部に付いてます。

 

左がエアクリーナエレメント互換品 右が純正サブクリーナフィルター。

 

 

サブエアクリーナー交換には、ガソリンタンクを外すようですが今回はガソリンタンクの後方だけ持ち上げて交換しました。

サブエアクリーナーは交換時期をとっくに過ぎているようでボロボロと崩れ落ちるくらい劣化してました😣 

キャブに劣化したフィルターのカスが吸い込まれたらエンジン不調の原因になります。

こちらは2年毎くらいに交換した方が良さそうなパーツですね。

安いパーツなので負担にはならないと思いますよ。

 

 

左が装着されていたエアクリーナエレメント、右が新品です。

さほど汚れてないように見えますがいつ交換したか?不明なので交換です。

 

 

当たり前ですが新品はきれいですね😊

 

写真撮り忘れましたがその他にもいくつかメンテナンスしました。

ブレーキフルード交換

ブレーキフルードは車検毎に交換しても良いくらいだと私は思ってます。

フロント、リア共に交換しました。出てきたフルードの感じでは4年以上は交換していない色でした。

ブレーキフルード交換後はブレーキのタッチが良くなりました。

 

ドライブチェーン調整と給油

これも車検毎にメンテが必要な個所ですね。

遊びの調整後はパーツクーナーで清掃して給油しました。

2年前に交換した履歴があったので交換はもう少し先で良さそうでした。

 

アリドリング調整

これは言われては無かったのですが始動後のエンジン回転が低くて不安定でした。

1000rpm以下で今にもエンジンが止まりそうな状態でした(;^_^A

キャブレーター下の中央付近にアイドリング調整用のつまみがあります。

エンジンが暑くて火傷しないようにグローブ装着して調整しました。

基本のアイドリング回転は、1200±100rpmと言う事で1100rpmくらいに調整しました。調整後はアイドリングも安定しています。

こちらのバイクは走行60000km超えてる割には調子のよいエンジンです。

さすがホンダのバイク😄

 

一応走行もしてみましたがエンジンに関しては異音も無くスムーズに回転が上昇し高回転まで回すとパワーもちゃんと出てる感じでした。

さすがにいつもリッタークラスに乗ってるせいで感覚が狂ってますが400ccってこんな感じだったよな~と懐かしく思います。

400ccだって回せばちゃんと速いし低いギヤから引っ張って加速していく時のエンジン音はアグレッシブで良いですね😆

ビートのナサート管が入ってるので尚更良い音してました。

一応JMCAマークのある車検対応品です。

 

車検も終了して各部キレイに掃除して納車準備しました。

記念に何枚か写真撮りました。

私が無理やり装着した中華アンダーカウルもちゃんと付いてます。

カウルがマフラーに干渉する為、エアソーで現物合わせでカットして取り付けました(笑)

 

 

ビキニカウルは自分で取り付けたようですね😊

 

 

昨年このバイクを買った直後は、ちょい3段シートにほぼ直管のヤンチャ仕様でした。

今はほぼノーマル形状にもどり落ち着きのあるバイクに変身したと思ってます。

もちろんこちらの方が断然カッコ良いとおもいますけど、、、、、まー好みの問題なのでそれ以上は触れません(^^;)

※もとのヤンチャ仕様の画像は下記の関連記事をご覧ください。

 

 

私が個人的に乗るならハンドルはもう少し高い方が好みですね~🤭

無事に車検整備も終わり特に異常な個所もなくまた2年安心して乗ってもらえると思います。古い車両なので途中で壊れる可能性はゼロではないですけど定期的にメンテナンスする事で長く付き合っていけると思います。

 

今回は「CB400SFの車検整備 バイクの定期点検」でした。

 

 

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。