気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

ティグアン オイル、エアコンフィルター交換 サービスインターバルリセット


スポンサードリンク

どうもnobです(^^)

 

フォルクスワーゲン ティグアン

 

作業内容
  • オイルとエレメント交換
  • エアコンフィルター交換
  • サービスインターバルリセット
エンジンオイル、エレメント交換

外車のエンジンオイルは基本純正か同等品を使用する事をお勧めします。

今回はVW純正エンジンオイル使用しました。

VW504 00 0W-30 ロングライフエンジンオイル

オイルエレメント

ドレンコック

 

オイルエレメントはどこ??

エンジン上のカバー外しても見当たりません👀

アカバー外して見てみます。カバーはトルクスで取り付けてありますが2種類のサイズを使用してます。サイズ変えなくて良くない?と毎回思いますが、、、

 

このような星形のボルトです★

【広告】


【Amazon.co.jp 限定】 トネ(TONE) ビットラチェットセット BRS20C ビット差込 &6.35mm(1/4") クリア 内容23点

 

 

カバーを取り外すと、、、

 

写真左は車体後方から    右の写真は前方から見たところです。

 

右側写真、中央の丸い形状をした筒状の中にオイルフィルターは入ってます。奥の方なのでよく見ないと分かりづらいですね(^^;)

手前にハーネスがあり邪魔でした。

インナータイプで交換中は手がオイルまみれなので写真はナシ!です。

 

2万キロ近く走行したエンジンオイルは汚れてます。黒いですね(^^;)

ドレンボルトも新品に交換。

 

エンジンオイルは4.7Lだったと思います。1L缶を5本購入しました。

缶から直接は入れられないのでオイルジョッキに移し替えてエンジンに注入しました。

 

【広告】

 

VW純正エンジンオイルは高いけど高性能なのです。

VW504 00 0W-30ロングライフエンジンオイルの交換サイクルは15000kmです。15000km無交換ですが途中でオイルが減っている場合は補充が必要です。少なくとも5000km毎の点検は必要になると思います。1L3000円ほどしますが15000km無交換であれば日本車の様に5000km毎に交換した場合と比較して費用的にはさほど変わらないでしょう。

とは言え一度にかかる費用は大きくなり負担になりそうですね💦

 

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター取付位置は珍しく日本車と同じ助手席グローブボックス奥でした。

 

 

こちらも4万キロ使用したエアコンフィルター、、かなり汚れてました💦

 

【広告】

 

手前が新品、奥が取り外した物。

エアコンフィルターや自動車部品を購入する際は車検証を手元に置き車に適合する部品かよく確認して購入するように気を付けましょう。年式や型式違いでパーツの形状も異なる場合があります。外車の場合は右ハンドル、左ハンドルで部品が違うケースもありますので✋

 

サービスインターバルリセット

キーオンの状態(エンジンは始動しない)にします。

ステアリングの右側、左右矢印ボタンを押し「走行可能距離」にします。

OKボタンを数秒推し話すと同時に「サービスメニュー」が表示されます

 

「オイルサービスをリセットする」を選択してOKを押す。

「リセットしますか?」と聞かれるので「はい」を選んでOKすればリセット完了です。

メンテナンスの場合は「整備点検をリセットする」を選択してOKを押す。

 

簡単な操作でリセットできるようになり嬉しい限りです。

ディーラーじゃないとリセットできない車種もある中ユーザーでもできるのは良いですね。

こちらの操作はディーラーの方が実施するものと思われますので自分でする場合は自己責任でお願いします。勝手に消去して保証が適用されないなどと言われても困りますので✋

 

サービスインターバルのリセット方法は車種により様々ですが入庫する度に消込方法が分からなくなります💦

このブログをメモ代わりにしておきます(笑)

 

お役に立っていただければ幸いです✋

 

今回は、「ティグアン サービスインターバルリセット」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。

 

お名前.com