気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

トヨエース ヒーターの風弱い ブロアモーター?フィルター詰まり?


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

トヨタ  トヨエース ヒーターの風が弱い

 

エアコンの風が吹き出し口からほとんど風が出ない症状です。

型式は忘れましたが12,3年前の車両になります。

「風が弱いのは我慢できても、フロントガラスの曇りが取れないのは安全面でも危険があるので修理して欲しい!」と言う依頼事項でした。

送風の為のブロアモータは正常に作動音が聞こえます。

風量をMAXにしてもボーって音だけで、正常時の風量1段階より弱い感じでした💦

推定原因
  • エアコンフィルターが付いていれば詰まりなどが考えられます。
  • ブロアモーターの能力低下や作動不良。
  • クーリングユニット内部の目詰まりなどなどが考えられます。

 

前回違う車屋さんでヒーターユニットを分解清掃しないと直らない、その際は高額修理になる!と言われていたそうです。

 

ユーザーからは「ヒーターの風が全く出ない事がある!」

と申し出があったのでブロアモーターから点検しました。

助手席側のグローブボックス奥にモーターがあるので取り外して点検してみました。

結果は異常無し! でした。

 

丸い穴がブロアモーターが収まっていた場所です。

 

モーターを外した時にフィルターが見えたのですが👀

大量のホコリで目詰まりしてるのが確認できました。

あー😩

原因はコレね!

 

グローブボックス下のウォッシャータンクを取り外すと

フィルターケースが見えます。

ここまで分解しないと点検できないのは不便ですね(^^;)

 

赤丸で囲んだ部分がエアコンフィルターのカバーです。

 

エアコンフィルター清掃

エアコンフィルターはメッシュのフィルターで交換不要タイプです。家庭用エアコンのようなフィルターですね。少し前のトラックなどはエアコンフィルターの装着がない車両が多くありました。

車両に付いたままメッシュ部分を掃除機で吸い込んでみましたが全くきれいになりませんでした。長年のホコリが圧縮されフィルターに張り付いてました(゚Д゚;)

 

かなり強力に張り付いていてエアーダスターでも取れないほどでした💦

 

ちなみに交換タイプのエアコンフィルターは掃除してもキレイにならないので交換するのが正解です◎

 

お湯で汚れを落としてようやくキレイになりました✨

 

 

 

比較すると一目瞭然!!

 

 

 

これでは風の通路が遮断されエアコンの風が弱くなるのは当たり前ですね(^^;)

 

おそらく新車から一度も清掃されてないようでした👀

そもそもエアコンフィルターが付いていないと思っていたのでしょうね。

 

 

組みつけ後エアコンを作動させると、、、、

 

ぶぉ~ん🌀 っと風を感じるまでになりました😁

 

これでフロントガラスの曇りも取れるでしょう!!

風量1で清掃前の風量MAXより強い風が出る事を確認できたのでこれで修理OKとしました😊

 

結果としては、単なるエアコンフィルターの汚れが原因でした。

 

お客さんも修理費が安く済んで喜んでいました💴

 

私も経験ありますが、先入観でトラックと聞いただけでエアコンフィルター付いてないからエバポレーターかヒーターコアがホコリで目詰まりしてるんでしょう⁈と考えがちです。

先程も書きましたがトラックにもエアコンフィルターが装着され始めたのはかなり後の方です。最近では当たり前になりましたがエアコンフィルターが付いていない車も多く存在してました。

フィルターの装着がないとホコリがダイレクトにクーリングユニット内部に入る為熱交換器の細かい通路を塞いでしまうのです。こうなるとエアコンユニットを脱着して清掃又は交換となる為修理費が高額となってしまいます。

部品代もそうですが作業時間が長いので工賃も高額になりやすい傾向にあります。

 

その点エアコンフィルターが交換できる車種では交換費用だけで済みます。

エアコンフィルターの交換費用は、3000円~10000円程度です。

※車種や使用するエアコンフィルターにより価格は変動します。

 

アクアの場合(NHP10)

【広告】

 

N-BOXの場合(JF3,4)

 

 

ネット購入だと安く入手できます。

エアコンフィルターの交換手順は取扱説明書にも記載があると思うのでチャレンジしてみても良いと思います。国産車ならグローブボックスのフタを取り外して交換するのが主流です。中には難易度が高い車種もありますけど😅

DIYで交換して浮いた工賃で1食分くらいランチできるかも?🤭

 

(例)N-BOX エアコンフィルター交換手順

ホンダHP 取扱説明書より

 

 

取扱説明書は、現行車種であればメーカーのHPで確認可能です。

DIYで交換したい方は参考にしてみて下さいね。

 

今回も修理後、車両担当者さんから連絡を頂き「自分たちでもエアコンフィルターの清掃ってできるものですか?」と質問されました。

結論は、やり方さえ分かればできますが「作業要領など説明書に記載されてない車両なので今後も自社で点検、清掃しますよ」ということで任せていただく事になりました。

清掃のタイミングは1年に1度程度なのでちょうど車検整備と合わせて点検すれば問題ない事も合わせて伝えました。

 

今回は「トヨエース ヒーターの風弱い ブロアモーター?フィルター詰まり?」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

エアコンフィルター交換事例、車種別

nob-ism.hatenablog.com

 

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。