気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

初雪⛄ バイクは一時冬眠? ガレージに車を入れたいけど、、、


スポンサードリンク

【本ページではプロモーションが含まれています。】

どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。

 

今日は雪

今朝から雪が降り続いてました💦

積雪は1~2cmですが一時は路面が白くなるほどでした。

今シーズンはコレが次初めての降雪となりました。

昨年は同時期に大雪になり一晩で30~40cmつもり交通機関がマヒしました。

 

車を入れるスペースがない!

屋外に停めてある車にも雪が積もってました👀 ガレージ内のバイクを片づけて車が入れるようにしないといけませんが、、、、まず初めにガレージ内の整理をしないとバイクを入れるスペースが確保できません!!

あー面倒くさい(-_-;)

このゴリラのある場所に3台のバイクをぎゅうぎゅうに詰め込まないとガレージに車2台入りません!!

 

アドレスとバンディットが置いてある場所にビアンテを入れます。

いや~動かすものが多すぎて嫌になる(-_-;)

雪が降る前に片付けようと思ってましたが雪の方が先に降りました(゚Д゚;)

 

毎年のことながらバイクを入れる場所は要らないもので溢れかえってます💦

定期的に整理整頓しないとこうなっちゃうんですよね~

今日は娘が久しぶりに帰ってくるのでお片付けはまた今度✋にします。

 

ガレージはお父さんの趣味部屋なのであまり不要なものは置かないで欲しい!のですがそうキツクは言えないんですよ(;^_^A

今年は暖冬などと言われてます。全体で見れば暖かいのでしょうけど降る時は滅茶苦茶降るという異常気象になってきてます。明らかに温暖化の影響ですね。

 



今シーズンはどうなるんでしょうね?

車が動けないほどの降雪はないと良いのですが、、、

 

フロントガラスに落ちてきた雪は取り除きましょう!

このままワイパーを動かすとワイパーの機構が破損する恐れがあるので面倒くさくても車の屋根に積もった雪はスノーブラシなどで取り除いておくのが賢明です。

 

ワイパーアームやワイパーリンクなどはそれほど強力ではありません!

少々の雪なら問題ありませんが水分の多い雪などではアームが曲がったりリンクが折れてしまったりします。

雪を降ろすのは面倒ですがそのせいで車が壊れたら今度は高い修理費が待ってます!

雪国ではよくある修理ですがワイパーリンクモーション(内部の機構)やワイパーモーターが破損するとワイパーが作動不能になり視界を確保する事が困難になり非常に危険です。

 

【広告】

 

 

スノーブラシはRV車などはなるべく長くなる伸縮タイプを選んだ方が良さそうですね。

ルーフが高いと短いブラシでは届かないんですよね(;^_^A

私の場合は身長も低いので尚更です。

 

今日は、日中の気温も低くて3℃ほどしかありません。非常に寒い一日でした。

足元がびちゃびちゃの雪でシューズでは出かけられないほどでした。

昨年スノーブーツを購入しましたが安価な靴だったので足が冷たいです。

もう少し暖かくなるようなブーツが欲しいですね。ノースフェースは良いと思いますが高いんですよね~(^^;)

 

【広告】

 

今の季節は毎日履くこともあるので2足くらいあっても良いのかな?と思ます。

良さそうなブーツがあれば購入します。

 

ガレージ内に車を駐車する利点

先程バイクをガレージの隅に片付ける!と書きましたが晴れて暖かい日があれば積極的に乗りたい!と考えてるので出したままでも良いのかな?とも思います。

しかし屋外に駐車してあると、車の除雪やガラスが凍結することもあり車を動かすまでにすごく時間がかかるんですよね💦

ガレージ内に停めてあれば除雪する事無くすぐに出動できるのでそこがガレージの利点です。忙しい朝などはとってもありがたいです。

インナーガレージにした理由は一番はバイクを入れたい!からですが2番目はこの積雪時の事もあるから✋です。

もちろん車もガレージ内に入れた方が劣化を防げるのでそうしたいのですがやはりスペースの関係で無理ですね😅

「いやバイクを減らせよ!」と家族はみな思っている事でしょうね(笑)

私も減車も考えてはいるのですが、、、なかなか難しいです。

バンディットは手放したくないのでアドレスとゴリラを手放して250ccのオフ車が欲しいな~とずいぶん前から考えてます。でもいざ手放そうとすると2台とも愛着があってなかなか踏ん切りがつかないのが現実です🤭

当面はバイク3台体制が続くことになりそうです。

 

私の地域(北陸)では雪模様でしたが、、、

名古屋へ遊びに行った妻からLINEで「良い天気だよー」とメッセージが、、、

 

 

めっちゃ良い天気じゃないですか!! うらやましい~

バイクに乗れそう!そう一番に考えた私はやっぱりバイク乗りだなーと自分でも思います。太平洋側って天気が良いイメージですがまさにその通りですね😊

 

皆さんの地域ではどのような天気だったでしょうか?

昨日は16℃くらいあり今日は3℃なので13℃も気温差がありました。寒暖差が年々酷くなってきてるような気がします。

今年もあと少しですが、体調を崩さず1年を締めくくりたいですね😄

 

今回は「初雪⛄ バイクは一時冬眠? ガレージに車を入れたいけど、、、」でした。

関連記事

nob-ism.hatenablog.com

nob-ism.hatenablog.com

 

 

ブログ最後までブログご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたら読者登録もよろしくお願いします!

ではまた~😄

 

 

気ままなバイク生活では バイクや自動車修理、日常の出来事など書いてます。