こんばんは、nobです。
以前所有してたヤマハ TRX850 1995年式の話です。
ヤマハのバイクは89FZR400R以来2代目でした。
ツインエンジンの先駆者、今では珍しくないですが
水冷2気筒 270度クランクエンジン搭載
現在はMT-07 MT-09などが270度クランク採用してますよね。
180度クランクと比べてトラクション性能に優れているそうです。
排気音もVツインに近い音でした。ドコドコ音
最初に乗った感想は、低速スカスカで2サイクルみたいな印象で最低3000rpm以上
回さないとエンストすることも、でも4~5000rpm以上で豹変するので
そこからは美味しいところ、好きな人にはたまらんフィーリイングじゃないかな。
車重も軽くコ-ナ-リング性能も良く峠は楽しいバイクでした。
FCRとOVER管は中古車で最初からついてたのでフルノ-マルも乗ってみたかったな。
TRX850は峠走行はセパハンがしっくりくるんですが
ロングツーリングは年のせいか手首、腰にきます。
当時ヤフオクに出てたアップハンドルクランプを使用してバーハンドルへ交換してみた
記録です。TRX850は41φのフロントフォ-ク装着なので41φのバイクなら
基本は同じです。
必要パーツは
- バ-ハンドル(好みの高さ)レンサル製
- ハンドルクランプ 41φ用フロントフォ-ク取付 アントライオン製
- ブレ-キホース延長タイプ(ZZR1100用メッシュホ-ス使用)アールズ製
- アッパ-カウル取付ステ-(自作)
私のTRXでは以上です
TRX850の場合、アップハンドルに変更するとアッパ-カウルと干渉するので
アッパ-カウルを必要に応じて上方向に4cmくらい移設しないといけません。
低いタイプのバーハンドルならそのままでも装着できるのかも?
このカウル移設ステ-の装着に苦労しましたがなんとかなりました。
装着後は姿勢もかなり起きて楽になりました。
バックステップにバーハンって変な態勢やな(笑)
しかしワインディングでは、やっぱりセパハンのほうが乗りやすいかな-。
ロングツーリングに何度か行きましたが本当に楽になりました。
けど、エンジンの特性が私には合わずその後乗り換えてしまいました。
(ツインより4発の方が私には合ってるみたい)(笑)
当時から乗ってみたかったバイクの一台だったので満足!
マイナ-?ですが良いバイクでしたね。いや個性のある
バイクです(^^)
だれも見てくれないかな-と思ったけど
スタ-付けていただいた方ありがとうございます!
勇気頂いてます!!かけだしですががんばりまする(笑)
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