気ままなバイク生活

バイクや日常のこと 自動車整備記録など

セパハンからバ-ハンドルへ ヤマハ TRX850の巻


スポンサードリンク

こんばんは、nobです。

 

以前所有してたヤマハ TRX850 1995年式の話です。

f:id:nob-ism:20220129180540j:plain

ヤマハ TRX850 手取ダムにて

ヤマハのバイクは89FZR400R以来2代目でした。

ツインエンジンの先駆者、今では珍しくないですが

水冷2気筒 270度クランクエンジン搭載

現在はMT-07 MT-09などが270度クランク採用してますよね。

180度クランクと比べてトラクション性能に優れているそうです。

排気音もVツインに近い音でした。ドコドコ音

 

最初に乗った感想は、低速スカスカで2サイクルみたいな印象で最低3000rpm以上

回さないとエンストすることも、でも4~5000rpm以上で豹変するので

そこからは美味しいところ、好きな人にはたまらんフィーリイングじゃないかな。

車重も軽くコ-ナ-リング性能も良く峠は楽しいバイクでした。

FCRとOVER管は中古車で最初からついてたのでフルノ-マルも乗ってみたかったな。

 

TRX850は峠走行はセパハンがしっくりくるんですが

ロングツーリングは年のせいか手首、腰にきます

当時ヤフオクに出てたアップハンドルクランプを使用してバーハンドルへ交換してみた

記録です。TRX850は41φのフロントフォ-ク装着なので41φのバイクなら

基本は同じです。

 

必要パーツは

  • バ-ハンドル(好みの高さ)レンサル製
  • ハンドルクランプ 41φ用フロントフォ-ク取付 アントライオン製
  • ブレ-キホース延長タイプ(ZZR1100用メッシュホ-ス使用)アールズ製
  • アッパ-カウル取付ステ-(自作)

私のTRXでは以上です

f:id:nob-ism:20220129180103j:plain
f:id:nob-ism:20220129180121j:plain
41φフォーククランプ バ-ハンドル

TRX850の場合、アップハンドルに変更するとアッパ-カウルと干渉するので

アッパ-カウルを必要に応じて上方向に4cmくらい移設しないといけません。

低いタイプのバーハンドルならそのままでも装着できるのかも?

f:id:nob-ism:20220129180216j:plain
f:id:nob-ism:20220129180151j:plain
ハンドルを切るとカウルと干渉

 

このカウル移設ステ-の装着に苦労しましたがなんとかなりました。

 

装着後は姿勢もかなり起きて楽になりました。

バックステップにバーハンって変な態勢やな(笑)

しかしワインディングでは、やっぱりセパハンのほうが乗りやすいかな-。

f:id:nob-ism:20220129180228j:plain

装着後

ロングツーリングに何度か行きましたが本当に楽になりました。

けど、エンジンの特性が私には合わずその後乗り換えてしまいました。

(ツインより4発の方が私には合ってるみたい)(笑)

当時から乗ってみたかったバイクの一台だったので満足!

 

マイナ-?ですが良いバイクでしたね。いや個性のある

バイクです(^^)

だれも見てくれないかな-と思ったけど

スタ-付けていただいた方ありがとうございます!

勇気頂いてます!!かけだしですががんばりまする(笑)

 

ご覧いただきありがとうございました。

読者登録もぜひよろしくお願いします~!!